• 締切済み

県立高校保証人制度について

この度子供が愛知県立高校に入学予定ですが、 保護者以外にも保証人が必要との事ですが、 適当な方が見つかりません。 どうしても保証人がいない場合はどうなるのでしょうか? 亦、他県の県立高校でも保証人制度が有りますか? お判りの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ちょうど私も同じような境遇におります。 それで色々と調べました。 >どうしても保証人がいない場合はどうなるのでしょうか? 入学できません >他県の県立高校でも保証人制度が有りますか? 有ります 保証人無の保護者(親)までという学校もそれなりにはありますが、 保証人必須の学校の方が大半を占めるという状況ですね。 県立・市立・私立問わず同様です。 この保証人は、非常時に親と連絡をとれないときの引受先でもありますので、 信頼できる方にお願いする必要があります。 県立でしたら学費もほとんどかかりませんし、お子さんが品行方正であるのなら、 まずトラブルになる事はないでしょうから、保証人の御厄介になる事はほとんどないと思われます その旨をお話したうえで、お子さんの事を信用してくれそうな友人やご近所などをあたってみるのはどうでしょうか