C#コントロールの取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • C#アプリケーションで選択しているコントロールを取得する方法について調べています。
  • 例えばLeave関数内でMessageBoxでテキストボックスの内容を表示したい場合、ActiveControlを使用することができます。
  • しかし、ActiveControlを使用しても正常に動作しない場合があるため、別の方法も調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# コントロール取得

C# コントロール取得 選択しているコントロールを取得する方法とかありますでしょうか? VC#2008でアプリケーションを作っています。 例えばテキストボックスのLeave関数などで MessageBox.Show(this.textbox1.Text) みたいにしたいのですが テキストボックスが20個ぐらい必要だとLeave関数を20個作らなくてはいけないので 上記の方法がわかれば1つで済むので是非知りたいです。 自分でも調べてActiveControlを使用してみたのですが反応しません。 MessageBox.Show(this.ActiveControl.Text); としましたが・・ 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

using System; namespace Q6036418 { class MainClass:System.Windows.Forms.Form { private System.Windows.Forms.TextBox textbox1; private System.Windows.Forms.TextBox textbox2; public MainClass(){ this.Width = 800; this.Height = 600; textbox1 = new System.Windows.Forms.TextBox(); textbox1.Left = 0; textbox1.Top = 0; textbox1.Width = 100; textbox2 = new System.Windows.Forms.TextBox(); textbox2.Left = 400; textbox2.Top = 0; textbox2.Width = 100; /* 分かりやすいようわざとあとに持ってきた。 */ textbox1.Leave += textboxes_leave; textbox2.Leave += textboxes_leave; this.Controls.Add(textbox1); this.Controls.Add(textbox2); } private void textboxes_leave(object sender, System.EventArgs e){ System.Windows.Forms.MessageBox.Show(((System.Windows.Forms.TextBox)sender).Text); } public static void Main(String[] args){ MainClass form1 = new MainClass(); form1.ShowDialog(); } } }