• ベストアンサー

VBAのコードについての質問

いつもお世話になっております。 以下の操作(添付ファイル)に対するVBAのコードを教えてください。 (1)シート1(添付ファイル左):B列に新聞名、C列に対象記事数 (2)マクロを実行することにより、シート2(添付ファイル左)の表が作成される。 質問したい事は、A新聞の記事数が3、B新聞の記事数が2なので、シート2にA新聞の行が3行作成され、その下に、B新聞の行が2行・・・・記事数が0の場合は行は作成されない。 のような事をやいりたいのですが、コードが分かりません。 どなたかよろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんにちは! すでに的確な回答は出ていますが、参考程度で・・・ 標準モジュールです。 Sub Sample1() Dim i As Long, lastRow As Long, cnt As Long, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("Sheet2") lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If lastRow > 1 Then Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(lastRow, "B")).ClearContents End If With Worksheets("Sheet1") For i = 2 To .Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row cnt = 0 Do Until cnt = .Cells(i, "C") cnt = cnt + 1 wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1) = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1).Row - 1 wS.Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Offset(1) = .Cells(i, "B") Loop Next i End With End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

genta1019boston
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

少し適当ですが、 Option Explicit Sub test() Dim Sheet1_Row As Long Dim Sheet2_Row As Long Dim i, j As Long Dim Newspaper As String Sheet1_Row = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row Sheet2_Row = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet2").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row For i = 2 To Sheet1_Row j = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("C" & i) If j <> 0 Then Newspaper = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("B" & i) Do ThisWorkbook.Worksheets("Sheet2").Range("B" & Sheet2_Row + 1) = Newspaper ThisWorkbook.Worksheets("Sheet2").Range("A" & Sheet2_Row + 1) = Sheet2_Row Sheet2_Row = Sheet2_Row + 1 j = j - 1 Loop Until j = 0 End If Next MsgBox ("完了しました") End Sub こんな感じでしょうか。 制約として、 シート2の1行目が必ず入っていること。 シート1の新聞名が入っていること。 2回実行すると、さらに下に追加されてしまうので、 再び実行する前に、シート2は1行目まで消しておくこと があります。 他にもっとうまい書き方をされる方がいらっしゃると思いますが、参考まで

genta1019boston
質問者

お礼

ありがとうございます。