• 締切済み

エスパルスに我慢ならん

エスパルスは消滅するか? フロントはやる気があるのか? そもそも静岡じゃ人口も少なくjリーグなんか無理じゃないのか? 有名になるといなくなる選手 高原や小野など昔のスターを呼んだり つまらないスタジアム 正直親会社は辞めたいんじゃない 清水三羽ガラス ノボリ サントス 伊東輝 市川 シジマール 清水エスパルスは時間が止まっている

みんなの回答

回答No.1

私も、エスパルスは気になるチームですので、その立場からコメントします。 まず、やる気があるのかは、J2になかなか落ちないですから、あるんじゃないですか?ガンバやジュビロが落ちる時代ですよ?やる気なくて、J1残留できるほど甘くないと思います。 質問者様は、J1での優勝争いを期待されているのでしょうけど、今、そんなチーム作りができる球団はJ1で5~6チームしかないですよ。みんな、生き残るのに必死です。知ってますか、クラブライセンス制度について。3期連続赤字出したらJリーグ脱退。このご時世で、スポンサーはお金をそんなに出せませんし、観客収入にも限りがありますから、多くの球団は身の丈に合った経営、選手獲得、年俸になっています。その1つがエスパルスだと思います。極端な話、今の倍ぐらいの年俸予算を持てば、常時優勝争いできるチームになれるかも知れませんが、それが永続できますか?無理です。 逆に私は、今の若すぎる選手の集団で、よく戦っているなと思います。恐らく、ゴドビ監督でなければ、ああいった選手獲得、起用にはならないと思います。すごく不安定です。調子がいい時と悪い時の差が激しすぎる。日本人が監督をやるならば、絶対に中堅・ベテラン選手を補強して、安定した試合を志向すると思っていますが、その結果がJ2降格だったら、目も当てられません。 また、静岡でJリーグチームが成り立たないなら、地方都市は全部、無理です。サッカーの認知度は極めて高く、見に行かなくい人でも、サッカー選手を知っている人は多いですね。また、過去には、静岡県出身者の日本代表選出が多かったですが、今は、そんなこと言ってもしょうがないでしょう。全国にサッカーが広まったんですから。時間は確実に動いています。全国的に有名な選手が少なくなっただけで、いい選手だっていますよ。

sky8895wave
質問者

補足

詳しいお答えありがとうございます、やはり思ったとおり資金がない いい選手、監督を呼べない つまらない試合になる 観客が集まらない 負のスパイラルですね、 jリーグは今どこもそんな状態なのですね、 私としては、もっとファンを熱く させてほしいのですが ACLに出ないのもお金ないから いかないようにしてるんですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。

    Jリーグ(J1)の優勝チームを予想してください。 私は、優勝候補は、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、名古屋グランパス、清水エスパルス、ガンバ大阪の 5チームです。 特に、小野伸二が加わり、好調な清水に注目しています。 皆さんはどうでしょうか? 教えてください。

  • 清水エスパルスサポーターさん教えて!

    私は11月24日の鹿島戦を見にわざわざ飛行機に乗って清水まで行きます。 アン・ジョンファン見たさで…(恥) 静岡に住んでいる友人と4人で行く予定なのですが、サッカー観戦自体6年ほど前に等々力でヴェルディ対エスパルス戦を見ただけなので、観戦の心得などぜんぜん覚えていません。 そこでいくつか教えてください 1-日本平スタジアムでオフィシャルショップと同じ商品の販売はありますか?(アン・ジョンファン関連商品と「エスパルス饅頭」みたいな会社のお土産になりそうなものが買いたいです) 2-エスパルスの公式ページの通販ではアンジョンファンの商品は背番号入りのマフラータイプのタオルだけでしたが、そのほかに彼のグッズは販売されていますか?(会場・オフィシャルショップ問いません) 3-ヤフーオークションでアン選手・サントス選手・市川選手のクリアファイルが出品されていましたが、これはオフィシャルショップで販売されている商品ですか?それとも清水銀行などスポンサーの非売品グッズなのでしょうか? http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e18033878 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c25754071 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/50414300 全部でなくて一部でも結構です。よろしくお願いします。

  • レッズサポのブーイングについて

    長年エスパルスを応援しているものです。 高原選手がレッズサポーターからブーイングを受けるのはおかしいと思うのですが 皆さんの意見をお聞かせください。 レッズに所属した契約最終年は、フィンケ監督から構想外とされ 当然先発起用もされず、ケガをしていない選手で唯一オーストリア 遠征から外された、と完全に干されていたと記憶しています。 そして韓国経由清水行きとなったはずです。 レッズで結果を残せなかった&契約延長はないのだから移籍は 止む無しと思うんです。 戦力となっていた選手が更に契約内容のいいところや、ステップアップのために 他チームへ移籍したのなら、ブーイングもわかります。 だから例えばドイツ経由で入団した小野選手や、今はいませんが永井選手が レッッズサポからブーイングをさてれも当たり前だと思います。 私だってFC東京に移籍した太田選手にブーイングを浴びせたい気持ちになることもありますから。 逆に契約延長されず甲府へ移籍した伊東選手や市川選手は今でも応援したいと思いますし 対戦があればスタジアムで拍手で歓迎されます。 だから自分で考えてもレッズサポが高原選手にブーイング何故されるのか分かりません。 私の事実誤認、知らない裏事情があれば教えていただきたいですし 真っ向から逆の意見など伺いたいです。

  • なんで「ガンバ”大阪”」??

    発足当時のJリーグの話ですが、 なんで「ガンバ吹田」じゃないのですか? 万博って吹田ですよね。 「大阪の方が知名度があるから。」 という意見がありますが、 それだったら、 柏レイソルも「千葉レイソル」じゃないし ベルディー川崎も「ベルディー横浜」でも「ベルディー神奈川」でもない。 清水エスパルスも「静岡エスパルス」じゃない。 なんでですか?? 吹田は知名度を高める絶好の機会を逃したと思います。 「大阪」がそれほどブランドでも無いと思いますし・・・。なんででしょう。

  • リーグ戦終了間際の監督更迭はフロントの無責任では?

    静岡のJリーグチームにおいてリーグ戦も押し詰まった今の時期に監督更迭が相次いでいます。 一つはJ1残留が危険視されている清水エスパルスで、外人の前監督が1か月ほど前に更迭され、チーム創成期からの生え抜きの大榎氏がユースチーム監督からトップチーム監督へ人事移動となりました。 もう一つは名門チームとして実業団時代から永年チームを運営してきたものの、昨年初めてのJ2陥落を経験し、1年でのJ1復活を期待されながらJ1昇格が危険視されているジュビロ磐田です。 1,2週間前に外人の前監督を更迭し、これまたジュビロ磐田でプロデビューした名波浩を監督に迎えました。 この二つの監督交代劇を見て思うのですが、一体全体、リーグ戦が押し詰まったこの時期に新監督に交代して、どのぐらいの効果があるのでしょうか? そもそもヘッポコ外人監督を呼んできたり、強化策に失敗したのはフロントの責任でしょう。それをこんな時期に監督交代して、「監督更迭を行い、やることはやった」というアリバイ作りをするための人事ではないか、と勘繰りたくなります。 (こういうと98年フランスワールドカップ最終予選の話を持ち出す人もいるかもしれませんが、あれは既に決まっている2002年のW杯共催を目前に、自力出場をしておかないと、 『W杯に出場するために開催国特権を使った。日本は金でW杯出場権を買った唯一の国だ』 と世界中から笑いの種になる事を防ぐためのなりふり構わない策であったので別次元の話かと思います) 大榎新監督も就任会見の場で 「エスパルス第一号選手として、いつかはJリーグチームで指揮を執ってみたいと思っていた。できれば他のチームではなくエスパルスで最初の監督業をしたかったが、それがこのタイミングになるとは・・・」と少々戸惑いを見せていました。(ま、はっきり言って愚痴ってましたわな) きっと、フロントから 「男気を見せてくれ」 「救えるのは君しかいない」 とかなんとか言われたのでしょうけど、おそらく 「この話、断ったら二度とエスパルスでの監督業のオファーはないよ。 それから今やってるユースの監督も契約更新はないかもしれない」 と脅しをかけられたでしょう。明言されなくても絶対にプレッシャーを感じたはずです。 「きっとこいつなら立場上断れないだろう・・・」という計算がフロント側にあったはずです。 名波氏をジュビロ磐田監督に呼び寄せたのも、似たような計算があったのではないかと推測します。 こんな終盤での監督交代って一体なんの役に立つのでしょうか? 責任をとるのはフロントではないでしょうか? サッカーに詳しいかたのご解説、ご回答お願いします。

  • 天皇杯準決勝は中立地?それとも指定会場限定?

    少し先の話になりますが、11月26日(水)に行われる天皇杯全日本サッカー 選手権大会の準決勝の会場が明らかになり、J1同士となるガンバ大阪対 清水エスパルスの試合は関西でも静岡でもなく、東京・味の素スタジアムで、 もう1試合、J2同士となる、ジェフ千葉対モンテディオ山形は首都圏でも 東北でもなく山形から800キロ離れた、大阪・長居ヤンマースタジアムで 開催されるようで、ミッドウィーク(平日)のナイトゲームともあり、お客さんの 足が遠のきそうな気がしますが日本協会(JFA)は初めから天皇杯の 準決勝はこの2会場でやる事を決めていたんでしょうか?それとも 準決勝は中立地開催でたまたま空いていたスタジアムでやる事になったん でしょうか?

  • 遠鉄高速バス イーライナー

    遠鉄高速バス イーライナー 今日、横浜市内を歩いていたら、1台の観光バスを信号待ちをしていて そのバスには(浜松→東名高速→横浜)と書いてあったので、ネットで 調べた所、浜松⇔横浜に(遠鉄高速バス イーライナー)と言うのが、 http://bus.entetsu.co.jp/highway/e-liner/eliner/ 先月、運行を開始したようで、私がJR関内駅近くで見かけたのは 浜松駅を朝8時に出発し、横浜駅東口(YCAT)を経由し、正午に 山下公園前に着いた便だったようです。静岡県内から横浜への高速バス では既に(しずてつジャストライン)が静岡駅と横浜駅東口 (YCAT)を結ぶ高速バスを運行していますが、 http://www.justline.co.jp/doc/kosoku_y.html どちらも静岡県民が横浜へ観光するのを目的にダイヤが設定されて いて、横浜駅から静岡県へ行くバスは、夕方の時間帯に(YCAT発 静岡行き17時20分 浜松行き18時10分)しかなく、横浜市民の私 ヤマハスタジアムやアウトソーシングスタジアム日本平(J1清水 エスパルスの本拠地)へ、Jリーグの試合を観に行く場合は、 東海道線の普通列車を乗り継ぐか、東名江田バス停に停車する、都内 から出ている高速バスに乗らなくてはなりません。もちろん、新幹線 と言う選択肢もありますが、静岡県内から都内へ数え切れない程 高速バスの便数があるのに、どうして静岡県内から横浜への 高速バスが運行されているんでしょうか?

  • J1リーグ 【フォワード】

    ★2008年10月12日現在のJ1リーグ順位で、上位(10)チームから   フォワードを、各チーム1人ずつ選出しました。     この中から一番 怖い・嫌い・危ない選手を選んでください。    _____________________     (1)マルキーニョス  (鹿島アントラーズ)        (2)フローデ・ヨンセン(名古屋グランパスエイト)     (3)ジュニーニョ   (川崎フロンターレ)           (4)ウェズレイ    (大分トリニータ)            (5)高原 直奉    (浦和レッズ)              (6)赤嶺 真吾    (FC東京)             (7)播戸 竜二    (ガンバ大阪)             (8)岡崎 慎二    (清水エスパルス)          (9)大久保 嘉人   (ヴィッセル神戸)          (10)フランサ     (柏レイソル)            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~以上です~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄           

  • サッカー日本代表人気の低下について

    サッカー日本代表人気の低下が、スターがいないから&弱いから だそうですが そもそもサッカーと日本人が合わない なんて意見もあります 他の国に比べて明らかにサッカー人気が低いですよね日本って それはそれとして、印象として人気あったのは、ジーコジャパンでした 結果は出なかったけど、2006の開幕前が半端なかったと思います あの当時、スターといえば俊輔、小野、高原 守備でもイケメンの能活、ツネ様、ボンバー、福西 しかし、現在はパッとしないですよね、、、久保が伸び悩んでいるし、いつの間にか知らない人ばかりって世間は思ってると思います 本題を少し変えますが、スター&強さがあればマイナースポーツも人気出るんでしょうか? 自分はモノノフです(ぴーす) したがって水球を無視できませんでした オリンピックでBS1で放送があったので見ました。モノノフは全員見たことでしょう しかし、弱いんですよね、、、 ここで、圧倒的なスーパースターと強さがあれば、今まで放送も認知度も無かったスポーツがブームになる事はあるでしょうか ラグビーブームがそうだったように、テレビに引っ張りだこになったりCM出たり、急にリーグ戦放送したり(これはなでしこリーグがそうだった) になりましたか?水球 そもそもおっぱいポロリがアカンから地上波はどっちみち無理なんでしょうか?

  • 大学の認可が下りなかった件

    田中真紀子大臣が3大学の認可を認めませんでした。 大きなニュースとなりました。 田中大臣の仰る 「なぜ認可が下りる前に校舎が出来上がっているのか?  認可が下りてから校舎建設や教授招聘や学生募集に着手すべきではないのか?」 という御説御尤もだと思います。 確かに認可が下りるか否か、わかりもしないのに、認可が下りる前提でどんどん進めて 「ここまでもう準備を進めちゃったんだから、今更変更とか取りやめはできません。  さあ、大臣、認可をお願いします。ハンコ押してくれて当然だよね」 というのはちょっと筋が違うと思います。 しかし、世の中には、あらかじめ準備をしておいてからその準備が認められて、認可が下りる、という物もあります。 たとえば(全く違う分野なので引き合いに出すのはおかしいかもしれませんが) 20年前にJリーグが創設された時、最初の参加チームを決めるときに、どのチームもあらかじめJリーグの指示通り、 ●規格にあうスタジアムの準備(これはまあ、観客席の増設工事予定があればOKとか、見切り発車的な部分もありましたが) ●チームのプロ契約選手数、ライセンスを持った監督の用意 ●小中高校生、サテライトチームなど各世代の下部組織 ●練習場やクラブハウスなどの施設 ●親会社を始め、いくつものスポンサーからの収入予定 ●観客動員数の見込み ●周辺交通機関との連携、 ●自治体との協力取り付け ●チームを運営するための株式会社 などなど、あらかじめ準備を整えてからJリーグに参加願いを出して、承認されていました。 例外としてまったくチームが存在しないのに参加が認められたのは清水エスパルスぐらいのものでしたが、あれはそもそも”欧州型の市民チームの創設”というある種の実験、冒険、夢実現的な意味合いもあってのことでした。 その他の団体では、たとえば鹿島アントラーズなどは、加入を諦めさせるために 「加入を認めることは99.9999%ないが、客席1万5000席で全席屋根つきのサッカー専用スタジアムを新設するなら、考えないこともない」 と引導を渡されたら、すぐに 「県と町の予算で1万5000人のスタジアムを新設することを決めました。Jリーグに入れてください」 と言われて、急転直下、Jリーグ入りが決まった、なんてこともありました。 今回の大学新設も 「認可が下りる前に準備を進めるとは何事だ!」 というルールではなく 「大学作りたいんなら、校舎をちゃんと作って、教員と生徒をちゃんと募集して、いつでも開学できる状態にしてから、認可を取りに来なさいよ。そのぐらいの熱意と予算のあるところを見せてくれないと認可を与えられないんですよ。  青写真のままで、”認可が下りたら着手します”じゃ、100年たっても開学なんてできないよ」 というルールなのではないでしょうか?

専門家に質問してみよう