• 締切済み

医療過誤をマスコミに訴えたい。

私はALSという、進行性の難病認定者です。 ご存知の方もおられると思いますが、猪瀬前東京都知事の五千万円問題で何度かニュースに取り上げられた徳洲会の徳田虎雄理事長と同じ病気です。 日に日に筋肉がやせ細っていき、遠からず寝たきりとなり、そして最期は呼吸困難に陥り、死に至る病です。 現在は、症状の進行を遅らせる薬を服用しています。 実は主治医から、ALS患者用の特別なリハビリができる療法士がいるということで、あるリハビリテーションセンターを薦められ紹介状を書いてもらいました。 そこで毎週1時間のリハビリを受けるようになったのですが、以来たとえようも無いほどの急激な全身疲労に加え絶え間なく痙攣する各部位の筋肉、そして尿の色が濃くなる変化が現れるようになったのです。 不審感が沸きましたが、主治医が紹介した療法士であり、間違いは無かろうと思い直し、また(一日でも長く自力での日常生活が送れるようになりたい)との想いから、ひたすら耐えてきました。 しかし、リハビリをやればやるほど体調は悪化の一途をたどり、目に見えて身体が不自由になっていくのです。 思い悩んだ末、保健所の難病担当者に相談し、セカンドオピニオンの医師を紹介してもらいました。 そこで初めて、『ALS患者には全身疲労をきたすような負荷をかけたリハビリは、絶対に行ってはいけない』と文献を示しながら、指導をうけたのです。 つまり間違った(ALS患者には適さない)リハビリ療法を受けさせられていたことが判明したのです。 主治医とリハビリセンター長に、セカンドオピニオンからの手紙を見せて抗議しました。 すると『解釈の相違である』だの、『悪意で行ったわけではない』だのと抗弁し、 詫びる態度が見られないため、マスコミの力を借りてこの誤った医療行為(リハビリ)が堂々となされていた現実を広く世間に知らしめなければとおもっています。 自由にならない指を駆使してパソコン入力しています。 どうやったらマスコミと接触できるか、どなたか具体的な方法を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

• joop
  • お礼率82% (14/17)

みんなの回答

• makoriri
回答No.3

厚労省直轄機関で医療監査に務める者です。 治療法が確立されていない、臨床研究が進められている段階で医療過誤を立証するのは難しいと考えます。 つまり、『解釈の相違』には違いないといえます。 マスコミには規制もありますが、地元テレビ局や新聞社などにこの設問をそのまま送るとあるいは目に留まるかもしれません。

joop
質問者

お礼

医療過誤の立証は、それほど難しいのですか。 地元TV局や新聞社ですか。わかりました。 やってみます。ありがとうございました。

joop
質問者

補足

法律に詳しい方から、まずやるべきことは 紹介状を書いた主治医の在籍している病院と、 リハビリセンターの双方に 「個人情報開示請求」をして、 カルテを確認しておく必要があるとの アドバイスをもらいました。 この「個人情報開示請求」とはどういうもので どういった効果が見込めるのですか? また、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

• eroero4649
回答No.2

どこのマスコミ、例えば新聞社にしろ雑誌にしろテレビ局にしろ、公式メールアドレスや問合せ窓口などが用意されていますから、そこに連絡することですね。

joop
質問者

お礼

了解しました。 さっそくチェックして連絡してみます。

joop
質問者

補足

法律に詳しい方から、まずやるべきことは 紹介状を書いた主治医の在籍している病院と、 リハビリセンターの双方に 「個人情報開示請求」をして、 カルテを確認しておく必要があるとの アドバイスをもらいました。 この「個人情報開示請求」とはどういうもので どういった効果が見込めるのですか? また、費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

証拠がないとマスコミは動きません。 裁判するのが先決です。

joop
質問者

お礼

リハビリの影響による身体の不具合の進行は、証拠としては示せるものではないだけに忸怩たるものがあります。 明日(3/4)法律事務所で弁護士に相談することにしています。 ありがとうございました。

joop
質問者

補足