• ベストアンサー

初デートの食事について

今年大学生になる男です。 大学受験前にメアドを聞いてメールしている女性がいるのですが、もう少しメールをしたら食事に誘おうかと思っています。 ただ、自分は仙台の大学、相手は東京の大学に行くので、僕が東京まで行くと思いますが、店選びが上手く出来る気がしません。自分で探したいけれど失敗もしたくないです。 このような時に女性に店を選んでもらうのはなしですか? ついでに遠距離片思いの経験がある方はアドバイスとかしてくれたら嬉しいです。図々しくすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun777112
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

必ずしもナシというわけではないと思います。 彼女がどういう人かによります。 私なら・・・彼氏に探して欲しいです。それで、このお店ってどぉ?ってメールしてもらえばいいです。 そして、もし失敗しても、頑張って探してくれたことが嬉しいと思います。 2回目以降は、どちらが選ぶか雰囲気で決まると思いますが、いきなり最初から選んでねというのは・・・ 彼女さんも東京に言ったばかりで慣れてないのに、「頼んだよ」は悲しいと思います。 それぞれの付き合い方ですので、参考になるか分かりませんが・・・

integral1000
質問者

お礼

相手もまだ東京の方に慣れていないという事をすっかり忘れて自分のことでいっぱいになってたことに気付かされました。とても参考になりました! 初めての質問でしたが、皆さんの回答がとても早くて驚きました。 今回は、こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

女性が会いたいというまで待つのが一番C/Pが良いと思います。

integral1000
質問者

お礼

恋に積極的になったのは初めてなので、会いたいと思ってもらえるか不安で… でも頑張ります、ご意見ありがとうございました!

回答No.1

女性に選んでもらって、会計はあなたでいいと思います。

integral1000
質問者

お礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 初デートを1週間後に控えています。

    初デートを1週間後に控えています。 半年前から気になっていた男性(大学の授業で見かけて、話したことはありません)にお手紙(私のメアドと気になっていた旨を伝えました)を渡したところ、その日の晩に「お話しといっても電話やメールは味気ないので一度食事でも行ってお話ししますか?」と誘っていただけました。 今週は私が忙しかった為、来週の水曜日に食事へ行くことになりましたが(まだ詳しいことは決まっていません)何だかそわそわして、勉強も課外活動も全く手が付きません! 恋愛経験は人並みにありますが…自分から行動するのは初めてですし、こんなに私好みの男性に出会ったのも初めてです。 もう…彼と待ち合わせすることを考えただけで頬が熱くなってしまいます(>0<;)! このそわそわやどきどきを落ち着かせるには、どうしたらいいんでしょう? また、お店選びなど彼にお任せしていいんでしょうか?(日程を決めて以降、メールはしていません)

  • 初デートでの食事

    今度26歳女性とはじめてのデート(4人程度での飲み会は過去2回ほどありました)する予定 です。 水族館にいってその後食事にいく予定なのですが食事する場所にこまっています。 一応事前に予約をいれておこうと思っているのですが下の3種類でどれがよいのでしょうか? (1) 事前に居酒屋とかパスタとか食べたい(行きたい)場所をきく (2) 独断で決めて予約 (3) 当日にきめる(殆ど土地勘がない場所です) よくお店などは決めておいて欲しいなど聞きますが実際女性の方はどのように考えているのでしょうか?ちなみに自分は29歳です。

  • 初デートで悩んでます。

    21歳の男です。先日、友達に紹介された女性とメル友になりました。相手の女性も21歳です。それで、食事(夜)に誘いOKをもらったのですが、自分は今までデートをしたことがないのでどうしたらいいかわかりません。 どんなお店がいいのでしょうか?自分はあまりオシャレなお店とか詳しくありません。ちなみにお互い車でくるので飲むことはないと思います。 あと食事代はおごり?それとも割り勘のどっちがいいんでしょうか? 一番の不安はどんなことを話したらいいかってことです。自分は初対面の人と話すのって苦手で…。メールだと問題ないんですけど。やっぱり男性の方が積極的に話した方がいいですよね? いろいろ聞きすぎてすいませんがみなさんよいアドバイスをお願いします。

  • 初デート

    約1年ぶりの投稿になります。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は30になる男で、近々、同い年の女性と食事をすることになりました。 本題に入るまでに今までの経緯を・・・↓ その女性とは去年の11月にで知り合い、知人づての飲み会でメアドを交換し、現在まで約1ヶ月ちょっとメールのやり取りをしています。 メールのやり取りをし出して間もない頃(11月末頃)に一度、遊びに誘ったのですが、その時は年末まで週末の予定が全部うまっているということで断られましたTT この時は正直、まだ12月にもなっていないのに年末まで無理だと言われて、かなりヘコみました。 それから4日後、彼女の方からメールが来てそこから本格的にメールのやり取りが始まりました。 最初の頃は向こうからメールが来ることもなく、返信も遅めでした。メールの内容も私が質問したことには答えてくれるのですが、彼女の方から私に質問してくることはありませんでした。 12月中旬頃、特にメールするネタもなかったので、10日程メールするのをやめてました。 10日後、久しぶりにメールをしましたが、このあたりから、彼女のメールの内容が少しずつ変わってきたように思います。具体的には、、、 ・自分の趣味のことや家族のことを長文で書いてくれるようになった。 ・時々、私に質問してくれるようになった。 ・たまに向こうからメールをくれる(写メ付きの時もある) また、お互いの年賀状を交換する約束もできました。年末年始、彼女が地元に帰っている間もちょくちょくメール交換はしていました。 そして、2009年になり、お互いの年賀状も届き、最近、メールで彼女を食事に誘いました。(ちなみに彼女は自称かなりのグルメ人のようです・・) 2日後くらいに「楽しみにしてます!」とOKメールが来て、今、ホッとしています。 ・・・経緯が長すぎました。すみません。 で、おいしい店とかあまり知らない私が今回の食事の店に抜擢したのが、阪急淡路駅前にある「とんがらし」という小さなイタリアンの店です。(ちなみに私の地元です。) 「とんがらし」で女性と二人で食事をするということで、何かアドバイスをいただけたら、と思っています。 ディナーコースがA、Bの2種類あるようですが、どう違うのでしょうか? あと、もしどちらかのディナーコースにするとしても値段が4000~5000円くらいになります。私としては当然、全額出すつもりですが、初めての食事でこれって逆に気を使わせてしまったりしないでしょうか? 「とんがらし」をご存知ない方でも、経緯の部分とかで感じられたことがあったら、回答お願いします。

  • 食事に誘うことはいいことでしょうか??

    大学生♂です。質問です。 答えていただければ嬉しいです。 自分には以前から同じ大学の女の子とメールしています。 毎日ではないですが何通も続く感じで、早くに返してくれるし、?も付けてくれます。たぶんまだウザがられてはいないと思います。 普段合うことはまずありません。ほとんど自分の一目惚れからで、ちゃんと喋ったのは初めて会ったときの数十分のみで、あとはメールだけです。 メアドはあとになって偶然会ったときに聞いたので、好意があることはばれてると思います。 内容も完全にアプローチのメールになっています。。 それでこのままメールもいいですが、一回食事に誘おうと考えています。はたして来てくれるでしょうか? もし、彼氏がいるなら迷惑だと思うんですね。いてもおかしくないし、メールは暇だから相手してやってる…て感じかもしれないです。 そしたら片想いもそれまでだと思うし、メールを続けるのも良くないですよね… やっとここまでたどり着きましたが迷っています。 なにかアドバイスお願いします。

  • 彼女と初デート

    7月中ごろから付き合っている彼女を遊びに誘おうと思っています。 お互い高3で受験生です。 今まで付き合ったことがないのでどうしたらよいか悩んでいます。 予定としては映画をみて食事、そのあとボウリングと考えています。 こういう予定は変なところはありますか? 誘うときに彼女に聞いてみてから自分の意見を言うつもりです。 あと食事もどういうところがよいのでしょうか? 高校生ですから当然高い料理などいけません。自分としては長時間話していたいので、マクドナルドやよくあるファミレスなどがいいなと思っています。初デートでそういうところに行くのは女性としては嫌でしょうか? 他にどんなところがいいなどの意見もありましたら是非お願いします。地域が違うので詳しい店などは挙げられないと思いますが^^;;一応当方和歌山市内に住んでいます。 誘うとき電話かメールどちらがよいでしょうか?今まで電話はしたことありません。本当はあって話したいのですが夏休み(学校の補習も終了)、彼女の家が電車通学のため遠いので会えません。 誘うときは初めから話を切り出してもよいと思いますか? 以上のことをまとめますと、 1映画→食事→ボウリングという予定は変か。 2初デートの食事にマクドナルドやファミレスは変か。 3電話かメールのどちらで誘うのが良いか。そのとき話を初めからすぐに誘ってもよいか。 の3点です。 よろしくお願いします。

  • 女性からデート(食事)に誘う場合…

    女性からデート(食事)に誘う場合… 片思いをしている男性を食事に誘おうと思っています。 自分から誘ったことがなく、いくつか気になる点があるので質問させていただきます。 1、基本的には誘った方がお店を決めると思いますが、私と彼は遠距離で私が彼の住む街に行く形で誘います。彼の住む街に私は一度も行ったことがありません。やはり、私が調べて決めるべきですか? 2、この場合は、割り勘が妥当ですか?私が払ってもぜんぜん構わない勢いですが。笑 ちなみに、私と彼は高校の同級生。私は22歳、社会人3年目。彼は23歳、社会人一年目。 3、初めての二人っきりでの食事です。気をつけておくべき事があれば何でもアドバイス下さい!

  • 初デートまでこぎづけたい!

     秋も肌寒くなってきたこの頃、今より一層の恋心を感じてます。大学生男です。  相手は二年間弱同じクラスメートである女性です。99%片思いだと思います。しかし、同級生にも関わらず、その子とは一度もまともな会話をしたことがありません。なにせクラス35人中、その子を含めた女性が4人しかいないため、いつもその子がほかの女友達と固まっているからです。挨拶もまれにしかしてません。  そしてつい3週間前、勇気を出してその子が一人で授業を受けていた時に僕からメールアドレスを紙に書いて渡し、交換できました!そこまでは良かったんです。メルアド交換後僕はすぐに2度、「明日授業に一緒に出よう」「明日お茶しよう」とメールで誘ったんですがどちらとも「忙しくて無理だから12月にでも」という返信がありました。ちゃんと忙しい理由もありました(学園祭などの運営をしているらしく、わりと忙しいようです)。しかし、facebook上では前回の土日にお出かけしている様子が載せてありました。まあ、僕が誘う前から既に予定に入っていたのかもしれないと考えています。どうでしょうか?  そして、ちゃんと会話もする前から誘うなんて無茶なことしたなと思いまして、後ほどメールで謝ったら「全然気にしないでー」と言ってもらえました。 今後、学園祭の際にまたメールで誘おうかと考えています。 メールで日常会話などもして少しずつ仲良くなっていこうとも考えてますが、面倒だからだるいとか思われないか心配です。 【質問です!】 (1)日常会話メール(最近、運営上手くいってる?などの切り出しで)を送るのは相手女性にとって面倒だからだるい人と思われないでしょうか? (2)学祭に一緒に行かない?とメールで誘うのは大丈夫でしょうか? (3)彼氏がいるかなども聞いてみたいのですが、どうでしょうか? (4)そもそも相手の女性は僕が好意を持っていることに気づいてるでしょうか? お粗末な文章で失礼します。どうぞ宜しくお願いします。

  • 人生初デート

    こんばんは。19才・大学生の男です。 以前、http://okwave.jp/qa2716459.htmlで質問したものです。 この女の子とはライブにいけることとなりそれ以来ずっとメールをし続けてとっても親密になっていきました。 自分としては、相手のことをとても気になっています・・・ なので、まずは一回会ってみようと思い、映画を見に行くことになりました。 一応映画は夕方に終わる予定なんですけど、そのあと食事にも誘っても大丈夫なのでしょうか? そしてもし、食事を食べることになったらどのような感じのお店に行けばよいのでしょうか? 自分は恋愛経験がとても浅くこのようなことはよくわかりません・・・ ぜひ、アドバイスをおねがいします。 ちなみに自分も彼女も大学生です。

  • 年下の男の子との初デートで困っています。

    今度、私(26)は片思いの相手(男性20)と食事に行きます。 彼とはあまり会話もしたことなく(メールは普通にやりとりできてます、敬語ですが)、彼が勉強中なのでそれが終わったら遊ぶ約束をしました。私が好意を持っていることを知っています。彼は私に興味はあると思います。(好きかどうかは別) 自分が20歳の時(大学生)は普通に居酒屋や少しお高いお店など行っていましたが、彼とのメールで「お金ないので貯めないと」と言う内容のものがありました。 彼と食事に行く時は、私が社会人なのでおごるつもりです。(彼にはおごるとは言ってませんが) 20歳の男の子を居酒屋に誘っても大丈夫でしょうか? 初デート、居酒屋というのはおかしいでしょうか? 私の住んでいる県は田舎なので、あまりオシャレなお店がありません。あっても、美味しくなかったり、お店が狭い、静か過ぎるなどです。 皆さんは初デート、ご飯を食べに行くなら何処に行きますか? 後、初デートはご飯だけにした方がいいでしょうか? 私的にはドライブに行きたいので、彼を迎えに行こうかと思うのですが、始めから年上づらして背伸びし、「迎えに行くよ」と言うと、年下の男性は引いてしまいますか? ちなみに彼は感じが良く、しっかりしていて、女の子慣れはしてなさそうです。 よろしくおねがいします。