• ベストアンサー

Suicaリンク後のViewカードチャージ分

いつもお世話になっております。 Viewカードへ3000円チャージしたとして、その後Suicaリンクをした場合、リンクした通常のSuicaには3000円が入っている状態になるのでしょうか? ご教授いただけると助かります。 なお当方のカードはビックカメラSuicaカードです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

> Viewカードへ3000円チャージしたとして、 > その後Suicaリンクをした場合、 > リンクした通常のSuicaには3000円が入っている状態になるのでしょうか? > なお当方のカードはビックカメラSuicaカードです。 ご質問がわかりづらかったので、勝手ながら以下のように解釈しましたが、合ってますでしょうか。 → 手持ちのビックカメラSuicaカード(VIEWカード)のSuicaに3000円チャージした。 → その後ビックカメラSuicaカードのVIEW機能と、別のSuicaカードとをリンクさせた。 → リンクさせたSuicaカードに3000円がチャージされた状態になるか? もし上記内容で合っていたとすると、答は「NO」です。ビックカメラSuicaカードのほうのSuicaにチャージされた状態が継続します。ビックカメラSuicaカードにチャージされた3000円は、そのカードで使用しない限り永久にそのままです。別のSuicaのほうには何も起こりません。 「リンク」とは、VIEWカードとSuicaカードを紐付けすること(だけ)です。 ビックカメラSuicaカードは、VIEWカードにSuicaが一体化されていますが、それ以外の普通のSuicaとも紐付けができます。 リンクさせただけでは、普通のSuicaのほうに自動的にチャージされることはなくて、VIEWクレジットから普通のSuicaのほうに、あらためてチャージする操作が都度必要です。VIEW ALTTEや券売機で手操作で行うか、あらかじめオートチャージの設定をしておき、改札入場時に自動的にチャージさせるようにするかのどちらかです。ほかに、FeliCa読み取り機を使ってPCで操作する方法もありますが。 #以上、間違って解釈していたら補足質問ください。

1185290
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 当方の説明がたらなかったにも関わらず正確に読み取り回答していただき本当に感謝しています。 おかげで疑問を晴らすことができました。 ありがとうございました!