PCI Express 3.0対応のグラフィックボードをPCI Express 2.0マザーボードに挿す際の短所とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン自作経験の長い方に質問です。現在使用しているPCI Express 2.0対応のマザーボードにPCI Express 3.0対応のGTX 780tiを挿すことは可能ですが、注意点があります。
  • 一般的に、PCI Express 3.0のグラフィックボードをPCI Express 2.0のスロットに挿すと性能が低下する可能性があります。特に高負荷のゲームや3Dアプリケーションの場合、パフォーマンスが制限されることがあります。
  • Asusによれば近いうちにAMD3、PCI Express 3.0対応のマザーボードが発売される予定ですので、それまでPCI Express 2.0のマザーボードを使用する場合は性能低下に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン自作経験の長い方、お答えください。

自分は現在AMDの1090Tを使っており、新しいグラフィックボードでGTX 780tiを買いたいと思っております。 しかし、GTX780tiはPCI Express 3.0で、自分が使っているマザーボードはPCI Express 2.0までしか対応しておりません。 一応PCI Express 2.0でも3.0のボードを挿すことはできると聞いておりますが、 その際どのような短所がありますか。 一応 Asusが近いうちにAMD3, PCI Express 3.0対応のマザーボードを出すと言っていますので、それまで2.0対応のマザーボードにもさせるならばつかっていたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>その際どのような短所がありますか。 IF部分がPCI Express 2.0までの性能しか出せない。 それだけです。 ですがPCI Express 2.0の性能で今のところは十分のはずですので実害はないです。

Vestinist
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげ様で良い買い物ができました!!

関連するQ&A

  • 古いマザボで最近のビデオカードは機能しますか?

    こんばんわ、初めて質問させて頂きます。 来月、新しいグラフィックボードを現在使用している自作のパソコンに組み込んで使用しよう、 と考えているのですが、少々マザーボードが古い品で、 VGAスロットがPCI-Express×16となっており、 導入しようと考えているグラフィックボード(端子はPCI-Express2.0)が一応は刺せる、 というのは判ったのですが、きちんと機能するか、 調べても確信が得られなかったので質問させて頂きました。 現在使用しているマザーボードは、 ASUSのP5B Deluxeという物で、 導入しようとしているのは 玄人志向、GF-GTX560Ti-E1GHW、または ELSA、ELSA GLADIAC GTX 560 Tiです。 以上の製品を組み合わせた場合、機能はするでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • グラフィックボードについて

    今取り付ているのは、 gtx-650で 今回購入したのは、 gtx-1050tiです。 650ではマザーボードと配線がついていまして接続されています。 おそらく電源なのかな~。 1050については、配線の接続がついてないため、接続出来ません。 このままpciで接続するだけで、大丈夫なのでしょうか。 それとも、このマザーボードでは未対応ということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • GeForce98、88の対応MBについて

    マザーボードをこの度新しく入手し、このついでにグラフィックボードを買い換えようと考えているのですが、そのグラボがそのマザーボードに合っているのかどうかがわかりません。 <現在> MB:ASUS P5B-Delux GB:Galaxy GF7900GS <買い換え予定> MB:ASUS P5K-E(入手済み) GB:GF8800GT or GF9800GTX 上記GF8800GTやGF9800GTXは、PCI-Express2.0対応と書いてあるのですが、P5K-EはPCI-Express×16のみで、2.0に対応していないようなのです。 果たしてこの組み合わせで不具合無く動作するのか、2.0対応のグラボは諦めるしかないのか、確信が持てません。仮に動作したとしても、性能が落ちてしまうのかも不安です。 どうか助言をお願いいたします。

  • マザーボードの買い替え

    現在使用しているマザーボードは「Asus P4PGV-DICE」という ATX規格のサイズではない小さめのマザーボードです。 当方、3Dゲームなどをするのですがこのマザーボードは オンボードなので、カクカク感があり満足にできないです。 グラフィックボードがつけれるマザーボードが欲しいのですが、 できればAGPよりもPCI Express搭載のほうがよいのですが CPUがPen4 2.80CGHz FBS 800MHz Socket 478 ですので、あまりないように思えました。 「Asus P4GD1」がSocket 478でPCI Expressがあるので 良いと思いましたが、どうでしょうか? 質問の内容です 1.Socket 478でPCI Expressがあるマザーボードはありますでしょうか? 2.Asus P4GD1はどうでしょうか?

  • 自作パソコン マザーボードのグラフィック機能付きについて

    初めての自作に挑みたいのですが、マザーボードについてお聞かせください。 1、マザーボードについているチップセットにグラフィック機能がついているか調べる方法はどうするのでしょうか? 本に紹介されていて、詳細が書かれていたら分かるのですが、それ以外のものは分かりません。 2、また、NVIDIAnFORCE SLI×16というのは、PCIエクスプレス×16×2に2つつけるのに対応しているという意味で、それ自体はグラフィック機能を有するのでしょうか? 3、一般的に、グラフィック機能を有するチップセットは他のグラフィックカードを入れた場合、両方が助け合って作動するのでしょうか? 4、RAID0/1/5機能は、HDDを1台しか利用しないので必要のない機能だと判断したのですが、間違っていますでしょうか? 5、マザーボードと関係ないですが、グラフィックカードのファン機能はうるさいのでファンレスにしたほうがいいと本に書いていましたが、そのときはマザーボードやケースの冷却機能で冷却してやらなければいけないと思うのですが、なかには冷却機能のないものなどあり、自分のシステムにはどれだけの冷却能力が必要なのか判断が難しいです。 コツなどあれば教えてください。

  • 【至急】PCI Express 2.0 のビデオカードを

    【至急】PCI Express 2.0 のビデオカードを PCI Express 2.0 以上のビデオカードを PCI Express 1.0 対応のマザーボードに 差し込んで正常に使用できるでしょうか? よろしくお願いします。 なお、マザーボードは ASUS M2N-E です。

  • マザボの故障でディスプレイが乱れる事はある?

    Win11PCを使用中。 ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーボードを使用しています。AMD RX580シリーズのグラフィックカードを、マザボのPCI Express3.0×16端子、PCI Express3.0×8端子、両方に挿しても、ディスプレイが時々乱れる事がありました。PCI Express3.0×16端子にTVチューナーカードを挿して、CPU内蔵GPUでの出力では画像は乱れませんでした。この状態で、マザーボードに何か不具合が生じていると言えますか?ディスプレイの乱れの原因はマザーボードのスロットの電気回路に問題があると言えますか?

  • PCI Express x16について

    PCI Express x16について 5年ほど前に自作パソコンを作成しました。最近になってグラフィックボードが欲しくなり、新しい物を買ったのですが、そのグラフィックボードがPCI Express2.0 x16と書かれているのですが、パソコンのマザーボードはPCI Express x16しか対応しておりませんが、この場合は増設できないのでしょうか。 ちなみにマザーボードはインテル社のD925XEBC2マザーボードで、増設したいグラフィックボードは玄人志向社のRH4350-LE256HD/HSです。

  • マザーボードとビデオカードの干渉

    ASUSのマザーボードP5QL-EMはPCI-Ex16の後ろにICH10やSATAなどが設置されていますが、PCI-Ex16にGeForce9800GTX+などの、マザーボードからはみ出るような大型のビデオカードを搭載する場合、干渉したりしないでしょうか? またオンボードグラフィック搭載のマザーボードに新たにビデオカードを搭載する場合は、オンボードグラフィックの機能をOFFにすればいいんでしょうか? どうか回答をお願いします。

  • PC自作について

    近々、PCを改造しようと思うのですが、今流行りのデュアルコアを使いたいと思っています。そして、マザーボードもPCI Expressとかいうのを装備したものがいいです。今使っているPCには、PCIしかなく、困っているため、CPUとマザーボードのみ交換しようと考えています。XPのOSとデュアルコアのCPU、PCI Express対応のマザーボードを買う場合、コストパフォーマンスを考えると一番いい組み合わせは何ですか?OSは、XPのHome edition以外ということで、お願いします。