友人との忘年会で起きたトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 友人との忘年会で、突然頭を叩かれるというトラブルが発生しました。
  • トランプの手品をやっていた私たちに対して、他の見知らぬ人が怒りを露わにしました。
  • 友人とのやりとりを通じて、私たちは謝罪することになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

話しが食い違ってしまうこと

お世話になります。 友人と二人、スナックで飲みながら忘年会の打ち合わせをしていたときでございます。 居合わせた他の見知らぬお客様に後ろから突然、二人とも頭を叩かれてしまいました。 私は「ん?頭痛い・・飲み過ぎたのかな?」と思いました。 友「何をするんですか!?」 私「この本のトランプの手品だって。難しいかな?」 友「酷いじゃないですか!!!」 私「確かにありきたりだけど・・駄目かな?」 友「人として最低な行為ですよ!!!」 私「そ、そこまで?」 友「謝って下さい。」 私「はい。ごめんなさい。」 友「(私に)さっきから何言ってるの!?」 私「だから謝ったじゃん!!!!!」 これは誰が悪いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#193416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.3

※誰も悪くありません、酔態無罪です。 「お酒の上のことですから…」(;^ ^)ゞ 「何でもそれで済ますなよ!」ヾ(゜д゜ )

質問者

お礼

こんばんは。 「すいてい無罪」ですか。 あははは。 さすが上手な表現をなさいます。(#^.^#) 確かにお酒の上だからと行き過ぎた行為はいけませんね。 私も気をつけようと思います。 ご回答いただきまして、有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者様が悪い。 忘年会の余興について、ご友人に相談を持ちかけていた最中、何故か突然、「人として最低」などと激昂し始めたご友人。 質問者様は、そんなご友人のリアクションに対し、「なぜそこまで…」と、腑に落ちないものを感じつつも、ご友人の求めに従い、ただ素直に謝罪してみせた。 差し迫った状況下だったとはいえ、ご自身が非を論われる根拠が不透明な出来事に対し、謝ってみせる必要があったのでしょうか? 今回のケースに限らず、ご自身の周りでトラブルが生じた際、その収束をはかりたいがため、ご自身にとって不利益な立場を引き受けることをいとわない性分が、質問者様には若干、おありではないでしょうか。 質問者様にとっては、それが楽な生き方なのかも知れませんが、私にはその点が心配です。 本件はお酒の席でのエピソードですし、お互いの噛み合わない会話から生じた誤解ということで、笑い話で済ませられそうですが、時と場合によっては、質問者様自身が取り返しのつかない窮地に追い込まれてしまう事態も懸念されます。 質問者様が今後、同様のシチュエーションに遭遇され、状況に丸め込まれそうになった際には、「自分は楽な方向へ逃げようとしてはいないか?」と、自問自答して下さい。 そして、身に覚えのない苦言に対しては、キッチリ反論・否定、もしくは、サッパリ受け流せる強い心を是非お持ちになって下さい。

質問者

お礼

こんばんは。 「差し迫った状況下」ではなかったものですから。 友人に軽く謝ることはございます。 損な役回りだと思うことは確かに。 それのどこが楽なのでしょうか。笑 「取り返しのつかない窮地」でございますか!?経験したことはありませんね。 >「自分は楽な方向へ逃げようとしてはいないか?」と、自問自答して下さい。 それが出来るのでしたら、もう少し楽だと思います。 「身に覚えのない苦言」を、今、まさに受けております。(;;) それほど激昂なさるような事柄でしょうか。 不快な質問であったのなら、サッパリと受け流して下さい。笑 失礼いたしました。 ご回答いただきまして、有難うございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.5

見知らぬ人の頭を突然叩く人が悪い !! 素面な回答でごめんなさーい ・゜・(つД`) 

質問者

お礼

こんばんは。 いえいえ。本当に少しコツンとされた程度ですが、された側にすれば不愉快なことでございますよね。 友人が怒るのも無理はないことだと思います。 それにしましても私の呑気なこと。笑 友人から事の次第を聞きましたあとも、手品を考えることに夢中でございました。 そして本番には、当然のごとく手順を忘れて大失敗です。 あはははは! ご回答いただきまして、有難うございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんわははははは(≧∇≦)/三´・ω・`三 これはだれがはははははペシペシペシ わるいひひひひひぃー(≧∇≦)/三´・ω・`三 天然猫さんです(≧∇≦)/ わるかぁーねーだんべぇー(≧∇≦)/ジョーダンジョォーダン オォーマイガッ 欧米かっ(# ゜Д゜)/(≧∇≦) 東京行くのに圏央道のっちゃった(≧∇≦) 青梅かっ(# ゜Д゜)/(≧∇≦)/三´・ω・`三

質問者

お礼

こんばんは。 笑って下さって、とても嬉しく思いました。(*^-^*) こういうことは私は多いそうでございます。 少し抜けていると申しましょうか。笑 ご回答いただきまして、有難うございました。

回答No.2

ごめんなさい 意味がわかりません 頭を叩いた見知らぬ客はなぜ叩いたのですか? また、友人と手品の打ち合わせでどうして謝らないといけないんですか?

質問者

お礼

こんばんは。 文章力のなさでご迷惑をお掛けして申し訳ありません。(;;) また機会がございましたら宜しくお願い致します。 ご回答いただきまして、有難うございました。

質問者

補足

申し訳ございません。 憶測ではございますが、そのお客様は酔っていておふざけをなさったのでしょう。 友人もお酒の入っているものですから激怒してしまいまして。笑 事態を把握していなかった私は、友人のそのお客様に対する抗議を、私に言っているものだとばかり。。。 手品の本を見ながら、こちらのほうが面白いかな?などと考えながら喋っておりました。笑

noname#208371
noname#208371
回答No.1

こんばんは! 普通に見知らぬ他の客かと思いますが・・・。

質問者

お礼

こんばんは。 ・・・・・・。 そこは盲点でございました! あははははは! ご回答いただきまして、有難うございました。