• ベストアンサー

草花の名前がわかる方にお願い

家の前で見つけましたが、歩道の敷石の隙間から生えています。 草丈5センチほどで、花の大きさは1センチ足らずです。 名前がわかりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

ちょっとよく分かりませんが、「ムラサキゴケ」に似ているなと思いました。 小さい雑草だけど綺麗な花ですよね。 写真と見比べてみていかがでしょうか?  ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B4%E3%82%B1&client=ubuntu&hs=wTr&channel=fs&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UwI5U-qUHMTJkQW2j4Ao&ved=0CCgQsAQ&biw=1026&bih=397

guzumi01
質問者

お礼

さっそく教えていただき有難うございます。 桜の花をよそ目に下ばかりに目を向けて、ツメクサかと思って寄ってみたら新発見をしてしまいました。 もう一度細かく観察すると「トキワハゼ」ではなく「ムラサキゴケ」のようです。 ここ数年で身近な野草の写真を200枚ほど撮影してきましたが、コレクションに1枚追加できました。 余談ですが、ここ数日は収穫続きで私の近隣ではめったにお目にかかれないタンポポ(西洋ではない)と アケビの花までを発見しています。

その他の回答 (1)

• terie2
回答No.2

トキワハゼだと思います。ムラサキサギゴケに多少は似ていますが、ムラサキサギゴケは横に這うような感じで湿っている場所に多いですが、トキワハゼの花は白っぽく乾いている場所にも見かけます。

参考URL:
http://matsue-hana.com/hana/tokiwahaze.html