• 締切済み

C# 同じコントロール名

同じ名のコントロール名を持ち、同じ振る舞いをするが、formは別々なのがあって、共通化したいのですが方法がわかりません 関数A form1.TextBox1.Text=”aa” 関数B form2.TextBox1.Text=”aa” これを1つの関数にしたいです

みんなの回答

回答No.2

んと、どういうものを望んでいるのかよくわかりませんが、 複数種類のコントロールが、複数フォームをまたがって同一の動作を してほしいということならば、 ユーザーコントロールの作成 もしくは それぞれのコントロール(TextBoxなど)を継承したコンポーネントの作成 を行い、それを各フォームで利用すればいいのではないでしょうか。

回答No.1

静的メソッド public class HogeClass {  public static void Hoge(TextBoxBase target) {   target.Text = @"aa";  } } 呼出元 public class FugaForm {  private void Button1_Click(object sender, EventArgs e) {   HogeClass.Hoge(this.TextBox1);  } } とかいう感じで良いのでは。

yaruoHatoyama
質問者

補足

いえ、TextBoxだけでなく、たくさんあるのでその方法は難しいです