• ベストアンサー

警察官になるには 学部

高校一年生の女子です。 将来、警察官になりたいと思っています。 警察官になるには、大学は何学部に入れば良いと思いますか? *キャリアは目指していません。ノンキャリでなりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eriyan-a
回答No.3

私も公務員ですが、法学部出身です。 ですが、警察に入ってからどんな部門に進みたいかにもよると思います。 例えばサイバー犯罪であれば情報処理系、捜査一般であれば法学、国際関係であれば語学系など。 ですが、大学は何学部でもよいと思います。 好きな勉強して知識身に付けておけば大丈夫です。 必要な事は警察学校で勉強しますし、武道も警察学校で段をとれます。 まだ高校生なのですからあまり一つの分野に固執せず色々なこと学んでみて下さい。 人間味豊かな警察官になられること祈っています。

remipopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eriyan_aさんの、言うとおりに色々な事を学んでみたいと思います。m(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

警察官だと公務員なので基本的には法学部ですね。 柔道又は剣道の初段を大学卒業までにとっておきましょう。

remipopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、空手六級なのでそのまま続けつつ、柔道も考えていきたいと思います。

• kanstar
回答No.1

普通に、どこの都道府県警察本部でも警察官の採用枠には、「高校卒業程度」という枠が存在しています。 ノンキャリアで採用されるつもりなら、無理に大学を卒業するよりも、高校時代から武道をするなどした方がいいのではと思います。最低でも但し「初段以上」は必要だと思います。

remipopom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところ、空手六級なので 続けたいと思っています。