• 締切済み

ハンドメイドをされているお母さんに質問です。

妊娠、酷いつわりで、20年勤めた会社を辞め、現在自宅で家事、育児をしています。 一年前くらいから、布を使ったハンドメイドを始め、沢山ではありませんが、出品もしており、そこそこ買っていただいています。 現在とても楽しくて、もっと色々作っていきたい、勉強したいのですが、 失業保険の受給もあと一ヶ月、生活の為に働かなくては無理そうです。 子供はもうすぐ2歳ですが、保育園に預けるとなると、毎日パートにでないと働く意味もなさそうです。園で5万は毎月かかりそうです。 質問は、私のような状況で、ハンドメイドをし、出品などをされている方は、どうやって時間のやりくりをされているのか、教えていただきたいのです。 このような状況で、ハンドメイドは無理でしょうか。でも本当に大好きで、やめたくありませんし、できれば保育園も4歳からあずけたいです。 同じような状況の方、またお知り合いでそのような方がいらっしゃったら、 参考にさせていただきたいので、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.1

保育料にそれだけ取られるということは世帯としてはある程度の収入があるのですよね? でしたら預けずにご自宅で保育されたほうがハンドメイドの時間も取れるのでは? 預けて働いてとしていったい保育料よりどれだけ稼げるのでしょう? 数万円のために無理をするより 子供にお金のかからない今のうちに節約術を身に着けては? ハンドメイドが得意なら親族や自分の服から子供の服や小物を作ることもできるでしょう。 リメイク術を身に着ければ希望者の服をバッグや他の物に作り替えたりして収入を見込めるかもしれません。 昼間はお子さんとしっかり遊んであげて、夜はハンドメイドの時間。 リメイクを中心に出品でお客をつかんで収入を得る。 着物などはジャンク品として良く出品されていますねそう言ったものを作り替えるのも材料費を安く抑えて 行けると思います。 出費を抑えて生活を豊かにするのは大変かもしれませんがやりがいもあると思いますよ。

rin-Kinmokusei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ハンドメイドは意外にお金がかかり、材料費や保育費を稼がなくては…と思っていました。 リメイクという発想はありませんでした。面白そうですよね! 保育園の保育料をみると、恐らく殆どのご家庭が、5万円の枠に入る感じです。 もう一度、家計を計算してみて、じっくり考えてみます。 貴重なご意見をありがとうございました!(^-^)