• ベストアンサー

初学者_Python_1

Pythonについての質問です。 初歩も初歩、もしかしたらPythonというよりはコマンドプロンプトの質問かも知れませんが・・・ Python27のファイルをC直下におき、初歩の初歩「Hello,world」の.pyファイルをつくってみました。 そして走らせようとしたところ、むりでした。表示は画像の通りです。 パスが通ってないわけではないようです。 どういうことでしょう。 ちなみに、直接 print"hello,world" では hello,world と表示されます。

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.1

windowsのコマンドプロンプトでpython(改行)と入力した場合は インタプリタが起動して'>>>'が表示されます。 この状態では、print文のようなpythonのコマンドを直接入力してその結果が表示されます。 インタプリタを終了させるのは、Ctrl+ZまたはCtrl+Cです。 ファイルに書いたpythonのプログラムを実行する場合は windowsのコマンドプロンプトから python ファイル名(改行) と入力してみてください。 例:python helloworld.py

参考URL:
http://docs.python.jp/2.5/tut/node4.html