• ベストアンサー
  • 困ってます

さほど固くない結婚式の友人スピーチ

結婚式のスピーチをすることに鳴りました。 貸切レストランでわりかし固くない結婚式のスピーチです。 言い出しはなんて切り出したらいいんでしょうか。 「ご両家のご両親、並びにご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。 只今、御紹介に預かりました、( 名前 ) と申します。( 新郎の名前 ) さんとは⚫︎⚫︎で親しくさせていただいております。」と続けて行けばいいでしょうか? なんか良くわからなくて、、 「ご両家のご両親」とか変ですよね?? 何か教えていただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

オヤジだよ。 最初は新郎新婦からだよ。 「新郎○○君、新婦○○さん、並びにご両家の皆様(←これで両親も親戚も一緒くたに出来る)本日は、ご結婚誠におめでとうございます。」 「只今、ご紹介に預かりました○○と申します、私は新郎の○○君とは(いつ頃)から○○で親しくさせていただいております。」 それで、新郎君との楽しかった思い出なんかを話すことだ。 その後は貴方のお好きなようにアドリブでも何でもOKだ。 頑張れ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああっそうですね、、主役を忘れてました。(笑) ありがとうございます。頑張ります!

関連するQ&A

  • 新郎側の友人代表スピーチ。ご両家がもめてます。。。

    新郎側での友人代表のスピーチをお願いされているのですが、 新郎新婦のご両親がもめており、新郎側のご両親は結婚式に 出席しないとのことです。 スピーチの最初に 「新郎さん、新婦さん 結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、ご出席の~~~」と挨拶を始めて行くのかと思いますが、何せ新郎側のご両親が来ないので困ってます。 冒頭の挨拶はどの様にすればいいのでしょうか。。。? スピーチの内容にも気をつけた方がいい事などありますでしょうか?

  • 結婚式のスピーチ

    幼なじみの結婚式でスピーチ頼まれています。初めてなのでこれでいいのか不安です。アドバイスお願いします。 あがり症なので手紙形式にしようと思います。 ◯◯君、◯◯さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様本日は誠におめでとうございます。只今ご紹介頂きました◯◯さんの友人で▲▲と申します。今日は◯◯さんに手紙を書いてきましたのて読ませて頂きます。ここからは普段通り◇◇と呼ばせて頂きます。 ◇◇へ 今日この日を迎えられて本当に良かったね。私もこの場で祝うことが出来て嬉しく思います。 ◇◇と出会ってもう20年になるね。ついこの間まで家にお邪魔して話が盛り上がって帰るの遅くなったり、結婚式の準備で買い物行ったり、何だか昔よりも今の方がずっと一緒にいるよね。 先日も、私に悲しくて辛いことがあって泣きながら電話したら、すぐ駆けつけてくれて、ずっと話聞いてくれたよね。仕事や結婚式の準備で忙しいのにそばに居てくれて、あの時は本当に助けられたよ。ありがとう。 ◇◇はちょっと気が強い一面もあるから、最初◯◯君を紹介された時、「優しすぎるけど大丈夫かなぁ」と心配でした。でも◯◯君はすごくわかりやすい人でずっと◇◇しか見ていなくて本当に◇◇の事大好きなんだなってことが伝わって来ました。こんな素敵な人に出逢えて幸せだね。でも◇◇、◯◯君に優しくしてあげてね。 ◇◇とは一緒にいるのが当たり前だったからいつもの様に遊べなくなると思うと寂しい気持ちもあります。でもずっと友達だから、応援してるしたまにはご飯行こうね。もし私が結婚する時が来るのなら、私のいいところ全てを知ってる◇◇にスピーチお願いするからね。 2人の幸せをずっと見守っています。 本日は本当におめでとうございます。 ありきたりな文章だとは思いますが、これ以上文章浮かびません。ぜひアドバイスお願いします。

  • 新郎結婚式、友人スピーチ

    今週末友人の結婚式があります!結婚式で友人スピーチを頼まれ、結婚式に出席するのも初めてで、どのようなスピーチが良いのかわかりません。頑張って考えてみました。添削、アドバイスのほどよろしくお願いします! 新郎からはおもしろおかしく楽しい感じでと言われています! 只今、紹介にあずかりました◎◎と申します。 ◯◯君、△△さんご結婚おめでとうございます。ご両家、ご親族の皆様にも心からお祝い申し上げます。 本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き大変嬉しく思っております。 ◯◯君と私が初めて出会ったのは専門学校のときでした。特に用事もないのに◯◯君の家に3日間お邪魔したり、バスケ、野球、サッカー、ボーリングや色んな所にご飯を食べに行きましたね。ほぼ毎日一緒にどこかへ出掛けていましたね。 ◯◯君はご覧の通りイケメンでして頭も良く、明るく運動神経も抜群で心優しい男ですのでクラスでも中心的人物でした。教室ではいつも◯◯君の周りには友達がいました。しかし周りにいるのは男性ばかりでしたので、男性が好きなのかと少し心配しましたが、△△さんという素敵な女性と一緒になり、少しホッといたしました。 △△さんとは一度だけお会いさせて頂いたのですが、とても気さくな方で、話もかけて頂き、一度しかお会いしていませんが心優しい方だと思いました。 心優しいお2人ならきっと素晴らしい家庭を作れると思います。これからお2人で力を合わせ、素敵な家庭を作っていってください。 簡単ではございましたが、これで私からお二人へのご結婚の御祝いの言葉とさせて頂きます。 本日はほんとうにおめでとうございます。 ありがとうございました。

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のスピーチについて

    結婚式のスピーチについて教えてください。来週スピーチがあります。もう原稿を書いて今練習しているのですが、その新郎新婦を下の名前で呼んだことはなくいつもあだ名で呼んでいるので何か練習していて不自然に感じます。そこでスピーチをする際新郎新婦に断りをいれてあだ名で呼ばせていただいてもよろしいのでしょうか?もしいいのであればどのタイミングで言うべきでしょうか?一応最初の出だしは「ただいまご紹介に預かりました○○です。○○君○○さんご結婚おめでとうございます。」から始めようと思います。何かいい例文などありましたら教えてください。お願いいたします。

  • 友人代表スピーチご意見下さい

    結婚式で新郎の友人スピーチをする事になり、本番は2日後です。 どうにかまとめたのですがなんか不安です。 誰かご意見下さい。 ○○君、□□さん、ご結婚おめでとうございます。 ならびに御両家のご両親、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 只今ご紹介にあずかりました、新郎○○君の友人の△△と申します。 新婦の□□さんとも高校の同級生です。 本日はこのような大変めでたい席でのスピーチとの事で、とても緊張していますが、精一杯努めさせて戴きます。 ○○君と僕は中学の頃からなので^ ^う 18年の付き合いになります。高校の同級生で、いつも一緒に遊ぶ仲良しグループのメンバーでした。 授業中、休み時間、放課後も勿論休日もよく、遊んでいました。 ○○君の良いところはまず優しくて面倒見が良いところ、努力家で勉強も出来るしスポーツも得意、でも○○君といえばやはりいつも笑顔で明るい事、ほんとに見てたら分かると思いますが何があってもどんな状況でも笑ってます。この前なんて彼が私の職場に髪を切りに来てて~ あ、私理容師をしてまして、皆様是非散髪の際には当店をよろしくお願いいたします。宣伝失礼いたしました。 え~っとなんでしたっけ? 彼が髪を切りに来ていたのですが、途中で寝ちゃって、寝ながらも口を開けて笑っていました。□□さんの夢でも見ていたのかもしれませんね。とにかく大丈夫か?と心配になる位笑顔でな彼といると周りも明るくなれます。あんまりなきぶんの時でもつられて笑ってしまう、そんな魅力が彼にはあると思います。寝ても醒めても明るく笑顔な○○君と、同じく底なしに明るい□□さん、とてもお似合いです。お二人の相乗効果で毎日楽しく輝く素敵な家庭を築いて行って下さい。お二人の幸せを心から祈ってます。 本日は本当におめでとうございます

  • 同級生の結婚式スピーチ

    友人の結婚式のスピーチを頼まれました。 新婦友人でのスピーチです。 新婦とは、小.中学校の同級生で 新郎も中学校が一緒でした! スピーチの冒頭、自己紹介で 只今ご紹介にあずかりました、○○さんの友人の◻︎◻︎です。 続いて本文で、○○さんとは、小、中学校一緒で高校は違う学校でしたが、、(以下省略) と言う風に考えて居たのですが、新郎とも同級生と言う事を何処かで入れた方がいいのか、入れないでいいのか、悩んでいます。 例えば、自己紹介の時に 新婦○○さんとは、小学校から 新郎○○さんとは、中学校の同級生の◻︎◻︎です。と入れるなど.. 同じ様な質問が探せなかったので、分かる方回答お願いしますm(__)m

  • 韓国語での言い方を教えてください(結婚式スピーチ)

    韓国語での言い方を教えてください!! 今度、高校時代の友人の結婚式でもう一人の友人と2人でスピーチを頼まれました。 新郎が韓国の方で、ご両親も日本語がわからないそうなので、 友人が日本語で話したあとに、韓国語で話せたらと思っています。 翻訳サイトで調べても、ハングルでしか表記されず、 音声も早すぎて発音がわからないので、 カタカナで読み方を教えて頂ければありがたいです!! よろしくお願いします ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ---------------------------------------------------- □□さん(新郎・韓国の方)、○○さん(新婦・友人)、 ご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆さまにおかれましても、 本日はまことにおめでとうございます。 ただいまご紹介に預かりました、新婦の高校時代からの 友人の◆◆(友人の名前)、●●(私の名前)と申します。 今日は大役を任されまして、何を話そうかと思ったのですが、 うまく話せる自信がなかったので手紙を書いてきました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 手紙(日本語で読みます) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ □□さん、○○さん、2人で力を合わせて素敵な家庭を築いていって下さい。 おふたりの末永い幸せをお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 ありがとうございました。 ----------------------------------------------------

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    友人の結婚式で新婦友人代表スピーチを頼まれています。 初めてのことでいろいろ調べて自分なりにまとめましたが、これでいいのか不安です。 結婚式は明日なのですが… ご意見、添削いただけますか?よろしくお願いいたします。 ↓ ただいまご紹介いただきました○○です。 ××(新郎)さん、△△(新婦)さんご結婚おめでとうございます。 ご両家、ご親族の皆様にも、心からお祝い申し上げます。 今日は△△さんに感謝とお祝いの手紙を読ませていただきます。 高校に入学して私が初めて話しかけたのは△△ちゃんでした。すぐに仲良くなりましたしね。それから一緒に買い物したり、カラオケに行ったり、卒業してからはよくお泊まりもしたし、旅行にも行きましたね。楽しい思い出がいっぱいです。 私はなにかあるといつも△△ちゃんに相談しましたね。△△ちゃんは親身になって聞いてくれ、あたしのためになるような意見を今までたくさんくれました。いつもありがとう。 △△ちゃんはとても芯が強く、恋愛ではお互い悪い思いをしないで済むようにと行動できるところ、尊敬していました。また家族思いでよくお母さんのマッサージをしてあげたり、家事を手伝ったりしていましたね。とても優しい自慢の親友です。こんなかわいく素敵な奥さんを持って××さんは幸せ者ですね。 19才のとき私と新郎の友人である□□さんとで計画して二人は出会ったんだよね。優しい△△ちゃんとユーモア溢れる××さん、とてもお似合いです。二人を引き合わせた事、私は今でも最良の選択だったと思っています。今までのことを振り返り、今日△△ちゃんの晴れ姿を見て、とってもきれいで感動で胸がいっぱいです。どうかこれからも仲良く楽しい結婚生活を送ってください。××さん、私の大切な親友の△△ちゃんを幸せにしてくださいね。 本日は本当におめでとうございます。 以上です。最初の自己紹介のところはフルネームで言うのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、あわせてよろしくお願いいたします。

  • 結婚式スピーチ 切り出しの順序

    本日夕刻、結婚式のスピーチを行います。 切り出しの順番がわからないので、ご存じの方、教えてください。 (1)新郎新婦に着席を促す (2)「ただいまご紹介に預かりました……」自己紹介 (3)「新郎新婦並びにご親族の皆さま、このたびは……」祝辞 上記(1)~(3)はどういう順番が良さそうですか? よろしくお願いします。