• 締切済み

bootsect /NT60 c: で表示される値

bootsect /NT60 c: のコマンドの実行で表示されるGUIDのような英数の値はどのように利用するのか例で教えてください。 また、そのGUIDのような英数の値はc:のエイリアスとして使えるものですか? bcdedit set {bootmgr} device partition=c:としていたものが bcdedit set {bootmgr} device partition={GUIDのような英数の値}と書くことができるものですか?

みんなの回答

• kteds
回答No.1

Volume GUID です。 ユニークな識別として使います。 しかしbcdedit の{GUID}ではないはずです。 --- > エイリアスとして使えるものですか? Volume GUID として使えます。 たとえばコマンドプロンプトで mountvol を実行してみてください。 添付画像参照。 マウントポイントとボリューム名が表示されます。 たとえば、ドライブ E は下記のようにリスト表示されているとします。 \\?\Volume{97631179-a1fa-11e3-84a6-b8975a3ca727}\ E:\ たとえば「ファイル名を指定して実行」にて \\?\Volume{97631179-a1fa-11e3-84a6-b8975a3ca727}\ と入力すれば ドライブ E:\ が開きます。 したがってエイリアスとして使えます。