• 締切済み

エスパルスに我慢ならん

エスパルスは消滅するか? フロントはやる気があるのか? そもそも静岡じゃ人口も少なくjリーグなんか無理じゃないのか? 有名になるといなくなる選手 高原や小野など昔のスターを呼んだり つまらないスタジアム 正直親会社は辞めたいんじゃない 清水三羽ガラス ノボリ サントス 伊東輝 市川 シジマール 清水エスパルスは時間が止まっている

みんなの回答

回答No.1

私も、エスパルスは気になるチームですので、その立場からコメントします。 まず、やる気があるのかは、J2になかなか落ちないですから、あるんじゃないですか?ガンバやジュビロが落ちる時代ですよ?やる気なくて、J1残留できるほど甘くないと思います。 質問者様は、J1での優勝争いを期待されているのでしょうけど、今、そんなチーム作りができる球団はJ1で5~6チームしかないですよ。みんな、生き残るのに必死です。知ってますか、クラブライセンス制度について。3期連続赤字出したらJリーグ脱退。このご時世で、スポンサーはお金をそんなに出せませんし、観客収入にも限りがありますから、多くの球団は身の丈に合った経営、選手獲得、年俸になっています。その1つがエスパルスだと思います。極端な話、今の倍ぐらいの年俸予算を持てば、常時優勝争いできるチームになれるかも知れませんが、それが永続できますか?無理です。 逆に私は、今の若すぎる選手の集団で、よく戦っているなと思います。恐らく、ゴドビ監督でなければ、ああいった選手獲得、起用にはならないと思います。すごく不安定です。調子がいい時と悪い時の差が激しすぎる。日本人が監督をやるならば、絶対に中堅・ベテラン選手を補強して、安定した試合を志向すると思っていますが、その結果がJ2降格だったら、目も当てられません。 また、静岡でJリーグチームが成り立たないなら、地方都市は全部、無理です。サッカーの認知度は極めて高く、見に行かなくい人でも、サッカー選手を知っている人は多いですね。また、過去には、静岡県出身者の日本代表選出が多かったですが、今は、そんなこと言ってもしょうがないでしょう。全国にサッカーが広まったんですから。時間は確実に動いています。全国的に有名な選手が少なくなっただけで、いい選手だっていますよ。

sky8895wave
質問者

補足

詳しいお答えありがとうございます、やはり思ったとおり資金がない いい選手、監督を呼べない つまらない試合になる 観客が集まらない 負のスパイラルですね、 jリーグは今どこもそんな状態なのですね、 私としては、もっとファンを熱く させてほしいのですが ACLに出ないのもお金ないから いかないようにしてるんですかね