• ベストアンサー

生後2ヶ月毎日夜1時間の激しい泣きについて

1ヶ月前頃から22時、23時過ぎから1時間、何しても泣き止めずに反り返って激しく泣き続けます。まさに火のついたよう、気が狂ったように… マンション住まいで隣人の声もうっすら聞こえるようなところなので、泣き声も聞こえてると思うと焦ってしまいイライラも募り、反り返ろうとする体をギュッと強く抱きしめてしまいます… 18時半頃ミルク→21時過ぎにお風呂→ミルク→抱っこで寝る→布団→すぐ目が覚める→ギャン泣きスタート→1時間後疲れて?諦めて?寝る… という流れで過ごしています。 1時間も激しく泣く理由、どうしてあげればいいのか分かりません。 毎日お風呂後が憂鬱でたまりません…

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222636
noname#222636
回答No.2

いわゆる感の虫ってやつかもしれませんよ。 泣いてるときや普通にしているときも、眉間に青筋が入っていませんか?感の強い子に特徴的で、1歳9ヶ月の我が子にもあり温厚なときと火がついたように泣いたりと極端です。そして私の幼少期も感の虫がひどかったです。 虫切りという針治療が接骨院の腕によれば一発で利くところもありますが、私の地域は腕のいい先生が辞めていって結局今どこに何があるか分からない状態なので、手っ取り早くひやきおーがんEXを飲ませました。 毎日だと気になるようなら、夜寝る前だったり2~3日おきに飲ませるのを3ヶ月頃から続けていました。 日中は外に出してお散歩を毎日しています。今では旅行や実家に泊まる以外では飲まさなくても寝付きが良くなっていますし夜泣きも少ないです。 イライラすると赤ちゃんも察知して、不安になって泣きます。近所が気になるようなら夜でも散歩に出てみてください。外の風にびっくりしてぴたっと止まってすやすやと寝るかもしれません。 寝る一番の薬は安心と嬉しいという気持ちです。泣いていても出来るだけ笑顔で話しかけている方が不安でイライラオロオロしている声より落ち着くはずです。あまりにもしんどいようだと5分くらい距離をとっても赤ちゃんは死にません。その間に笑顔になれるように心を落ち着かせてください。 いろんな人と相談したり息抜きをしたりして、上手に向き合っていくともう少ししたら何で泣いているかが泣き方で分かるようになります。 もう少しの辛抱です。

mayosakoki
質問者

お礼

青筋入ってますー!!!納得です。ひやきおーがんってよく聞きますもんね。うちもいつか試してみたいです。 一番の薬は安心…その通りですよね。イライラして焦ってるママに抱かれて眠たくても寝れるわけがないですよね…<(_ _)>ワタシが必死になってる横でテレビ見てゲラゲラ笑う旦那にもイライラ…子どもにとって寝れる訳のない環境ですよね… これから気持ち楽にして笑顔で安心できるように工夫していきたいと思います!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.3

どこか痛い所はないかな?って、まず赤ちゃんを観察してみて。 まず、赤ちゃんを、おくるみか何かで、くるんで、抱いてみてください。抱き心地が良くなると思います。子宮の中にいた時と同じような、丸い姿勢に近づけて。静かに抱いてやってください。速く揺らしたりせずに、ゆっくり、ゆっくり。抱いてやってください。 昼間に少し泣かせてみてはどうかな?マンションなので音が気になると思いますが、、 思い切り泣いたら疲れて夜もグッスリ寝てくれますよ(^-^)

mayosakoki
質問者

お礼

本当にどこか痛いんじゃないかと思うぐらい泣き叫びます… 大きなタオルケットでぐるっとちょっときつめに巻いて安心できるように…と何回か試したのですが、1ヶ月の頃から横抱きが嫌いでずっと縦抱きの娘は手足が自由に動かないことが嫌なようで、怒るんです…お腹の中で丸まってなかったの??と思ってしまいます…<(_ _)>笑 泣き足りないのかなーと思って昼間は開き直って泣かせる時間を長くしたりしますが、やっぱり隣の人の声が聞こえてくると慌てて泣きやませてしまいます…少しずつ手足で長いことあそべるようになってきたので、疲れさせてみるようにしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.1

お風呂の後、徐々に体が冷えて寒い? 寝室に一人ぼっち? 今の時期はママもつらいですよね、 些細なことで泣く子は泣きます。 日中そろそろ日向ぼっこや30分程度の散歩(ベビーカーでいいので)を組み入れてはいかがですが? 少し外気に触れるだけで夜よく寝る子もいるそうです。 もうしてみえたらすいませんm(__)m あと、朝ママが何時起きかわかりませんが、 この時期は眠ければ子供は寝続けますので、 7時から8時にはカーテンを開けてまぶしくしてあげるのがいいと思います。 (お風呂の時間的に…もう少し遅ければ遅い時間でもいいのでリズムを作ってあげるといいかな) 起こさなくてもいいので。 もしくは、大変かもしれませんがお風呂の時間を早めてみては? 生後2か月なら洗面所が少し大き目なら洗面所で沐浴してあげてもいいと思います。 うちの子は主人の帰りの遅い日はそうしていました。 子それぞれなので思いつく限り試してみてください。

mayosakoki
質問者

お礼

お返事遅くなりました。お散歩も雨が降っていたりあまりに寒い日以外は出るようにしています。朝も朝方4時5時頃のミルク後にぐっすり寝るのですが、おかまいなしに7時過ぎから旦那が仕事に行くので寝室のカーテンも開けてます。でもやっぱりまだまだ生活リズムは整わないんですよね… この回答をいただいてすぐ、お風呂の時間を私たちのご飯前に変えてみました。泣きは変わりませんでしたが、ご飯後にゆっくり落ち着いて抱っこしてあげられるので気持ちの余裕がうまれた気がします。 これからもいろいろ試してみようと思います。ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月 昼夜逆転

    生後2ヶ月の男の子のママです。 初めての子育てでわからないことだらけでとまどいの毎日です。 タイトル通り、赤ちゃんの生活リズムが昼夜逆転しています。 完ミで育てていますが、朝6~7時頃にミルクを欲しがり、それを 飲み終わると12時頃まで寝ます。朝日を部屋に入れて掃除機の音や 洗い物の音、テレビの音など聞かせても熟睡で体を揺すっても何を してもぐっすり寝入ってしまいます。昼にお腹を空かせて目覚めて そこからは寝たり起きたりを繰り返します。 夜7~9時ごろにまた熟睡し始めてお風呂を9時~10時くらいに 入れます。その後11時ごろにミルクを飲ませて、寝て欲しいと思う のですがそこから目がランランとして起きる気満々で寝てくれません。 抱っこ紐で抱っこして夜2時頃になるとウトウト寝始めるのですが 降ろすとギャン泣きされ、そこで一度不機嫌になってしまうと火が ついたように泣いてしまい手がつけられず抱っこしてウトウトすらも してくれなくなります。夜にギャン泣きされるのは昼に泣かれるより すごく堪えます…。 ベビーベッドがイヤなのかと抱っこから降ろして私の横に添い寝 させてもやはり泣き出します。 しばらくしたら泣き止むのかな?とトントンして様子を見てみるの ですがギャン泣きです。 ヘトヘトになった頃に窓が明るくなり始め抱っこのまま、またウトウト してたと思ったらお腹を空かせてミルクを欲しがり、それを飲むと ベビーベッドでオムツを替えて抱き上げることもあやすこともなく しばらくしたら熟睡しています。 この生活リズムを逆転させたいのですがどうしたら良いでしょうか。 お風呂に入る時間を変えてみたり部屋を明るく(暗く)してみたり 色々試してみましたがうまくいきません。 ずっと一晩中赤ちゃんをあやしてる生活にさすがに疲れてきて 自分の体力に限界を感じています。朝方になると疲労で赤ちゃんに 対してイライラしてしまいます。 「もう知らない!」「嫌いになるよ!」など赤ちゃんに向かって 言ってしまいます…。 朝や昼に子供が寝てる時に一緒に睡眠をとるようにしていますが 家事もあるし夜に寝るようにはなかなか熟睡できません。 友人には「3~4ヶ月になったら落ち着くよ」と励まされますが あと1~2ヶ月もこの生活ペースが続くと思うと泣きたくなります。 どうにか改善できないでしょうか。

  • 生後1ヶ月

    2月27日に男の子を出産しました。 夜は母乳だけで3・4時間続けて寝てくれるのですが、 朝から夕方まではほとんど寝てくれず、ひんぱんにほしがるので母乳が溜まらず、 足りなくなってミルクをあげます。 ミルクは1回に100作るのですが、ほとんど残す事なく飲んでしまい 足りないそぶりをする時もあります。 昨日は・・ 朝8時に起きて、母乳をたっぷり飲んだけど寝てくれずに 9時頃にミルクを100作ると飲みほして、寝てくれたけど40分ぐらいで起きて 11時頃にほしがってギャン泣きしたので、お乳を吸わせたけど足りず ミルクを100作ると飲みほしました。 ミルクの缶には、この時期100を4時間おきにと書いてあるのですが・・ 4時間ぐらい母乳を吸わずにお乳がパンパンに張ると、母乳も100以上は出ていると思うので、 8時から11時の3時間で300以上飲んだ事になります。 この時期ほしがるだけあげていいと聞いたのですが、これでいいのでしょうか? ひんぱんにほしがった時に少し我慢させようと、いろいろやってみたのですが ギャン泣きしてどうしようもなく、ほとんど出なくなったお乳を吸わせると お乳をくわえたまま怒ったように数回ひっぱり、また泣き出します。 ミルクをあげる以外に、何かいい方法はありますか? そしてここ数日、げっぷをしても吐く事があります。 げっぷが出にくく諦めて寝かせる時もあるのですが、げっぷをするしないに関係なく 量は少ないのですがよく吐くようになりました。 ベッドに置こうとした時、寝て30分ぐらいたってから等、吐くタイミングはいろいろです。 3時間ほど寝て起きた時に吐く事もありました。 どういう理由が考えられますか? 便は1日に多くても3回ぐらいで、1回しかしない時もあります。 気張るしぐさをしておならを何回もするのですが、便は出てない事がほとんどです。 便の色や硬さは問題ないと思います。便秘なのでしょうか? 1ヶ月検診で聞いてみようと思っていたのですが、 今日はめずらしくお昼から寝てくれてるので、ここで質問させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

    あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。 1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。 排便は午前中に1~2回。 多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。 今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。 泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。 2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。 車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。 いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。 時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間

    こんにちわ。 度々こちらでお世話になってます。また、疑問がでてきましたので 質問させていただきます。 現在、生後2ヶ月の男の子で体重7キロで完ミで育児中です。 ミルクは一回200で一日4~6回飲みます。 2ヶ月になるまでは夜中起きての授乳がありましたが・・・ 2ヶ月になった頃から夜中起きなくなりました。 その時だけかなーっと思ったのですが、次の日も次の日もだいたい7時間~9時間寝ます。 夜寝てくれるのはすごく助かるのですが、その他の時間帯もよく寝るんです。 例えば・・・ 7時過ぎに起床・着替え・ミルク 9時ごろまでご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 12時ごろまで寝て起きてミルク 14時頃までご機嫌でその後ぐずりだし、抱っこで寝る 16時すぎまで寝て起きてミルク 17時頃までご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 19時過ぎにお風呂 20時ごろミルク 21時ごろまでご機嫌でその後グズリだし、抱っこで寝る 0時前に起きてミルク、抱っこで寝かせる こんな感じで一日が過ぎていきます。ほとんど寝ている状態です。 大体ミルクを飲んでから2~3時間寝ます。長い時には4時間寝ることがあります。 寝てくれてすごく楽になったんですが、寝すぎじゃないのかと思い 心配になってきます。 ウンチやおしっこはちゃんと出ていて機嫌もいいし、 熱もありません。(多少便秘気味な時もありますが・・・) まだ、生後2ヶ月ですので寝ていい時期だと思うのですが、 こんなに寝ていて大丈夫でしょうか? いつ頃から起きている時間が長くなるのでしょうか? 今はまだこのサイクルでいいのでしょうか? 後、20時ごろのミルクを飲んでから0時過ぎても起きない時が あるので一旦起こしてミルクを飲ませてますが、起こさないほうが いいのでしょうか?起きるまで寝かせておいた方がいいのでしょうか?

  • もうすぐ4ヶ月。もう分からない

    あと6日で4ヶ月になる娘がいる一児のママです。 4日前ぐらいから降ろした瞬間すごいいきおいでギャン泣き。 夜中1時ぐらいに何しても泣きやまずギャン泣きするようになりました。 ちょっと前までみんなからもお利口だねって言われるほどいい子で、グズったらおしゃぶり入れると大人しくしてくれてたのに4日前ぐらいから、いつものようにおしゃぶり入れても嫌がってギャン泣きするようになりました。 3ヶ月になると落ち着いて楽になるとよく聞いていたのに全然です……24時間抱っこしていないとギャン泣きです。 急にどうしたのでしょうか…? ちなみに、夜中2時くらいから8時ぐらいまでは起きず寝てくれます。 夜中の2時になるまで長く寝てもくれなくなりました。 みなさんに叩かれるかもしれませんが育児がもう嫌です。 毎日が憂鬱で消えたくなります。 ずっとこれが続くのでしょうか? ちょっと前まではそんなことなかったのにどうしたのでしょうか?

  • ギャン泣きが凄いです(-ω-;)

    生後一ヶ月の娘を持つ者です。 緊急帝王切開で生まれた我が子は ギャン泣きが凄いのです( ̄∇ ̄) 今は里帰り中で母と姉が 軽く手伝ってくれますが出来る事は 自分でやっています(´・ω・ゞ) 母乳は取り合えず一ヶ月間は 頑張ってあげてましたが今は 完ミでやっています。 一番参っているのは ミルクをあげるのに10分間は かけてあげていて、終わる頃に 目をつむってないとその後は 一時間~二時間は抱っこしてないと 寝てくれません(lll-ω-)ズーン 寝たかな?と思ってベッドに 絹豆腐を崩さない様にくらい 慎重に降ろさないと駄目なくらい。 動くと目を覚まします(´・ω・`;) 直接ベッドに寝かせれるのが 嫌いみたいなので今の冬は 毛布を二つ折りに引いて おくるみに包んで布団を軽く かけて寝かせています(o´_`o) 眠りが浅い場合はいつまでも 抱っこしてないとギャン泣き… ぐずる事を知らないのか、 いきなりギャン泣きで叫びます。 沐浴後もミルク飲んだ後でも 簡単に寝ない子で参ります(-ε-*) 音に敏感でちょっとの音で 起きたりしてしまいます… 今日になってから寝た時間が 夜中の12時~4時 4時半~7時半 8時~9時半 9時半~22時までは 寝たり起きたりと浅い眠りで 寝たとしても45分くらい… 22時過ぎには寝たくても 寝れなくて癇癪を起こしてしまい 何処か痛いのかな?と思うほど 泣き叫んでいました… 母と二人で頑張ってあやしましたが 私も眠気に負けてしまう始末… 母が何とか寝かしつけてくれてます。 本当ならこれを一人で(又は旦那と) 頑張っていかなきゃいけないのに 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 初産で始めて子育てで 不慣れな部分もあり気長に気持ちも 余裕を持っているのですが…(´・ω・`;) 問題点のまとめ ・くずる事なくいきなりギャン泣きする ・ミルクに10分かけて飲ませて疲れさせ ないとなかなか寝てくれない ・眠りが浅いのかすぐに目が覚める ・寝かすのに最高1時間~2時間かかる ・ベッドに降ろす時も慎重に降ろさない とすぐに目が覚め、ギャン泣き… もしくは、寝ても大体1時間半で起きる ・沐浴後も全然寝る気配ない状態 ・寝る時は本人が満足状態でないと 本当に寝てくれない ・起きた状態で床やソファーやベッドに 置いてしまうと手足をバタバタして泣く ・抱っこしてもじっとしてないし、 だき心地が気に入らないと暴れる といった感じでてんてこ舞いです。 本当にアパートに帰ったら旦那が 帰ってくる間は一人で頑張ると 思うと気が引けます(´・ω・`;) こんな赤ちゃんは今では 普通なのでしょうか?

  • 生後4ヶ月の睡眠

    生後4ヶ月の男の子について質問させてください。 血圧持病で完ミです。 生後2ヶ月までは抱っこしないと寝ないでほぼ1日抱っこしていたのが2ヶ月後半から指しゃぶりで一人で眠るようになりました。 朝4~5時ミルク 7~8時まで寝る(1時間程度機嫌良く一緒に遊ぶまたは一人遊び) 8~10時ミルク(2時間程度遊びや散歩1時間程度寝る) 11~13時ミルク(1~2時間程度遊びするとで眠くなり寝る) 3~4時ミルク(1時間程度でぐずるが30分程度寝るとご機嫌,遊んだり散歩) 6~7時風呂からのミルク(10~20分唸るように目をつむぶりながら指しゃぶりして泣く) 7~8時寝る 毎日この繰り返しです。 6~8時の風呂後に眠るまで泣きます。 ジタバタしたり寝言のような泣き声です。 はじめは抱っこした方がいいのかと思い抱くと顔を真っ赤にして泣いてばかりで眠れないらしく,置いて見守ると10~15分位で寝ます。 母子手帳やネットや育児書には,沢山抱いて信頼関係が生まれると書いてあるのですが,抱っこしないで見守ることで信頼関係ができないのでは?と心配になりました。 かといって抱いて泣きっぱなしの我が子を見るのも辛いです…。 あやせば目を見て笑いますし,お喋りも大好きです。 起きてる限りお遊びやふれあいや声かけを大事にしてます。 このままでは信頼関係が築けないのでしょうか? も一つの心配は眠り過ぎですか?

  • 生後2ヶ月半 急にお風呂でギャン泣き

    こんにちは。 2ヶ月になる息子の事なのですが、タイトルにもあるように 3日前から急にお風呂でギャン泣きするようになりました。 毎日、お風呂には主人が入れてくれています。 ずっとお風呂は大好きで、お風呂に入れるととてもご機嫌になる子でした。 お風呂の中でたくさんしゃべったり、 声を出して笑っていたりしていました。 それが本当に突然なのです!! 訳が分からず困ってしまっています>< 特に主人は子供とお風呂に入るのをとても楽しみにしていて しかも、今まで一度もギャン泣きした事のなかったので 自分のお風呂入れに自信を持っていただけに 3日連続で顔を真っ赤にして気がちがったように泣く息子を見て 凹んでしまいました。 私が思うには、ギャン泣きするようになる前日に 私の実家へ行き私の父がお風呂にいれました。 その時に、湯船に少し顔がついたらしくめずらしく 息子が泣いていました。 たいして泣いていなかったので気にしていなかったのですが もしかして、それが原因でお風呂が少し怖くなってしまったのでは と思っているのですが。。。 同じように急にギャン泣きしだした経験のある方 なんでもいいのでそのときの状況や対処方法などを教えて下さい。

  • 9ヶ月、夜1時間毎に目覚めます。

    離乳食を始めた頃(6ヶ月)から眠りが浅くなりました。完母です。おしゃぶり、哺乳瓶は受け付けてもらえません。 夜は8時から9時までの間に眠り、朝7時過ぎに起きるまでに1時間毎に目覚め泣きます。その内3回程はしっかりとおっぱいを飲みますが、殆どはおっぱいを含む(添い乳)だけで安心するのか寝つきます。 お昼寝は午前午後と1時間くらいで、日中はハイハイやつかまり立ちも始まり元気に遊んで過ごしています。 卒乳すれば起きなくなると聞きますが、この状態が長く続いている為、身体だけでなく気持ちも辛くなってきました。お昼寝の時に上手く自分も寝付けるとは限らなくて・・・。 おっぱいをあげず抱っこで寝付かせるよう挑戦もしてみましたが、泣き叫んで眠らないか、布団に降ろしたとたん起きてしまうかで結局添い乳になってしまいます。 ミルクは嫌がって飲みません。離乳食の時間やお風呂の時間を遅めにしたり、暑さ寒さ対策もしたのですが八方塞がりです。 ご助言をお願いします。

  • 生後2か月

    もうすぐで2か月になる男の子がいます。 産まれてすぐ~最近まではパパの抱っこだと泣き止んでいたのに、ここ数日前からパパ抱っこじゃ全く泣き止まなくなりました。 目が見えてきたからママと違うと泣くのでしょうか? 自分の抱っこで泣き止んでくれていたので「パパの抱っこが好きなんだねぇ~」と、柄にもなく上機嫌でわりと抱っこしてくれていましたが、ここ最近はギャン泣きしていても泣かれるからと抱っこすらしません。 したとしても泣き止まないと放置してゲームに没頭します。 長男の時から育児をあまり手伝ってくれずオムツすら替えませんでした。 次男の時は自らオムツ替えをしてくれたり、わりと手伝ってくれて、2人目だから慣れてきたのかな?と嬉しかったのですが、泣き止まないを理由にしなくなりました。 どうすればパパ抱っこで泣き止んでくれますかね?やはり抱き方が違ったり、イライラが伝わってるんですかね…。 また小さい頃からのパパとの関わりが少ないとパパっ子にはなりませんか? 長男がそうなんで困ってます(T_T)