• ベストアンサー

お釣がウォンだった

祖母の話なのですが 近所のコンビニでもらったお釣がウォンだったみたいです。 500ウォンと50ウォンが1枚ずつ財布にはいっていました。 年寄りでわからないだろうと渡されたかんじがしているのですが 皆さんだったらどう思われますか? ちなみに他にも気付かないでもらったかもしれないと探したところ100ウォン硬貨もあったみたいです。 どう対処するのがベストだと思いますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>年寄りでわからないだろうと渡されたかんじ… 韓国人が意図的に使っていったのを、レジ係も気づかなかったのでしょう。 500ウォンと500円硬貨は大変よく似ていて、二昔前だと自販機もごまかせたらしいです。 コンビニがあえて年寄りをごまかそうとしたのではないと思いますよ。 >どう対処するのがベストだと思いますか… ベストもベターもありません。 のんきなこと言っていないで、即警察ですよ。 罪状名までは詳しくありませんが、祖母は大きな犯罪に巻き込まれたのですよ。

anya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビニの店員さんも見間違えて渡してきた可能性もあるかもと思ったんですが さすがに3枚もあると怪しいかもと思い質問しました 警察にも相談してみたいと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

超釣りですか? コンビニでそんなことありえるはずが無いでしょう。 あったと言われるのでしたら警察へ連絡してからにしてください。そのコンビニってどちらでしょうか? 年寄りを騙すなんて考えられません。あなたのご祖母さんは認知症なのでしょうか?全然絵柄の違う紙幣をお釣りと渡されて分からないのは考えられません、分からないような方であればコンビニでお買い物も出来ないでしょう。

anya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣りじゃないです 紙幣ではなく硬貨だったのです サイズ等が似ている為め、目の悪い年寄りにはパッと見はわからなくそのまま財布に入れてしまうと思います。 どちらにせよ やはり警察に相談したほうがいいみたいですね。 ありがとうございました。

  • marring
  • ベストアンサー率16% (9/55)
回答No.2

年寄りと書いてるくらいだから あなたは年配の方なのでしょう そんな事で いちいち文句を言う金額では無い筈 誰にも間違いはあります 一度の間違いくらい 水に流せば?

anya12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の話ではなく祖母の話です。 金額の問題ではなくて故意でわたされているのかも?と思い質問したのです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • お釣りとレシートの受け渡し方法

    私はスーパーやコンビニなどのレジで、お釣りとレシートを受け取る時、いつもまごつきます。多くの小売店のレジでは、次のような手順になります。 1.店員が、お釣りのうち、紙幣を客に渡す。 2.その後、硬貨とレシートを客に渡す。 私は紙幣用の財布と硬貨用の財布(小銭入れ)の二種類を持っています。レシートは、その大きさから小銭入れには入らないので、紙幣用の財布に入れています。 私の場合、手順1で紙幣用の財布に紙幣を入れ、手順2で小銭入れに硬貨を入れ、また紙幣用の財布を開けてレシートを入れなければなりません。 一番よいのは、手順1で紙幣とレシートを受け取り、手順2で硬貨のみ受け取れば、まごつくことはありません。 できるだけ、手順1の時点で「先にレシートも下さい」と頼むのですが、調子が狂うのか、接客マニュアルがあるのか、怪訝そうな顔をされたり、結局依頼どおりしてくれなかったりすることが大半です。 ある店では、わざわざ私が紙幣を紙幣入れに入れ終わるのを待ってから、硬貨とレシートを渡します。 「責任範囲」というか、すべての収受作業が終了してから、その証明書であるレシートを渡す手順の方が、店側としてはお釣りの渡し忘れミスを防止できて、安全かもしれません。また、硬貨をレシートに載せて渡した方が、落とすことが少ないということもあるかもしれません。そういう意味では、店員側としては、合理的だと思います。 ただ、自分自身が急いでいる時や、後ろに列が長い場合は、こちらとしてもできるだけ早く支払を終えたいという気持ちもあります。 同じようなことは、例えばタクシーでの支払でも言えます。狭い車内で、夜は暗いし、荷物もある状態で「手戻り」が起きるのは嫌なものです。 キヨスクなどの駅売店でも同様で、多くの客が列車の出発時刻を気にしながら急いで買うことが多いですが、店員は必ず硬貨とレシートを同時に渡します。 みなさんは、どういう手順でレジ等の支払をされていますか?私の考えは一般的ではないのでしょうか?また、相手(店員等)にどのように言えば、私の望むような受け渡し法をしてくれるでしょうか?財布を買い替えればよいのでしょうか?

  • 偽500円玉の変造500ウォンって売ったら違法?

    10年以上前だと思いますが、旧500円玉の偽造硬貨として変造500ウォンがあったんですが、 その時、JRの切符売り場で例のモノをつかまされました。 当時つかまされたら最後、ババ抜きのババ扱いで、自販機で500円玉がおつりとしてでないような支払い方法が唯一の対策方法だったのを覚えております。 実際に気がついたのは他のお店で使おうとしたときですが。。。 使ったら捕まるのでどうしようと困っていたらいつのまにかどこかにいき、そのまま忘れていました。 最近それが机の中から出てきたのですが、 500円も新しくなったこともあり、こっそりどこかの自販機で使うこともできません。 (もちろん捕まりたくないので、もしも使える旧自販機があったとしても使いませんが) そこでです。 現行500円玉に移行した現在、これは偽造硬貨として認識されるのでしょうか? ヤフーオークション等で、商品名「ボコボコ穴あき500ウォン、※日本では使えません」で出品したら問題でしょうか? ※以下はただの興味本位の疑問ですのでご存知の方いましたらついで程度でいいのでお答え頂けたら幸いです。出品が問題ないのなら以下の疑問は意味のないものになりますのでスルーして下さい。 ・普通に海外の紙幣・硬貨(日本のももちろんある)がオークションで出品されていますが、 それと違いはあるのでしょうか? ・また例のボコボコ穴あき500ウォンではなく、韓国でも普通に使える引っかき傷がいっぱいついた500ウォンがあったとします。 それを「傷だらけの普通の500ウォン※韓国では使えます」を出品するのと違いはあるのでしょうか?

  • 紙幣・硬貨の交換・両替について

    お釣の紙幣を渡したら、「綺麗なお札をくれ」と言われました。 切れてもない。汚れてもない。ただ、よくある(?)紙幣だったんですが… 私は汚い紙幣や硬貨(窓口で入金しないとダメそうなもの)をお客様から頂いても、仕方とは思ってます。 お客様にも「お金はお金だから良いでしょ」なんて言われます。 で、お釣に使わないように避けておきます。 しかし9千円のお釣を広げて吟味し、良いか悪いか仕分けをし、2枚はじかれたのを交換しました。 ※他の紙幣と変わらないけど… 更に自分で紙幣を裏返して、向きをバラバラにしたのに、「こんな渡し方はダメじゃないか」と言われました。 呆れて逆に笑えてきましたが… ここでお聞きしたいのですが (1)店舗のお釣に対する、お客様からの気に入らない紙幣・硬貨の交換。 (2)お客様のお財布に入ってる気に入らない紙幣・硬貨の交換。 皆さんは交換しますか? また両替の話になりますが『警察の指導により両替のみ目的のお客様お断りします』等の張り紙を見かけますが、今はほとんどのお店で両替お断りになってますか? よろしくお願い致します。

  • お釣りを渡すときの手って?

    私はコンビニでバイトをしています。 お釣りを渡すとき、異性のお客様の手には触れないように渡しています。 自分がお客だったら、異性の店員にはなんとなく触れられたくないからです。 しかし先日、「ヒロシ」という自虐ネタの芸人が、「コンビニの女子店員は、自分の手に触らないようにしている」と言っていて、びっくりしました Σ(・_・;) お釣りを渡されるとき、手が触れないようにされるのはイヤな事なのでしょうか? ちなみに、「触れないように」といっても、相手の手のひらに乱暴に投げているわけではありません。 明日バイトだ~と思ってたら、ふと思い出して・・ほんとつまらないことですが、皆様のご意見くださいましたらありがたいですm(u_u)m

  • コンビニでのお釣りの間違え

     コンビニで買い物をした時に、店員が間違えて、10円少なく精算し、その結果、小銭のお釣りを99?円ももらい財布が閉まらなくなりました。レジが混んでいたので、文句を言いたくてもいえず、(小心者というのもありますが)、しかし、やっぱり、むかついたので、クレームのメールを送ったところ、謝罪をしたいので、連絡先をよかったら教えてくれないかというメールが来ました。  でも、どうせよくわかってない人が謝るのでしょうし、また、その人に謝罪させるために状況を説明したりするのも面倒くさいし、10円だし、でも、むかつくし、個人情報は教えたくないし・・・(クレームした人の個人情報なんて軽く見ていそうですよね)というジレンマで悩んでいます。皆様はこういうときどうしますか?

  • 定員さんに「1844円になります」と言われたとき、皆さんはどうされますか?(定員さん側の回答もいただきたいです)

    つまらないことなのですが たとえばコンビニやスーパーなどで買い物をした後でお金を支払うとき、定員さんに 「1844円になります」と言われたとき、皆さんはどうされますか? 私は、千円札2枚と、できるだけ小銭44円を探して支払います。(お釣り200円ですね) 私の財布は、お札入れと小銭入れとが一緒になっているタイプなので できるだけ小銭を減らしたいと思っています。 もし財布の中に844円分の硬貨がありそうだったら、それを探していると思います。 でも、支払われる側の定員さんは 私が小銭を探しているのをどのように思っているのだろうと 少し考えてしまいます…(^^ゞ ですので皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。 質問1.皆さんは支払金額が「1844円です」と言われたら、どのように支払いますか? 質問2.定員の経験のあるかたは、お客さんにどのように払ってほしいと思っていますか? 気軽に回答して下さいね。

  • 釣りの対処方は?

    まだここを利用して一年未満ですが、最近やっと質問を読んでいてこれは「釣り」ぽいなと感じるようになってきました。 みなさんは「釣り」にどう対処していますか。 (1) 完全スルー (2) 気が向けば回答する(その場合は釣られたふり?批判?皮肉?) (3) 通報する (4) 私は釣り師なのでこんな質問は迷惑 (5) 楽しんでいる (6) その他 私は基本(1)なのですがなんどか(2)をやったことがあります。

  • 代引きのおつりが間違っていた…

    通販の品物を受け取る際に初めて「代引き」で支払ったのですが、後で受け取ったおつりを数えたらおつりが足りませんでした…。 商品の値段は代引き料込みで2379円です。 1万円で払ったので、おつりは7621円のはずだと思うのですが、渡されたおつりは7221円しかありませんでした。 これから丁度出かけるところだった私は急いでいて、1万円札で配達員さんに支払い、そのまま金額を確認せずに慌てておつりを受け取りました。 バイクが走り去った後、配送伝票の値段を見ておつりを数えたら小銭が400円足りませんでした。 ちなみに、伝票には代引き料込みの値段が印刷されていたので元の支払値段を間違っている訳では無い様です。 メールに書かれていた値段も確認しました。 すると、やはり400円足りないのです…。 渡されたまま確認をしなかった私も悪いのですが…。 配達は日本郵便でした。 おつりが400円足りなかったなんて今さら恥ずかしくて連絡できないし、向こうも気付かないだろうからやっぱり返してもらえませんよね? たった400円ですが、払わなくても良いはずのお金を払ってしまったので何だかモヤモヤと落ち込んでしまいました…。 いつもはコンビニ決済や銀行振込みで払うんですが、代引きだとこう言う事は良くあるのでしょうか。 また、おつりを間違えられたことがある方は私の他にもいらっしゃいますか?

  • 京都バス釣り

    バス釣り初心者の中3です! 最近バス釣りをしてるんですが大きなバスがいるとこしりませんか? 僕がいってるところは小さいのばかりです(笑) 琵琶湖なんかは遠くていけません( ̄▽ ̄;) 近くに釣具やもありません ちなみに伏見区醍醐とゆうとこにすんでます近くに山科川があるくらいです みなさんどんなに小さいことでもいいのでおしえてください!!! ほかにも色々教えてほしいです(^_^) なんでもいいのでバス釣り話とか・・・・ 宜しくお願いします!!!

  • 「釣り」 について

    カテゴリーがわかりませんのでここで質問させていただきます 昨日(8/31)、初めて『釣り』というものを見ました。 始めは「何?この人、訳解らんなぁ」と思いながら読み進めましたら、あの、「ハラワタが煮え栗まんじゅう」であれ?と思い、さらに回答を見てみると「釣りですよ」との文字を発見。早速、意味を調べて見ました。 『釣り』だと判り、貼り付けてあったURLを辿ってみましたら、なんと、10件前後あり、よくもまあこんな話、次から次ぎに考えられるものだ。と感心したり、判っていて読むと、設問がセレブシリーズだったり、とても面白いので、お腹を抱えて笑ってしまいました。(中には真面目に回答していらっしゃる方もおられたので、それを思うと悪質だなあと、現実に?引き戻されましたが…) 前置きが長くなりました。自分なりに調べて見た所、 釣り= >‥‥中には長期間計画を練って様々な人格を作り上げ、一人のユーザー(この場合「トリップ付きコテハン」)を巧みな話術と自作自演で釣り上げる「釣り師」といった職人も存在する とありましたが、 -長期的計画を立てて、巧みに吊り上げる- その場合、何の目的があっての事なのでしょう。 昨日の場合はすぐわかる『釣り』でみなさん、いっせいに釣りだ釣りだ と声を上げられるほど、すぐ判るものでしたよね。仕掛けた人もすぐに反応が見られるからヒマつぶしにやるのだろうし…。 長期的に計画を立て、って、普通大きな行動を起こす時にしますよね。 特定の人を陥れる というのならまだわかるのですが、不特定多数に対して長期計画というのがよくわかりません。 また、『釣り師』というのはお礼の欄には何も書かないものなのでしようか?。ほとんど全てに回答が書いてあるものは『釣り』ではないと言えるのでしょうか? それらしき物を発見したのですが、それには、回答が書いてあり、回答者さんには、釣りだ という人はいなかったのですが… (今は削除されてるみたいで探し出せませんでした) どなたか教えてください ちなみに、これは『釣り』ではありません。 まだまだ皆様のお知恵を拝借したい事が沢山あるのに、 そんな事したら質問できなくなります。