• ベストアンサー

Suicaリンク後のViewカードチャージ分

いつもお世話になっております。 Viewカードへ3000円チャージしたとして、その後Suicaリンクをした場合、リンクした通常のSuicaには3000円が入っている状態になるのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 なお当方のカードはビックカメラSuicaカードです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.1

> Viewカードへ3000円チャージしたとして、 > その後Suicaリンクをした場合、 > リンクした通常のSuicaには3000円が入っている状態になるのでしょうか? > なお当方のカードはビックカメラSuicaカードです。 ご質問がわかりづらかったので、勝手ながら以下のように解釈しましたが、合ってますでしょうか。 → 手持ちのビックカメラSuicaカード(VIEWカード)のSuicaに3000円チャージした。 → その後ビックカメラSuicaカードのVIEW機能と、別のSuicaカードとをリンクさせた。 → リンクさせたSuicaカードに3000円がチャージされた状態になるか? もし上記内容で合っていたとすると、答は「NO」です。ビックカメラSuicaカードのほうのSuicaにチャージされた状態が継続します。ビックカメラSuicaカードにチャージされた3000円は、そのカードで使用しない限り永久にそのままです。別のSuicaのほうには何も起こりません。 「リンク」とは、VIEWカードとSuicaカードを紐付けすること(だけ)です。 ビックカメラSuicaカードは、VIEWカードにSuicaが一体化されていますが、それ以外の普通のSuicaとも紐付けができます。 リンクさせただけでは、普通のSuicaのほうに自動的にチャージされることはなくて、VIEWクレジットから普通のSuicaのほうに、あらためてチャージする操作が都度必要です。VIEW ALTTEや券売機で手操作で行うか、あらかじめオートチャージの設定をしておき、改札入場時に自動的にチャージさせるようにするかのどちらかです。ほかに、FeliCa読み取り機を使ってPCで操作する方法もありますが。 #以上、間違って解釈していたら補足質問ください。

1185290
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 当方の説明がたらなかったにも関わらず正確に読み取り回答していただき本当に感謝しています。 おかげで疑問を晴らすことができました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • SuicaカードとSuicaビューカードについて

    Suicaカードとクレジットカード機能付きのSuicaビューカード(ビックカメラSuicaカード)について Suicaカードでは、いろいろ不便なためクレジットカード機能付きのSuicaビューカード(ビックカメラSuicaカード)を作りました。これで以前の Suicaカードを返却して500円を返してもらうと思っていたのですが、 Suicaとビューカードを「Suicaリンク」すれば、同じように使えることを知りました。また、「Suicaリンク」をしなくてもSuicaに Suicaビューカード(ビックカメラSuicaカード)からクレジット支払いでチャージ出来ることを知りました。色々な使い方があるようですが、そもそもSuicaビューカードがあれば Suicaカードは利用しなくても良いのではないのでしょうか。何かSuicaカードを利用し続けるメリットがあるのでしょうか。また、どの使い方が一番ポイント(ビューサンクスポイントやSuicaポイントクラブ)がたまるか教えてください。色々な使い方がありわかりにくいです。よろしく回答をお願いします。

  • VIEWカードでのEdyチャージ

    VIEWカードでEdyチャージする場合、VIEWカードのポイントはつくのでしょうか? 最近Edyチャージではポイントが付かないカードがあると聞いた事があります。 持っているカードはビックカメラSuicaカードです よろしくお願いします。

  • 自宅でSuicaへチャージ

    自宅でSuicaへのチャージは「ビューカード」と「パソリ」があればできますが、「ビューカード」ではなく「みずほマイレージクラブカードセゾンSuica」を使って自宅でチャージってできるのでしょうか?ネットではビックカメラSuicaでできたという報告はありました。よろしくお願いいたします。

  • ビックカメラSuicaカードのチャージ方法についての質問です。

    ビックカメラSuicaカードのチャージ方法についての質問です。 先日、ビックカメラSuicaカードを申し込み、カードが届きました。 コンビニ等での買い物でSuicaを使っていきたいと思っています。 オートチャージは改札に入るときのみで、コンビニで支払うときにはチャージされないみたいです。 私は、あまり電車を利用しないので、オートチャージではなく手動でチャージしなければならないようです。 そこで質問ですが、その場合、チャージする方法としてどのようにするのが良いでしょうか? いちいち、VIEW ALTTEでチャージするのは使い勝手が悪いように感じます。 ネットで調べた結果下記のように出てきましたが、みなさんはどのようにお使いですか? ご教授願います。 http://www.jreast.co.jp/card/function/suica/charge.html

  • ビックカメラ Suica カードについて

    初歩的な質問ですいません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 ビックカメラSuicaカードを良く利用しますが、 店頭払いの際は、VIEWのクレジット払いが中心です。 (ビックポイントが現金と同様なので) その際、VIEWのポイントは1000円につき 2ポイントだと思います。 一方、VIEWからSuicaにチャージすると ポイントが通常の3倍付くと見ました。 すると VIEW→Suicaチャージ→ビックカメラで購入(Suica) とした方が、店頭でカード払いとするよりも お得ということでしょうか? 相当量を買い物すると違いも大きいように 思うのですが、如何でしょうか? (Suicaの入金限度額って確かあったような?)

  • ビックカメラSuicaカードのSuicaチャージは

    ビックカメラSuicaカードのSuicaチャージは、コンビニで現金でSuicaチャージしてもポイントがつきますか?

  • ビューカードからのEdyチャージではクレジットポイントはつきますか?

    ビックカメラSuica(VISAブランド)のビューカードでEdyバリューチャージした場合、クレジットのポイント(ビューサンクスポイントとビックポイント)はつきますでしょうか、教えてください。お願いします。

  • SUICAのチャージ額の確認

     BIC CAMERA SuicaにチャージされているSUICAのチャージ額は、 ビックカメラ.comやVIEW'S NETで調べることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現行のモバイルSuica定期とビックポイント

    現在、Suica定期券をモバイルSuicaにして使用しており、新たにビックカメラSuicaカードを作ろうと考えています。 モバイルSuicaの支払いをビックカメラSuicaにするためです。 ビックカメラSuicaはビューカードなのでビューのポイントとビックポイントが同時に貯まります。 ビューのポイントは「Suicaリンク」なる手続きによって、モバイルSuicaの定期券にチャージ可能になる模様です。 問題はビックポイントなのですが、「ビックカメラSuicaにチャージできる」という主旨の記載があります。 ということは、ビックポイントをモバイルSuica定期券にチャージすることは不可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビックカメラSuicaカードを使って、他のSuicaカードにチャージ

    ビックカメラSuicaカードを使って、他のSuica(PASMO)カード2枚目、三枚目にチャージする事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう