• ベストアンサー
  • 困ってます

GeForce98、88の対応MBについて

マザーボードをこの度新しく入手し、このついでにグラフィックボードを買い換えようと考えているのですが、そのグラボがそのマザーボードに合っているのかどうかがわかりません。 <現在> MB:ASUS P5B-Delux GB:Galaxy GF7900GS <買い換え予定> MB:ASUS P5K-E(入手済み) GB:GF8800GT or GF9800GTX 上記GF8800GTやGF9800GTXは、PCI-Express2.0対応と書いてあるのですが、P5K-EはPCI-Express×16のみで、2.0に対応していないようなのです。 果たしてこの組み合わせで不具合無く動作するのか、2.0対応のグラボは諦めるしかないのか、確信が持てません。仮に動作したとしても、性能が落ちてしまうのかも不安です。 どうか助言をお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

2.0対応となっていますが旧PCI-Ex16(1.1)との互換性はあります。ですが、微妙ながらスペックダウンは避けられません。ですが9800や8800を選んでますから良いはずです。ゲーミングとしてX48やX38などが出ていますが3万台と比較的高額です。 結論として動作はします。ですが性能が微妙に落ちます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 性能の落ちはもう仕方が無いですね。 マザーボードを入手するときにその辺りまで気づけばよかったのですが、、、 ただ、8800や9800であれば、よい性能は獲得できると言っていただけましたので、安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての自作PC

    初めてパソコンを自作するつもりなのですが、パーツの構成に戸惑っています。 構成は下の通りです。 CPU core2duo e8400 マザーボード ASUS P5EもしくはXFX MB-N780-ISH9 グラフィックボード 玄人志向 GF8800GT-E512HW メモリー CFD W2U800CQ-1GLZJ HDD Western Digital WD5000AACS 電源 剛力 550W GOURIKI-550A マザーボードをどちらにしたらよいか迷っています。 初めはP5Eにしようと思ったのですが、同じくらいの値段でMB-N780-ISH9を見つました。 初めての自作ならXFX製よりもASUS製の方がいいと聞いたのですが将来SLIをしたいと思ったのでMB-N780-ISH9も捨て難いと思いました。 また、P5EはショップでBIOSの更新をお願いするとE8400に対応すると聞いたのですが、MB-N780-ISH9はBIOSを更新しなくてもE8400に対応していますか? ほかにもパーツの構成で変更すべき点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WinFast PX8800 GT PCI Express2.0対応とありますが・・・

    初めての投稿になります。宜しくお願いします。 WinFast PX8800 GTこちらのビデオカード購入を考えているのですが、PCI Express2.0対応と明記されています。 マザーボードはASUSのP5Kです。 LEADTEKのHPには「PCI Express 2.0では、現行のPCI Express 1.1と後方互換性を維持し」と書かれています。 P5Kは2.0対応ではありませんが、WinFast PX8800 GTを取り付けてみようと思っています。 後方互換性の意味を勘違いしているかもしれませんので、お聞きしたいです。 取り付けても動作はしないのですか?

  • GIGABYTE GA-965G-DS3 に グラボを追加したいです。

    GIGABYTE GA-965G-DS3 に グラボを追加したいです。 PCパーツショップにいってみたのですが、店頭に並んでいるグラボは、 PCI-Express2.0×16の製品ばかりでした。 GA-965G-DS3はPCI-Express×16です。 そこで、質問ですが、PCI-Express2.0×16の製品をGA-965G-DS3に挿した場合、動作しますか? 動作実績のある方がいれば、グラボのメーカー、型式等教えてください。 または、現行販売しているPCI-Express×16の製品でおすすめがあれば教えてください。 ビデオメモリは最低512MB以上、できれば1GBがほしいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

互換性があるので全く問題ないです。 性能も現時点では差がないに等しいです。 昔のAGP時代からそうですけれど、外付けのビデオカードの場合、転送速度が速くなっても実際はビデオチップとビデオメモリの性能がほとんどを決めるので意味がないです。 オンボードビデオだとメインメモリからビデオ用にメモリを借りるので、その間の転送速度が速いと恩恵はあると思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 助かりました! しばらくGT8800にするか、GT9800GTXにするか、新しい候補としてGT9600GTSにするか、悩もうと思います。 コストパフォーマンスを取るか、シングル最速をとるか、、、なかなかに難しいですね。

関連するQ&A

  • MBのSLI機能って3Dゲームに必要なんですか?

    主にBF2等の重い3DゲームをするためのPCを作るために私が現在考えているのは、 CPU=ATHLON64-4000+  (約4万) MB=ASUS-A8N-SLI-PREMIUM(約2万) GB=GEFORCE7800クラス  (約4万) メモリ=DDR400 1GhzX2枚 (約2万) 電源=550w (約1.5万) なのですが・・・、このマシーンで何か不都合はありますか?CPUはもう少し落としてもよいとか、アドバイスをお願いします。また、MBのSLI機能ってここの質問を見ているとグラボの2枚差しってそんなに期待できないように書かれています。それならこのA8N-SLIシリーズよりも一枚差しでさらにハイエンドなMBってあるんでしょうか?

  • windows7 pro 対応しませんか

    ASUS P5LD2 SE R2.0を今現在利用していますが アスースのホームページで、vistaのドライバーしか 掲載されていませんが、windows7は未対応なのでしょうか

  • 自作PC

    今GF7900GTのグラボなんですが、XFX GF8800GTXを友人からもらい、取り付けたいのですが。 CPU penD メモリ DDR2 1G XP です。 付けることは可能でしょうか? タワーはちょい大きめのミドルです。

  • ビデオカードとケースの干渉

    ビデオカードとケースが干渉していて困っています。 PCケース LIAN LI:PC-V350B ビデオカード 玄人志向:GF9800GTX+-E512G マザーボード ASUS:P5QL-EM です。 シャドウベイの底が邪魔でビデオカードの電源が一つささりません。 まさかビデオカードが短すぎて鑑賞するとは思ってもみませんでした(泣) (この長さなら電源を横むきにつけてほしかった・・・) どうにか解決する方法はないでしょうか? どうか回答お願いします。

  • USB1.1対応のPCを2.0に対応できるようにできますか?

    USB1.1対応のPCを2.0に対応できるようにできますか?可能でしたら仕方(なるべく安く)を教えてください。 自分のPCがUSB1.1なのに2.0用のオーディオ・インターフェースを買ってきてしまい、高性能な動作ができません。 PCは3年ぐらい前のDynabBook P5/522PMEです。 新しいPCを買わないといけないんでしょうか? それとも増設?改造?みたいな事ができますか? 教えてください。

  • グラボの交換について

    グラボの交換について 今回、PCでゲームをやろうと思いグラボを 「玄人志向 nVIDIA GeForce 9800GT 1GB GDDR3 PCI-E RGB DVI HDMI 低消費電力モデル GF9800GT-E1GHD/GE」に交換しようと検討中なのですが、 今現在使ってるPCが「SONY VGC-RC52」で型が古いので対応できるのでしょうか? そろそろPCの買い替えの気もするのですがまだまだ使っていきたいので無理の場合 このPCにオススメできるグラボがありましたら教えてください。 何卒、よろしくお願いします。

  • ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません

    ASUSのP5Kを買ってきましたがこれからどうすれば良いかわかりません! 中古のPCでASUS P5K(ATX) Core2DuoE8200のタワーPCを買ってきたのですが、まず始めにそどうすれば良いのかわかりません!OSを入れたいのですが、OSは7のhome DSP版です。電源は既にモニターとも入っております。 まず起動したらDELETEを押してBIOSの設定をすればよいのでしょうか? ただ古いマザボなので7に対応してないのでドライバをダウンロードしないといけないかもと言われました。 あとはグラボも相当古いのでこちらもドライバを入手してくださいと言われました。 簡単なのでしょうがなにか下手をして壊してしまわないか不安です。どうかご教授お願いいたします。

  • 電源設定について

    自作パソコンで電源はアンテックのEA-650、MBはASUSのP5Q-DELUX OSはXP を使っています このMBではキーボードの特定キーで電源をONできます。それには電源が+5V SBリード線で最低1Aを供給しなければなりませんが、このEA-650はそれに該当していますか? 今の状態では休止状態からWAKEするには電源ボタンを押さなければならず不便です。 マニュアルも読みましたが、ほかに設定する項目もなさそうで、今使っている電源が対応していなければあきらめようと思っていますが、何か勘違いをしてるようでしたら教えてください。

  • SLIについて

    現在自作でcpuのc2cのe6850をASUSにP5Kに積んでWinfastのGF8600GTSを1枚乗っけてMMOをやっております。 もっとMMOをさくさくする為にグラボだけを変えて性能うpを狙っているのですが、上記の同じグラボをもう1枚追加してSLIにするのと(P5KがSLI出来るのかも知りたい)、&他の上位GFを1枚乗っけた方が性能がうpするのかを聞きたいです。 それとも今はRADEON製の方が人気があるのでしょうか?もしそうならどのようなグラボがGF8600GTSより性能が↑でお勧めなのでしょうか? グラボの予算は\1枚2万以下を考えております。(予算は\4万以下を希)

  • CPU、MBの交換。

    現在ドスパラ製のPCを使っています。 快適に使えるようにちょこちょこ自分でパーツを追加してきました。 主な構成 CPU:Pentium4 631 3GHz (Ceder Mill) CPUファン:Scythe Freezer7 Pro MB:ASUS P5LD2-VM メモリ:DDR2 1GB PC2 6400 ×4枚 HDD:WD10EADS 1TB、 WD5000AAKS 500GB GPU:Power Color Radeon HD4670 OS:Windows XP Pro SP3 最近CPUの熱が高く、ファンがほぼ常時全開のため音が気になってきました。 Speedfanで見てみるとHDDなどは40℃前後なのですが、 CPUだけ常に60℃を超え、負荷をかけると70℃を突破します。 (シリコングリスの塗りなおしを何度かしても変わりませんでした。) MicroATX用のミニタワーと呼ばれるサイズのケースのため、 エアフローの問題かと思い、中の配線を整理し、 前面にも外気取り入れのファンを増設してみましたが特に変わらず・・・。 CPU自体が発熱の激しいものなのでこの際交換を! と思ったのですが、MBがCore2Duoなどに対応していないことが判明したので CPU、MBの両方の交換を考えています。 現在より下回らないスペックでコストパフォーマンスを考えると どのCPU、MBがよいでしょうか。 (スペック的には現在でも特に不満はありません。) MBは現在と同じASUS製を考えています。 (特にASUSにこだわりはありませんが、お答えいただくことを考えてASUSに限りました。) どなたかお答えいただける方いらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。