• ベストアンサー

釣りの対処方は?

まだここを利用して一年未満ですが、最近やっと質問を読んでいてこれは「釣り」ぽいなと感じるようになってきました。 みなさんは「釣り」にどう対処していますか。 (1) 完全スルー (2) 気が向けば回答する(その場合は釣られたふり?批判?皮肉?) (3) 通報する (4) 私は釣り師なのでこんな質問は迷惑 (5) 楽しんでいる (6) その他 私は基本(1)なのですがなんどか(2)をやったことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.5

 対処なんてしないですよ。それは運営の仕事です。  選択肢で選ぶなら(5)(6)ですね。スルーはしないでし、回答できるものには回答するし、私は釣り師ではありませんから、釣り質問でも大歓迎です。  ここには質問者と回答者の他に閲覧者もいるのです。質問したくてもできない人もいるのです。小説より奇なりでどうせ信じてもらえない、真に聞きたくても釣り扱いされたくない人もいるでしょう(釣りだ、釣りじゃないと、質問も回答もそっちのけでつまらない水掛け論になっているのもよく目にします)。  釣りたい人も役に立っていることもあるのです。堂々と釣られてあげることによって、それが面白くなければ釣り場所を変えるでしょうし、変えない人は閲覧者の為に利用してあげればいいだけです。  このように質問してこうしていますなんてのを釣り師は待って、益々図に乗るということをお忘れなく。

yhhs
質問者

お礼

人の役にたっていることもあるんですね。そういう考え方はしたことがありませんでした。 またこのような質問が釣り師を図に乗らせることになるならばこれからは気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    僕はこれをする、と言うよりこれをしない、みたいな人間なので(3)と(4)はしないだけです。     昔中学の東洋史の先生が教えてくださった 「釣れますか、などと呂尚が傍へ寄り」 という川柳を思い出しながら、釣り見物をしています。    釣り師にも、京都で釣られて熱海辺りにまで帰った頃「あっやられた」と気づく人も、これ見え見え、と言う人も色々ですね。

yhhs
質問者

お礼

そうですね。私もまだ(3)と(4)はやったことないです。 ずっと前に読んだ質問でそのときは信じられないような内容で驚いていましたが、今になってやっとそれも釣りだったのかと気がつきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は「全力でマジレスする」です まあ、明らかにおかしいのはスルーかコピペ元のURL貼り付けですけど HNと質問内容で検索かけると出てくるのありますよ

yhhs
質問者

お礼

全力でマジレスですか! 私はまだやったことないです。 そういう回答をしている方もいるんですね。 回答の中には真面目にアドバイスしている方もあるので、釣られたふりなのか釣りと分からずに回答しているのか疑問でした。 大変参考になりました。 これからも釣られても釣らないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

(2) ジョークは笑ってあげる。釣りには釣られてあげる。

yhhs
質問者

お礼

そうですね。あきらかに釣りとわかる笑える釣りは何度か釣られてあげました。 これからも釣られても釣らないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1 完全スルーです。 ちなみに私は魚が嫌いで、あまり食べませんから釣りはやらないですね。

yhhs
質問者

お礼

私も最初の頃は完全スルーでした。 これからもたまに気が向けばなんらかの回答はすると思いますが、釣られても釣らないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣り質問は釣られたほうが悪いですか?ここでいう釣ら

    釣り質問は釣られたほうが悪いですか?ここでいう釣られた人というのは釣り乙みたいな回答になってなかったり、顔真っ赤で反論したり批判したりする人です。釣られて真面目に丁寧に回答してる人は悪いとは思いません。自分は釣る方も釣られた方も悪いと思います。

  • 「釣り」 について

    カテゴリーがわかりませんのでここで質問させていただきます 昨日(8/31)、初めて『釣り』というものを見ました。 始めは「何?この人、訳解らんなぁ」と思いながら読み進めましたら、あの、「ハラワタが煮え栗まんじゅう」であれ?と思い、さらに回答を見てみると「釣りですよ」との文字を発見。早速、意味を調べて見ました。 『釣り』だと判り、貼り付けてあったURLを辿ってみましたら、なんと、10件前後あり、よくもまあこんな話、次から次ぎに考えられるものだ。と感心したり、判っていて読むと、設問がセレブシリーズだったり、とても面白いので、お腹を抱えて笑ってしまいました。(中には真面目に回答していらっしゃる方もおられたので、それを思うと悪質だなあと、現実に?引き戻されましたが…) 前置きが長くなりました。自分なりに調べて見た所、 釣り= >‥‥中には長期間計画を練って様々な人格を作り上げ、一人のユーザー(この場合「トリップ付きコテハン」)を巧みな話術と自作自演で釣り上げる「釣り師」といった職人も存在する とありましたが、 -長期的計画を立てて、巧みに吊り上げる- その場合、何の目的があっての事なのでしょう。 昨日の場合はすぐわかる『釣り』でみなさん、いっせいに釣りだ釣りだ と声を上げられるほど、すぐ判るものでしたよね。仕掛けた人もすぐに反応が見られるからヒマつぶしにやるのだろうし…。 長期的に計画を立て、って、普通大きな行動を起こす時にしますよね。 特定の人を陥れる というのならまだわかるのですが、不特定多数に対して長期計画というのがよくわかりません。 また、『釣り師』というのはお礼の欄には何も書かないものなのでしようか?。ほとんど全てに回答が書いてあるものは『釣り』ではないと言えるのでしょうか? それらしき物を発見したのですが、それには、回答が書いてあり、回答者さんには、釣りだ という人はいなかったのですが… (今は削除されてるみたいで探し出せませんでした) どなたか教えてください ちなみに、これは『釣り』ではありません。 まだまだ皆様のお知恵を拝借したい事が沢山あるのに、 そんな事したら質問できなくなります。  

  • 明らかに釣りだろうと思うタイトルの質問があったらどうします?

    タイトルの付けからしてすでに怪しさ満点。おそらく釣だろうと察知した場合、その質問はどうしますか?さらに、見たときにやはり釣であったばあい。 1、タイトルだけ見てスルー。内容は見ない。 2、タイトル見て、一応内容も見る。 3、タイトル見て、一応内容も見て、通報。 4、タイトル見て、内容見て、回答らしきものを書き込む。 5、その他。 私は主に2です。

  • どうして回答で批判するのでしょう

    残念なのが質問すると、そんなことこの場で聴くことでないとか そんな質問するなとか、アホなこと聴くなとか そういった回答がくるのでしょう。 通報してもすぐ対処してもらえるわけでないし 気に入らなかったスルーすればいいのに どうして批判するのでしょう?

  • Okwave 回答者の対処法

    ・否定的な意見の回答者 ・質問に答えていない回答者 ・批判的な回答者 上記の3つのタイプの回答者からの回答があった場合、 どう対処すれば良いでしょうか? ユーザー様の経験をもとに、 良い対処があれば意見を頂きたいです。 釣りや成りすましの対処法は無いものとしますが、 例外でお答え出来る人はお答え頂きたいです。

  • これは釣り質問? 

    これは釣り質問?  先日ある質問に回答したら、回答とはあんまり関係ないお礼がきたので、「兎に角、No○の回答で理解できましたでしょうか?」と聞いたら「分かっていたからこそ、この質問を立てたというのが経緯です。」とのお返事を質問者から頂きました。 釣り質問に引っかかったのでしょうか? 一応通報済ですが、1週間近く経っても削除されません。 どの様にルールの範囲内に収まっていたのでしょうか?

  • 気にくわない質問はどうしてますか

    違反ではなくても自分が気にくわない質問はどうしてますか。 スルーですか。 削除覚悟で批判や悪口回答書き込みますか。 それならそれは何故ですか、鬱憤晴らしですか。 他にどのように対処しますか。 違反でなくても通報してみますか。

  • 釣り質問、ネタ質問、

    質問が釣りであることに気付いたらあなたはどうしますか? それを指摘してる回答者を見かけたら通報ボタンを押してその回答者を駆逐しますか? 釣りでもネタでも質問に答えるだけ、それ以外の回答は規約違反なので削除されれば良いと思いますか?

  • 【至急】初心者ですが釣りの道具について

    はじめまして! 最近海釣りに興味を持つようになり、給料も入ったので釣具をいろいろ調べて買いました。 海釣りといっても堤防?なんかの簡単な釣りなので 取りあえず、万能の1本が欲しいなと思い シマノ(SHIMANO) 10 アルテグラ アドバンス 2500S シマノ(SHIMANO) ADVANCE SHORT(アドバンスショート) 2-300 を長く使いたいので少し奮発してネットの通販を利用して買いました。 5メーターのものは個人的に少し長すぎて取り回しができなさそうというのと 2号ぐらいであればサビキまではいけそうなので万能竿としてと考えたんですが大丈夫でしょうか… 何分はじめてで周りに詳しい人もいないので全く訳もわからずいくつか質問させて頂きたいです。 それで、リールは買ったのですが糸って買わなきゃついてないんですよね? 糸を買わなきゃならないと思うのですがどんな糸を買ったらいいでしょうか? また、お店などでいくらかの手数料を払えば巻いてもらえるのでしょうか? 釣りは基本的に堤防やテトラブロックなどになると思います。 カゴ釣りというのも興味はあるのですがまずは基本的なものからはじめたほうがいいですよね 釣り場所は大阪の南港釣り公園というところで釣ろうと思うのですが http://www.osaka-uoturien.jp/info.php ここを見るとメバル、ガシラ、チヌが2月は釣れるとのことですが できればチヌかメバルが釣りたいなと思います。 エサと仕掛けは何がオススメですか? 同突きというのをみかけたのですがこれにゴカイでいいですか? エビがいいとみたんですが、酸素の装置もいるみたいなので難しそうです 移動手段は車がないのでバスか少し歩いてになると思います・・・ 質問ばかりですみません。 ちょっと言いたいことがまとまらなくて本当申し訳ないですが これがいいというやり方があれば本当なんでも構いませんので 釣り師の方にご教授願いたいです。

  • 「つり」をする人物の人間性

    初めに断っておきますが「つり」とは、魚を釣る方ではなくて、 ネットで回答者の反応を見ることです。 私は、どうもこの「つり」が許せません。 もし、初めにこの質問は釣りですが....って断っておくなら、別に良いんです。 「どうせ釣りだろー」ってバカみたいに叩かれても、それはそれで楽しめると思いますし、 誰にも迷惑を掛けるとは思いません。 しかし、もし初めに断りなしで質問したなら、その質問が釣りだとバレて猛烈に叩かれた時に、 「真剣な質問をした人」に迷惑を掛けると思うんですよね。 なぜなら、同じように真剣な質問をして、釣りみたいに叩かれる。 これじゃあ問題解決にならない。だったら質問しても変わらない。 というような発想になると考えられるからです。 つりをする人は、ここまで考えていないのでしょうか? 釣りをする人物の人間性はどのようなものだと考えますか?