• ベストアンサー

お釣がウォンだった

祖母の話なのですが 近所のコンビニでもらったお釣がウォンだったみたいです。 500ウォンと50ウォンが1枚ずつ財布にはいっていました。 年寄りでわからないだろうと渡されたかんじがしているのですが 皆さんだったらどう思われますか? ちなみに他にも気付かないでもらったかもしれないと探したところ100ウォン硬貨もあったみたいです。 どう対処するのがベストだと思いますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>年寄りでわからないだろうと渡されたかんじ… 韓国人が意図的に使っていったのを、レジ係も気づかなかったのでしょう。 500ウォンと500円硬貨は大変よく似ていて、二昔前だと自販機もごまかせたらしいです。 コンビニがあえて年寄りをごまかそうとしたのではないと思いますよ。 >どう対処するのがベストだと思いますか… ベストもベターもありません。 のんきなこと言っていないで、即警察ですよ。 罪状名までは詳しくありませんが、祖母は大きな犯罪に巻き込まれたのですよ。

anya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニの店員さんも見間違えて渡してきた可能性もあるかもと思ったんですが さすがに3枚もあると怪しいかもと思い質問しました 警察にも相談してみたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• papapa0427
回答No.3

超釣りですか? コンビニでそんなことありえるはずが無いでしょう。 あったと言われるのでしたら警察へ連絡してからにしてください。そのコンビニってどちらでしょうか? 年寄りを騙すなんて考えられません。あなたのご祖母さんは認知症なのでしょうか?全然絵柄の違う紙幣をお釣りと渡されて分からないのは考えられません、分からないような方であればコンビニでお買い物も出来ないでしょう。

anya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣りじゃないです 紙幣ではなく硬貨だったのです サイズ等が似ている為め、目の悪い年寄りにはパッと見はわからなくそのまま財布に入れてしまうと思います。 どちらにせよ やはり警察に相談したほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

• marring
回答No.2

年寄りと書いてるくらいだから あなたは年配の方なのでしょう そんな事で いちいち文句を言う金額では無い筈 誰にも間違いはあります 一度の間違いくらい 水に流せば?

anya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の話ではなく祖母の話です。 金額の問題ではなくて故意でわたされているのかも?と思い質問したのです。 ありがとうございました