• 締切済み

画像挿入のVBAのコードについて教えてください

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。 画像挿入を可能にするVBAが組まれたエクセルファイルと画像が、同レベルの階層に格納されているとします。添付の例をもちいると、B列「File」に格納した画像名がドロップダウンリストで表示され、選択するとA列「Image」にその画像が表示されるような、VBAのコードが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)  Dim a As Range  If Target.Column <> 2 Then Exit Sub  If Target.Count > 1 Then Exit Sub  Set a = Target.Offset(0, -1)  On Error Resume Next  ActiveSheet.Pictures("Pict" & Target.Address).Delete  If Target = "" Then Exit Sub  With ActiveSheet.Pictures.Insert(ThisWorkbook.Path & "\" & Target)   .Name = "Pict" & Target.Address   .ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue   If .Width >= a.Width Then    .Width = a.Width - 2   End If   If .Height >= a.Height Then    .Height = a.Height - 2   End If   .Top = a.Top + (a.Height - .Height) / 2   .Left = a.Left + (a.Width - .Width) / 2  End With End Sub B列にファイル名を記入する。 ただ画像を挿入するだけじゃなく,B列を変更したら画像を差し替えます。

16866611
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました!