保険会社への治療費請求について 〜紛失リスクと切手代について〜

このQ&Aのポイント
  • 保険会社への治療費請求についての注意点や疑問点をまとめました。
  • 万が一の場合に備え、自賠責の補償額が任意基準になり下がってしまうリスクについても解説します。
  • また、病院の領収書のコピーの送付や請求書の切手代についても、実際の経験者の声をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険会社への治療費請求などについて 

10対0 車対車の事故被害者側です。 現在ムチウチや腕のしびれなどで、健康保険を使い通院しております。 ネットで調べて、万が一6ヶ月以上通院しなくてはいけなくなった場合や、後から過失割合が変わる場合があること、自賠責の120万円を超えてしまい、補償額が任意基準になり下がってしまう場合などに備えて社保の健康保険を使うことにしました。 その場合、病院では3割分の負担で一時私が立て替えて、随時保険屋さんに送って請求ということになりました。 そこで保険屋さんのこれまでの対応を見て信用成らないと思っているので、質問なのですが 病院の領収書はコピーを送っても大丈夫でしょうか?よく、紛失したと言ってきたりするという話を目にするので、できれば原本は自分が持っておきたいのです。 それから、同じように事故の通院で保険会社に建て替え分を請求したことのある方に聞きたいですが、請求書を送る切手代は自分持ちになりましたか?それともいつの段階かで請求されましたか? 保険会社に直接聞けばいい小さなことかと思いますが、自分自身の心と体が参っている状況で、担当者の感じも悪く、正直できるだけあの声を聞きたくないという状況であります。 よろしくお願い致します。

  • at0701
  • お礼率84% (141/166)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

いやぁ、病院関係の回答者が多いのがすごいですね。 交通事故で健康保険が使えないと言うのは、病院関係者だけです。 厚生労働省は認めていますし、医師会でも使えるように病院に通達を出しているくらいの話なんです。 病院関係者が健康保険は使えないと言うのは、健康保険診療ではなく、自由診療にしたいからです。 自由診療なら、健康保険診療で認めない治療や投薬でも認めてくれますし、治療費などを健康保険の倍額で請求したりもしますからね。 交通事故で健康保険を使用した際、病院へは3割の自己負担金の支払いは発生しますが、この金額は被害者の被害額(損害額)として計算に入れる事が出来ます。 病院が健康保険組合に請求した7割は、あなたが健康保険組合に、第三者行為傷害の届け出を出すことで、健康保険組合から、保健会社や自賠責保険に請求(求償といいます)を行う事が出来ます。あなたの過失が0なら全額請求できますので、健康保険組合は、損をしていないのです。 そして、あなたの支払った3割は、あなたから任意保険会社もしくは自賠責保険会社に請求して、取り戻す事が出来ます。 この行為は全く違法ではなく、詐欺だなんて書かれている方がいるようですが間違いです。 この時使用する領収書は原本が必要です。 コピーでは何度も出せてしまいますからね。 送る前にコピーを取って、明細を作っておかれればよいでしょう。 そして、原本と明細リストを付けて送付してあげれば良いわけです。 この送付は直接持ち込んでも良い物ですので、郵送料を請求する事は出来ません。郵送するのは貴方の都合になるからです。個人的都合によって発生する費用は認められません。 いつになれば、交通事故は健康保険が使えない。という間違いを言う人が居なくなるんだろうなぁ・・・と思っているんですけどね。

at0701
質問者

お礼

なるほど。確かにコピーだと何回も出せるから原本でないといけないのですね。 大変丁寧にわかりやすく教えて下さりありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

ANo.3です。  書いていた事が間違いだと気がつきました。健保から請求が来るのは健保を使った7割分です。先の回答で書いたように、交通事故は健保対象外なんです。つまり、通院の原因が事故だと健保組合に発覚したら7割を誰が払うかです。治療費で10万円掛かったら7万円が健保からあなたに請求が来ますよ。その時点で自賠責保険会社と示談書を交わしていたら、当然、あなたが負担する事になります。  詐欺と書いたのは、治療費の7/10を健保に負担させる事で自賠責限度内の治療費と慰謝料が広がるわけですね。例えば自賠責の限度額で20回しか通院できないとしたら、60回以上通院でき、なおかつ、1通院あたりの手当ても同様に増えるわけです。おそらくですが、あなたが読まれたネットというのは、違法性を伴う抜け道を教えるサイトかもしれないですね。  まともな保険会社なら健保を使わないよう教えてくれますよ。

at0701
質問者

お礼

二度もお時間さいてくださりありがとうございました!!

  • i888i
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

対応が悪い保険会社ですね。 通常、此方からお願いしなくても、貴方が窓口で治療費を払わなくて良い様に、保険会社が手続きをします。 切手代は勿論、電話代なども請求できます。 自賠責の金額を超えると任意保険基準になるから保障金額がさがると言う点は気にしない方が良いです。 相手の主張を鵜呑みにして示談しない限り、最終的に貰う保障金額は殆ど変わりません。 貴方が健康保険を使用するメリットはそれ程ありません。 また、保険会社の対応も悪いので、健康保険の使用を止めた方が良いと思います。 勿論、過去に支払った治療費も。 先ずは、ご自身の人身障害を使用して、治療費の立替をしないで済む様にすると、面倒な事が一つなくなります。 今回のケースだと、ご自身の人身障害を使用しても一時的な立替扱いになる為、保険の等級は変わりません。 分からない事や変だなと思う事は、ご自身の保険会社の担当に聞いた方が良いです。 法律上、示談交渉は出来ませんが、相談には載って貰えます。 弁護士特約に加入しているのなら、弁護士に相談するのも良いと思います。

at0701
質問者

お礼

そうなんですね!保険屋さんが怖いあまりに、慎重になりすぎたかもしれません。 回答ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 あのですね、他の回答者様もご指摘されていますけど、あなたが健保に負担させている3割は自腹になりますよ。だって、労災、喧嘩、交通事故は健保適用外ですから。長期間通院になれば健保組合から事情伺いが来ます。その時に嘘つくのですか?ある意味、詐欺です。3割分の自賠責の枠を保険会社からもらうつもりでしょ?  一般的には、通院先を保険会社に連絡し、医療機関から保険会社に請求してもらうんです。つまり、被害者は立替などしません。で、完治したら保険担当者に連絡し、示談書を送ってもらうんです。  おそらくですが、その保険会社の担当者はあなたが詐欺行為をやっていることを知っていて黙っているんです。示談書にあなたが判をついた後、健保組合からあなたに請求が来たって示談したでしょ?、で終わりです(笑)  どうしたらいいか、また、ネットで調べたらいいです。

at0701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なにか怒らせているようで、ごめんなさい。 ですがまったくお怒りになっていらっしゃる意味がわかりませぬ・・・><; 健保には連絡・了承済みですし 病院は、一括請求をやっていないところということで、 3割を一度自己負担して後で保険会社に請求というのは、病院からも言われましたのでおかしくないはずだと思います。 健康保険を使った方が、診療報酬の1点=10円で保険屋さんもそのほうが助かると書いてありました。

at0701
質問者

補足

何度か読んでいて、最後の方の意味が少しわかりました! 3割の一時負担の分は保険屋さんから随時口座に振り込まれることになっているので大丈夫です!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

お答えしま。 >病院の領収書はコピーを送っても大丈夫でしょうか? ダメでっせ! コピーをあんさんが持ってれば良いだけとちゃいまっか? >請求書を送る切手代は自分持ちになりましたか? なんで「送付用封筒の請求」は考えれないんでっか? 「書類送るさかい、封筒用意でんかい!」と言えばええだけでっけど・・・ >それともいつの段階かで請求されましたか? 示談前に送るのがええでっせ! そうでないとあんさんの危惧しとる「紛失」になるさかい。 それとなんやが・・・ >補償額が任意基準になり下がってしまう場合などに備えて社保の健康保険を使うことにしました。 これ誰の入れ知恵でっか? 嘘八百でんがな! 同じ事っちゅうの判りまへんか? 逆に「医療費が高こぉ~なった」になると思うんでっけど・・・ 要はやのぉ~「第三者行為」やさかい「医療費は実費」なんでっせ! せやさかい医療機関には「自賠責基準」っちゅうもんがありまんねん。 判りやすぅ~言うとやな「健康保険基準>自賠責保険基準」なんですわ! せやよって「120万円はボワンと消える」事になりまんな! どちらにしろ「任意保険基準」になりま! 挙げ句に「あんさん負担の3割」は、下手こいたら「自腹」かも知れまへんな! ある意味「入れ知恵でドツボに填った」でっせ!

at0701
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然かかったもの全て、領収書のコピーと月まとめの請求分ですね。 普通は3割分も保険会社持ちのはずですが、、、おかしくないかな。 健保を使う代わりに3割分も払わせる習わしです、 通院費も、バスなら実費を、、、マイカーならキロ、、、?円、、、保険会社の決まりの通り計算して毎月せいきゅうです。 健保から間違って貴方に振り込みがあったら使わないように、それは間違いですので、、、。 相手が任意保険なら、ほぼむせいげんです。保険に入ってない場合は泣き寝入りかな、ない人からわトレマセン。 通院日数が慰謝料計算になります。

at0701
質問者

お礼

ありがとうございました!

at0701
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方がわかりにくかったようで申し訳ありませんでした。 3割分を一時的に私が病院の窓口で建て替えており、その建て替えた分を相手の任意保険会社へ請求し、私の口座へ保険会社が振り込むという形であります。

関連するQ&A

  • 鞭打ちの事故ですが、保険会社が治療費を打ち切りたい

    10対0で私が悪くない 後ろから追突された 鞭打ちでの通院ですが、 保険会社から電話があり、11月末で6カ月を超え 通院日数も120日を超えるのですが、 保険会社が11月末で治療費のお支払を打ち切りたいと言ってきました。 裁判の判例などをもちだしてきて6か月が通常だということを言っています。 まだ医師が治療をつづけようと言っている事など伝えましたが 12月 1月は健康保険に切り替えその領収書を残しておいてくれたら 2か月は通院費用を延長してはらいますと提案してきました。 医師に相談したところ医師の立場から固定症状にするとかはないので、 保険会社と話あってくださいということでした。 1年以上通院出来たという方もいらしゃいますが、 神経系に異常のない 鞭打ちでは6か月の通院が限度なのでしょうか? どのようにしたらいいでしょうか? まだ腰が痛いのです。 仮に12月に入ってから病院にいくと医者からもお金を請求されるようになるのでしょうか? 健康保険に切り替えても延長は2カ月というのですが、 どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 病院が保険会社に治療費を請求しません

    今年2月、交通事故で入院し、治療費は当方の人身傷害保険で 全額支払ってもらうことになりました。 入院は2~5月、今は月1回程度の通院中です。 入院当初、治療費は保険会社に請求してもらうよう、保険会社の担当さんと、当方で 病院の事務責任者に話をしました。 その後、2月分の治療費は保険会社に請求はあったものの(請求額は病院に支払い済みです) 最近になって、3月~現在までの治療費を病院が請求していないことが分かりました。 (そのことを保険会社は知らせてくれませんでしたが…) 退院後の外来でも、毎回当日分の外来費用を請求されたので、 再三、治療費は全額保険会社に請求して下さい!!と、強く言ってきました。 保険会社の担当さんによれば、病院側の担当が2月当時の人より2回変わっており、引継ぎがうまくいってないのでは・・・という事と、 今の担当は、診断書料は請求してくるのに、レセプトは送って来ない状況だというのです。 請求するよう話しをしても、「治療費は保険会社が支払う」という、 保険会社と当方の同意書を出せ、と言ってくる始末です。 担当さんも困っています。 2月分の請求はしているのに、3月分からは、なぜ請求しないのでしょうか? こちらは、治療費を保険会社が全額支払うと再三伝えているのに。 今月末に外来通院があるので、もう1度請求するよう強く言うつもりです。 入院中も入院費の請求を間違って持って来たり、その請求書も 数字が一ケタ間違っており、何千円のところが何万円になっていたり。 某国立病院ですが、対応に大変不信感を持っています。 治療費が未払いになっていることが、当方は気分が悪いですし、別保険でレセプトのコピーが必要なので早く請求してもらわないと、そちらも滞ってしまいます。 治療費を保険会社に請求できない理由でも病院側にあるのでしょうか? 診療報酬請求に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 保険請求について

    事故が原因のムチ打ちという診断で整形外科に通院中です。 手がしびれたり、日増しに症状が悪くなるのでMRIなどの検査をしたいと思っています。 検査をして年齢的なものという結果になった場合、その結果を受けて保険診療内容が変更したりするのでしょうか? 事故前は肩コリはありましたが、首痛は感じていませんでした。けれど、元々首は弱くてすぐにムチ打ちになります。 同時期に損害賠償と健康保険と合わせて使用することはできるのでしょうか? 年齢的に骨棘による頚椎症だったものが事故で誘発されたものかもしれないと思ったりします。50歳です。 なにかご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 治療費は保険屋が出すんじゃないの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1044618 こんな事故に遭って、以前質問しました。 先ほども治療費の請求の件で質問したのですが、こちらもちょっとお聞きしたいと思います。 事故に遭った本人は、怪我をして4万くらい病院で払いました。 治療費ですが、これは保険屋が払ってくれるんではないのですか? 昨日保険やからはがきがきて、通院費として4000円(2日分)振りこみます、とありました。あれ?治療費は?と思ったので、電話で聞いてみると、「そちらの治療費はご自分で相手に請求してください」とあっさり言われました。こちらとしては「え?そういうのも(相手の)保険やが出すものじゃないの?搭乗者保険とかなにやら・・」いうと、そうじゃないらしいんです。 治療費の請求うんぬんって個人どうしてやるんですか?? なんか、何も知らないからといって、適当にあしらっているとしか思えないのですが。実際どうなんでしょうか??

  • 交通事故 同時期 2個所の病院に通院

    交通事故で通院中のものです。 現在、総合病院の整形外科に通院中ですが、 勤務時間中に度々通うことが辛い状況です。 勤務後に通院できる接骨院で、打撲や関節の痛み、 ムチウチに関する治療を受けられたらと思うのですが 事故後数ヶ月経過しても骨折部位が未だ治癒せず 超音波治療機(セーフス)を使用中ですし、 変形も残りそうなので整形外科からの転院は 無理ではないかと考えています。 もしも、二箇所の病院に分けて治療を受けた場合 治療費等は総合病院分のみ保険請求可能となるのでしょうか。 健康保険使用 自賠責保険のみ(被害者請求)といった状況です。 よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の被害者請求について

    追突事故で被害者となり約半年通院しました。鞭打ちの後遺症が認められるかどうか微妙なところだと医師にいわれました。加害者は誠意がなく保険会社に任せっきりです。気分が悪いので、とりあえず被害者請求でもらえる慰謝料や通院費を受け取りたいのですが治療費は病院から任意保険の会社へ請求しています。自賠責は別の会社ですので具体的にはこの会社の支店へ書類を出すことになりますか。この方法での不利益はありますか?

  • 保険金いつ来る?

    去年11月に、夫婦で車に乗っている途中、後ろからぶつけられました(100対0の事故です)。2人ともむち打ち症で通院しておりましたが、主人は完治したので(脅威の回復力^_^)、2月7日に保険会社にその旨連絡して、主人の分だけ保険金の請求をしました。保険屋さんには「わかりました。では、待っていてくださいね」と言われたのですが、いつ頃保険金が来るのか気になっています。よろしくお願いします。不明な点がありましたら補足します。

  • 事故の際の治療費。

     父の事で、お教え頂ければと思います。  父は100対0の追突事故被害者です。むち打ちの為、整骨院に70日程の通院を5ヶ月間に渡りしていました。  で、相手の保険会社との示談交渉に際して、保険会社は病院に月20万前後の治療費を支払っているので、慰謝料を日数×4100円で出せないといってきました。    私も去年、同様の事故を起こされまして、通院日数もほぼ同じで、通院先は共に整骨院です。  私の場合、治療費は合計30万程度でした。  父は80~100万になってしまっています。  治療方法は、電気とマッサージ、違うのは湿布を父が出されていた事くらいです。  失礼しました、父と私は違う病院です。  思い当たるのは健康保険の摘要の有無くらいです。  しかし、私の場合特に手続きした記憶はありません。  保険会社も、病院に対し治療費が高いと文句は言ったらしいのですが、結局請求金額を支払い済みとのこと。  結果、しわ寄せで、父には慰謝料を満額払えないらしいです。また、この件は以前に回答頂きました。  父は、「俺が病院にかかり過ぎたのがいけないのかなあ」と、力を落としています。私は年老いた父と遠く離れて生活している為、電話口にて力付ける事しか出来ません。    今回は医者の請求金額の正当性と、保険会社の対応に対して、疑問がありましたので、宜しければ御教授頂きたく思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=323123

  • 事故時の保険会社の一括請求について教えてください

    交通事故に遭い、骨折をして手術、入院をして退院後リハビリに通院していたのですが その病院が遠方のため、保険会社と主治医の両者の許可を得て、リハビリだけは 近所の整形外科に通院して、レントゲン等の経過観察は最初に手術をした病院に 通院する事になりました。相手の加害者側の保険会社とは医療費一括払いの 契約?のような書面を交わし、自分の国民健康保険を使い、今までは医療費の 3割負担分は保険会社の一括請求で私の自己負担ゼロだったのですが 今度からリハビリだけ通院する病院では一括請求を受け付けてくれないらしく 3割は患者(私)の、とりあえずは自己負担で立替払いをして、あとから領収書で 保険会社に請求してくださいとの事だったのですが、明日は祝日で保険会社が 休みで聞けないので、早めに知りたくて質問させていただきたいのですが 2ヶ所の整形外科に通院して1ヶ所は3割の立替払い無し、もう1ヶ所は 3割の立替払い有りというようなケースの場合、保険会社と一括払い契約? のような書面を交わしてしまっているのですが問題ないでしょうか? 保険会社から、立替払い有りの整形外科への通院は医療費の支払いは 一括払い契約をしているので出来ません等、言われてしまう可能性は ございますか?詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療費と慰謝料について

    先月、交通事故をしました。(9対1で、私の過失は1です) 現在、鞭打ちで通院中です。 事故後、こちらのサイトをみて、健康保険の方が長引いた場合によいと書いてあったため、健康保険を使用し通院しております。 事故から35日経っており、相手方が慰謝料のことについて話してこられました。実通院は20日ほどしております。 まだ完治ではないのですが、痛みが少し引いたため、慰謝料の話に応じようか迷っているところです。 慰謝料は35日X 4200だと思うのですが、医療費3割負担しているものは、保険会社から慰謝料とは別に請求できるのでしょうか? また、今後寒くなり痛みがひどくなった場合、通院再開すると、慰謝料の算定は変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。