• ベストアンサー

洗面台を壊してしまいました

先日、不注意で整髪料のビンを落としてしまい洗面台に穴を開けてしまいました。直径10センチほどの穴で補修も無理そうなので交換することにしました。 集合住宅なので、管理人に連絡し業者を紹介しもらい見積もりを出してもらったのですが、集合住宅用の間口500mmで洗面ボールと下の物入れだけで上部の鏡等はついていないもので34,000円ということでした。 取り付け費用と消費税、交通費全部含めると 42,000円とのことでした。 もともとついていた、ジャニスというメーカーだけの 見積もりなのですが、やはりこのくらいの価格は適正なのでしょうか。 どなたか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

横浜で水道関係の仕事をしているものですが 妥当な金額だと思いますよ。 うちでは作業費30分3500円、出張費往復3km以内4000円 (5km以内5500円・5km以上6000円)で工事してますが 壊れた洗面台の取り外しから新規取り付けだと30分じゃちょっときついかなぁと思いますが。 製品以外の金額が6000円ということになりますよねぇ。 34000円は定価だと思いますが、仕切りと言うものがありますからいちがいには言えませんが、業者には定価より数% 安く入るのでその分を考えればまぁうちと同じなのかなぁと思います。 34000円が定価より引いてあるのであれば製品以外の代金 6000円は大変お安いと思います。 ジャニスで鏡無だったら定価かもしれませんね。

yumamu
質問者

お礼

ホームセンターなどで、もう少し安い物が売っていたのを見たことがあり、洗面台が定価で34000円もするとは思わなかったので不安でしたが、 ほぼ定価であり工賃も高くはないとのアドバイスをいただき、ほんとうに助かりました。 先日、業者に工事を依頼し来月の始めには治りそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maa
回答No.2

以前住宅健在関係の仕事をしていました。 その当時(5年以上前ですが)の感覚で見ると、さほど高い、という印象は受けません。 下部ユニット総取替えの金額としては妥当かな、と思います。 まあ、安く済まそうと思えばDIYで取り替えるのも可能ですが、管理人さんにも報告済みであれば、素直に同メーカーの物で交換しておいた方が無難ではないでしょうか。 ・・・あるいは管理人さんに自分で他の方法で交換することを認めてもらえるか相談してみるとか・・・。

yumamu
質問者

お礼

住宅関係のお仕事をしていたから、ほぼ妥当というアドバイスを頂き、安心して業者に修理の発注をする事が出来ました。 やはり、DIYは全くの素人のでは無理そうですし 自宅なら多少のことは多めに見れますが賃貸の集合住宅ですので業者に任せることにしました。 ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.1

以前、家の建替えの為に集合住宅に仮住まいしてた事があるんです。そこの洗面台が汚くて。 そこで、壊す前の家の洗面の方が新品同様だったので、そちらのを外して持ってきて、付け直しました。ど素人の父が自分でちょいちょいと。きっと難しくないのでは。 ホームセンターにも、化粧洗面台って売っています。 そちらで値段を見たり、やり方なんかも聞いてみては? きっと、も少し安いと思うんですが。 それから、手間賃を考えるなら、個人の何でも屋さんとか、個人の工務店、左官屋さんの方が安いかも。

yumamu
質問者

お礼

DIYは、夫は全く出来ない人でして、周辺でも頼りになる人がいないので、結局業者にお任せすることにしました。 賃貸の集合住宅ですので退去時に、トラブルになると行けないので多少の出費は覚悟することにしました。 アドバイスいただき、ありがとうございました。