Excelへの画像の挿入について

このQ&Aのポイント
  • Excelへの画像の挿入方法と効率化についての質問です。
  • 問題点を解消するためにVBAを使用して画像の一括挿入を行いたいです。
  • VBAの基礎知識や解説サイトを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelへの画像の挿入について

仕事で、自社Webサイトで使用している全画像をExcelで管理することになりました。 最初は単純に「挿入>図>ファイルから」で1つ1つ入れていけばと考えていたのですが、いざ始めてみると大変効率が悪く、どうにか作業を単純化できないものかと考えています。 VBAでできるのではないか、と思ったのですが、VBAはこれまで使ったことがなく、できるのかできないのかすら分かりません。 最終的には、 ・ある画像フォルダに含まれる全画像から、ファイル名と画像データを取得する。 ・A列をファイル名、B列を画像とし、1行に1画像を配置する。 ・画像が隠れてしまわないよう、それぞれの行の高さを調整する。 ということがしたいのですが、VBAでどこまでできそうか、またVBAに関する解説サイトなどを教えていただけたらと思います。 (VBとVBAの違いも分かっていませんが、VBなら昔やったことがあります。) どうぞよろしくお願いいたします。

• mone
  • お礼率70% (80/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

正直言って何故 Excel なんかで画像を管理する必要があるのか理解出来ませんが、、、 サンプルマクロを書きましたので、参考になれば。 1.新規ブックを開き、ツール-マクロ-VisualBasicEditor(以下VBE)を開きます。 2.VBE画面で 挿入- 標準モジュール として出てきた画面に下記マクロをコピーして貼り付けます。 3.VBE画面を閉じます。 4.画像があるフォルダにこのブックを保存します。(必須) 5.ツール-マクロ-マクロで PictAdd を実行します。 例は マクロを含むブックと同じフォルダ内にある jpg ファイルを次々に挿入するものです。 挿入した画像をクリックすると大きくなったり、小さくなったりします。 テスト環境で試してみて下さい。 Sub PictAdd() Dim pict As Shape, r As Range With Application.FileSearch  .NewSearch  .LookIn = ThisWorkbook.Path  .SearchSubFolders = False  .Filename = "*.jpg"  If .Execute() > 0 Then   For i = 1 To .FoundFiles.Count    Set r = ActiveSheet.Range("B" & i)    Set pict = ActiveSheet.Shapes.AddPicture _       (.FoundFiles(i), msoTrue, msoFalse, _        r.Left, r.Top, r.Width, r.Height)       pict.OnAction = "PictClick"       r.Offset(0, -1).Value = Dir(.FoundFiles(i))   Next i  End If End With  Columns(1).EntireColumn.AutoFit End Sub Private Sub PictClick()  Dim myPict As Shape, myRange As Range  Set myPict = ActiveSheet.Shapes(Application.Caller)  Set myRange = myPict.TopLeftCell  With myPict    If (myPict.Height = myRange.Height) And _      (myPict.Width = myRange.Width) Then      .LockAspectRatio = msoTrue      .ScaleHeight 1#, True      .ScaleWidth 1#, True    Else      .LockAspectRatio = msoFalse      .Left = myRange.Left      .Top = myRange.Top      .Height = myRange.Height      .Width = myRange.Width    End If  End With End Sub このサンプルは 以前に Moug のメーリングリストで教わったコードを含んでいます。 http://www.moug.net/

mone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで作業を単純化することができました。 本当にありがとうございました。