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消費税増税に関する通販でのトラブル
3月末に発売された商品が今頃になって発送されたため、メールでは増税分高くなってしまいました。消費者センターに報告したのですが、回答が5日もかかるそうで商品が購入できそうにありません。 法律に詳しい方、お願いします
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- 山田 太郎(@testman199)
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>予測できませんでした。なぜなら大手通販サイトのAmazonで増税3日前に注文しても問題なく商品の購入が出来ました。 amazonとその店は違う会社なので、一方ができるから他方もできるって論理展開は強引ですね。 >メールなどによる遅延の連絡は来ておりません 遅延以前に納品予定日はいつだったのですが? >商品の発売日が3/28、予約したのが2/19です。1ヶ月の余裕がありますが、これでは不十分でしょうか? 予約日なんて関係ないでしょう。 入荷は3/28以降でしょうし、3/28以降に入荷・出荷ができたかどうかです。 ちなみに3月末は流通が混乱していましたから、入荷が3/28だったかも怪しいです。
- mojitto
- ベストアンサー率21% (945/4353)
サイトにもよりますが、ニュースや新聞では商品到着日の税率って報道はやってましたよ。 契約日は関係ありません。 だからこそ家や車なんかはずいぶん前から駆け込み、始まってました。 で、3月末に荷物が異常に出荷され、運送会社では全般的に遅延や一部は出荷停止になる事態になってました。 質問者さまが報道や情勢を知らなかっただけです。 新税率で正しいです。
- senbei99
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注文日で税率が決まるのか、発送日で税率が決まるのかはサイトにちゃんと記載があったはずです。 例えば、Amazonの場合は注文時の発送予定日で決まり、それがずれても変更しなと明記されています。 https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=%20200272610 また、楽天の場合は店舗によって異なり、全て出荷日で税率を決めると明記している店舗は多数あります。 例えば、以下のようなところ。 http://item.rakuten.co.jp/htdd/c/0000001300/ こう言ったサイトの表記と異なっているなら問題ですが、サイトの表記どおりなら全く問題はありません。
- Eureka_
- ベストアンサー率41% (5083/12280)
前後関係が書かれてなくてよく分からないんですが、何が問題なんです? 増税前の駆け込み需要で在庫の欠品とか入荷の遅延、発送のずれ込みなどが起こりえることは予測できたものです。それにかかったというだけのことだと思いますが。 まともなショップなら納期についても告知してあったはず。その辺を了解の上で申し込みしているという建前なのですから、そのリスクは購入者が負うべきものでしょう。 十分な余裕を持って事前予約していたなど質問者さんにも主張すべき理があると言うことでしたら、それがどのようなものか補足などお願いします。
- chotto_choto
- ベストアンサー率12% (9/70)
3月末までに支払いが完了した場合5% 4月1日からは8% 発送日は関係ない
補足
契約日は関係ないんですか?
補足
>増税前の駆け込み需要で在庫の欠品とか入荷の遅延、発送のずれ込みなどが起こりえることは予測できたものです 予測できませんでした。なぜなら大手通販サイトのAmazonで増税3日前に注文しても問題なく商品の購入が出来ました。 >まともなショップなら納期についても告知してあったはず メールなどによる遅延の連絡は来ておりません >十分な余裕を持って事前予約していたなど質問者さんにも主張すべき理があると言うことでしたら、 商品の発売日が3/28、予約したのが2/19です。1ヶ月の余裕がありますが、これでは不十分でしょうか?