• ベストアンサー

刑事もの・サスペンスあるある

刑事ものやサスペンスで「あるある~」なことを上げてみて下さい(^^) 「相棒」などのシリーズもので、ゲストにジャニーズなどの元アイドルタレントが出てくると、「あー、この人犯人かぁ…」と分かってしまう。 そして大抵やっぱり犯人だったりする(笑)

  • tier
  • お礼率100% (93/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.3

容疑者の動向を、近所の人が熟知している。 ・○○さんなら、出かけましたよ。 ・そうねえ、だいだい○時くらいだったかしら。 ・隣に人がきてましたよ。なんだか言い争っていたみたい。 ・フと窓の外を見たら、○○さんが――。時間?大体○時ですよ。 ※隣の人もわからないと言われている都会で、ご近所づきあいが盛んですね。 プライバシーに厳しいこのご時世なのに、なぜかチャイムをならして返事がないとドアノブを回す。 とっさに助けを求めた相手の偽装工作が完璧すぎて、警察を悩ませる。 応援・警察・助けを呼ぶまで待てと言われて待たない。 数メートル先の犯人を追跡中、犯人がバイクや車を奪って逃走するが、その間になぜか追いつけない。 容疑者が犯人でない場合、なぜか逃走中にナイスなタイミングで逃がしてくれる人が現れる。 もしくは絶体絶命の場でもなぜか運よく逃げおおせる。 逃走中、高い所から走行中の車両に見事着地する運動能力。 GPS機能がついてるはずなのに、電源が入っててもしばらくは追跡されない。(通話してたりします) 電源を切った後で捜索して「電源を切られました」という。 考えてたら楽しくなってきてしまいました。 長くなりそうなのでこのあたりで。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございます&お礼遅れてごめんなさいですm(_ _)m あるある~! →とっさに助けを求めた相手の偽造工作が完璧すぎて、警察を悩ませる ガリレオだったかな?自分自身すら偽造工作に利用する無償の愛に感動してしまいました(泣) →逃走中、高い所から走行中の車両に見事着地する運動能力 劇場版名探偵コナンのコナンくんには毎度ハラハラします…(;´Д`)

その他の回答 (4)

回答No.5

2時間もののサスペンスだと、犯行の謎解きや犯人を視聴者に知らしめる場所が、 屋上や断崖絶壁など高い場所か、海・湖などの水の側だ。 おそらく、9割はそういう場所ではなかったっけ?

tier
質問者

お礼

回答有り難うございます&お礼遅れてごめんなさいですm(_ _)m そういえばそうですね!なんで水際ばかりなんでしょうね?不思議です…(-ω-;)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.4

とんでもない記憶力の持ち主多過ぎ。笑 事件の原因が何十年も前のある出来事に行き着く場合、その昔の事件を調べると、関係者の爺さんとか婆さんが、「その事なら良く覚えちょります」とか言って、何十年も前の出来事をほんのついさっき見てきたように事細かに喋りだす。 事件とは直接関係の無いどうでもいいことまで何故か良く覚えており、その証言が事件解決のヒントになる。 事件そのものは覚えていても、その前後に誰が来たとか?いたとか?何かあったとか?覚えていないだろう普通。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございます&お礼遅れてごめんなさいですm(_ _)m これもありますね(^^) 私が当事者だったら、やっぱり覚えていられないと思います(^^;)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

■刑事・探偵に精神的に追い詰められた犯人は、余計な事をしてボロを出す。 ■犯人を脅迫した人物は、犯人に殺害される。 ■犯人をかばって自首すると、かばわれた人物が自首する。結局、真犯人は別にいる。 ■相棒や家族が馬鹿なことをした結果が解決のヒントになる。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m あーありますねぇ。 特に2番目は金田一に多いかも…。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

「追う側(刑事や警察官)と追われる側(容疑者や犯人)の関係が近すぎる。 歌舞伎町で起きた殺人事件、捜査線上に浮かんだのは、○○刑事の妻が通う生花教室の師匠だった・・・。 この手の設定が多すぎる。 東京という世界的な大都会で起きた事件なのに、まるで、人口数百人の寒村で起きたかのように、人間関係が近いのです。 理由は、明白です。 その方が、ストーリーが作り易いのです。 要するに、安易なんですね。 作家や脚本家の力量が足りないのです。 「バカは、早く死んでください」と思います。

tier
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m 確かに、特にサスペンスものにはそういうパターン多いかもしれませんね。だから結構作品の好き嫌いは私もあります。 でも「バカは~」は言いすぎですよ(汗) そんな中で「相棒」や「名探偵コナン」は大好きです!キャラクターも立っていて面白いし、シナリオもトリックも斬新なものが多くて、何度見ても楽しいです。 「名探偵コナン」は作品中でキャラクターに言わせているほど主人公の周りでよく事件が起きますが(笑)これはもう10年以上続いている大作の性としか(^^;)

関連するQ&A

  • サスペンスとミステリーの違い。

    前番組で 「サスペンス」は犯人が最初から分っている。(古畑任三郎やコロンボ) 「ミステリー」は、探偵が事件を解決するまで、犯人が分からない(名探偵コナンや金田一など) であるといっていました。 ですが、古畑任三郎やコロンボは倒叙ミステリですよね。ということはサスペンス(=倒叙ミステリ)はミステリの一分野ということなのでしょうか。 違いについて教えてください。よろしくお願いします。 あと、スリラーミステリーはどういうのですか。具体的な番組名を教えてくれると有難いです。 それに、はまっていた『相棒』と犬神家の一族はサスペンスかミステリーか教えてください。具体的なジャンルでお願いします

  • あのサスペンスの人、誰だったんだろう?

    つい、この前、(一週間以内)マルチ商法にはまる主婦をテーマにした、殺人事件のサスペンス劇場で、リストラされた夫役が誰なんだろうと気になってしょうがないです。(何曜日のサスペンスか覚えていません、、、) 登場していたのは、小柳ルミ子さん(犯人役)、布施博さん(刑事役)です。 ごめんなさい、結構有名な人がでてたんですが、それぐらいしかわからなくって、、、 髪が短髪で中年で、ちょっと渡部篤郎さんに似ていたのですが、 誰なんだろうと気になってしょうがないです。

  • サスペンスホラー洋画のタイトル教えて。だいぶ前に見たホラーサスペンス映

    サスペンスホラー洋画のタイトル教えて。だいぶ前に見たホラーサスペンス映画です。若い主人公が病院だったと思いますけど、夜勤のアルバイトをする事になって、そこで死体置き場から死体がなくなったり、。。。実は犯人が信用してた刑事だったのですけど、これでタイトルわかりますでしょうか。洋画です。すいません。手がかりが薄くて。教えて下さい

  • サスペンス映画

    ホラーサスペンスでも良いです。『この人が犯人だったの!!』って言うどんでん返しがあるような洋画で面白かったものがありましたら、教えて下さい。内容がダラダラしていないものがいいです。出来れば あまり古くないものでお願いします。

  • サスペンス大好きな人!

    2時間サスペンス大好きです。 何故、人が殺されたりするのがこんなに楽しいのか自分でもよくわかりませんが、、、皆さんはどれが好きですか? またサスペンスが好きな理由があれば。。 私は渡瀬恒彦演じる十津川警部シリーズ♪

  • サスペンス系でオススメの洋画(長文です)

    こんにちは^^いつもお世話になっています♪ ちょっと分類が難しいのですが、サスペンス系(?)の洋画に詳しい方にお聞きしたいです☆(今回は洋画限定でお願い致します) 私に合うサスペンスのオススメがありましたら、教えて下さい☆過去の質問で探しましたが、もう既に観てあるものだったり、好みじゃなかったりするので、新たに質問トピック立てました。 好き嫌いがあるので、注文多いですが、お許しください。どういうものが好みか詳しいことを記述致します。 私は多分世間的にB級と言われているようなサスペンス映画が大好きです^^B級でもちゃんと一応内容もしっかりしているものあると思うんですが、そーゆうのが好きです^^ しかも年甲斐もなく、学園物サスペンスとか好きです。 ちなみに2004年くらいまでのサスペンスは古い物も含めかなりの数を観ています。当時大学生だったこともあり、多分ほとんどのサスペンス映画は制覇しています。 とりあえず、あまりにもシリアスすぎたり、逆にコミカルすぎたりするのは苦手です。テンポが早く、わりとすっきり終わるような物が好きです。グロいものは、大好きではないですが、これと言って苦手ではありません。↓に好きな映画挙げますので、その範囲程度のグロさなら大丈夫です^^ 私が過去に見て面白いと思ったもの、逆に苦手と思ったものを書かせて頂きます。 ・スクリーム(シリーズ全部観ましたが1、2が好きです) ・ラストサマー(1,2観ましたが1が好きです) ・ルールシリーズ(シリーズ全部観ましたが特に1、2が好きです) ・ファイナルデスティネーション(シリーズのデッドコースターも観ましたが、デッドコースターは2の方がまだファイナルディスティネーションに近い面白さがありました。) ・インシデント(ブリタニー・マーフィーのやつです。こーゆう分かっていても、まさか・・あなたが犯人?系好きです^^) 例外ですけど、『鬼教師ミセスティングル』もある意味怖くて面白かったです^^若き頃のケイティー・ホームズもかわいかったですし♪ ・グラスハウス(1は普通に面白かったが、2は面白くなかった) ・ロードキラー(よく分からないけどテンポがいいので結構好きです) 他にもかなりの数を観ています。 逆に面白くないと思ったB級サスペンス ・クルーエルインテンションズ(キャストは好きだがストーリーは微妙) ・クライモリ(モンスター系は苦手・・・裏をよく観ずにジャケだけで借りてしまいました^^;) などなどです。嫌いな映画も結構あるのですが、なかなかタイトルが思い浮かびませんでした^^; ちなみに、オカルトや宗教系が入っているものや、訳の分からないモンスターみたいなものは苦手です。ホラーは嫌いじゃありませんが、今回はサスペンスということで^^ ファイナルディティネーションなどは何が何なのか分からないけど、テンポもよく、先は読めるけど、何か特別な面白さがあるので、好きですが、基本は殺人犯は人である方がいいです。何か羽のはえたモンスターとかのものも過去に観ましたが、獣系はとりあえず苦手・・・(笑)ハラハラして誰が犯人なの??ってのが一番好きですね^^ そんな風に考えればスクリームとかルールが1番好みかもしれません☆ わがまま&長文で申し訳ありませんが、優しい方教えて下さい^^ 色んな意見を聞きたいため、長めに回答期間を設けたいと思いますので、どうぞ気軽にご回答お願い致します^^

  • 刑事ドラマでよく出てくる白い建物

    ・相棒(袴田吉彦、ウィルス研究所) ・タクシードライバーの推理日誌(櫻井敦子共演の回の大学外観) ・実験刑事トトリ2・第2話(萩原聖人の大学) ・SP劇場版(総理が狙撃される会場周辺の平田満がうろつく所) などなど、刑事ドラマやサスペンス等でよく見かける建物があります。 壁が白くてガラス張りで、内部はおそらく階段と吹き抜けがあります。 テレ朝のサスペンスや刑事ドラマをよく見るのですが、上記ドラマ以外でもよく見る気がします。 昨日トトリ2で見かけたのですが、あっここ見たことある~と思いました。 大学や研究所という設定が多い気がします。 判る方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • 昨日のサスペンスドラマ

    昨日21時からのTBS「山村美紗サスペンス狩矢警部シリーズ 京都華道家元殺人事件」を観た方にお聞きします。 犯人は誰でしたか? 後半うっかりうたた寝をしてしまい見逃してしまいました。 是非お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 刑事コロンボで・・・

    犯人が替え玉にお面をかぶせ、スピード違反のオービス画像をアリバイにした回の題名を教えてください。新刑事コロンボシリーズだったでしょうか。

  • 時効後に犯人が出頭してきた刑事事件の取り扱い

    「相棒」というドラマで、 殺人事件の発生から20年後に犯人が出頭してくるという設定のものがありました。刑事も民事も時効だそうです。 このような刑事事件の扱いはどのようになるんでしょうか? 取調べ調書を作成して事件の真相をあきらかかにするのですか。 それとも犯人をなだめて帰すだけですか。 被害者家族に連絡はいきますか? ドラマでは連絡しませんでした。 よろしくお願いします。