初めてのヨーロッパ旅行で不安がいっぱい

このQ&Aのポイント
  • 初めてのヨーロッパ旅行で不安がいっぱいなので、パリ市内のホテルに連泊する場合の基本的なルールやセキュリティについて知りたいです。
  • ヨーロッパへの初めての旅行を計画中で、パリのホテルで連泊する場合に毎日門限や荷物のセキュリティについて不安です。
  • 初めてのヨーロッパ旅行でパリ市内のホテルに連泊する予定ですが、門限や荷物のセキュリティなど基本的なルールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのヨーロッパ旅行で不安がいっぱい・・

初めまして、どうぞ宜しくお願いします。 この度、ようやく纏まった休みと貯金が出来たので、 夫と二人、6年前に行けなかった新婚旅行へ行こうと、話が弾みました。 (どちらもヨーロッパへの海外旅行経験はありません。) 自分達は周遊旅行が大好きなので、フランス10日間の旅行を考えていますが、 パリのホテルでの細かいルールがわからず決めかねています。 ・パリ市内のホテルに連泊する場合、基本的に毎日門限などはありますか? =もし中日(なかび)を終日留守にする場合、大きな荷物は部屋に置いていっても セキュリティ上大丈夫な物なのでしょうか? 実はツアーでは通しで10連泊パリ市内のホテルなのですが、 そのうち1泊分を、別途自分で予約したロワール地方のホテルで宿泊したいのです。 可能でしょうか? ちなみにホテルはグレードBなので、新婚さん用の超高級ホテル・・ではありません。 追伸: ホテルによって対応は様々、と言われればおしまいなのですが、 もしこういう事がマナー違反や、深夜での帰宅が迷惑になったりなど、 「日本のビジネスホテルと違って、こういう事はしてはいけない!」と 言う事があれば、豆知識を教えて頂けますと助かります(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ほぼ毎年パリをはじめとするフランスに行っている人間で、何が最初不安だったんだっけ? というノリの回答なので、参考になるか分からないですが。 1.ホテルの使い勝手に対する不安 2.ホテルのセキュリティに関する不安 3.自力でロワールの宿(+移動手段)を予約できるかの不安 この3つにご質問は集約されるでしょうか。 1.パリ市に関しては、大型再開発地区内でない限り、 京都で言う景観条例が非常に厳しく、日本のようなスクラップ&ビルドが できる場所が非常に限られています。つまり日本でいう大型ホテルは少数派です。 パリ市内で部屋数が100室あったら、かなり大型ホテルという区分になります。 ホテル名が分からないので、ホテルのサイトを見てみてください、 もしかして日本語サイトがあるかも知れません。 部屋数が数十以下なら、夜はオートロックのようにドアが閉まっていて、 ボタンを押すと中からフロント常駐スタッフが開けてくれるパターン、 安ホテルだと暗証番号を紙に書いて渡されて、夜何時から朝何時までは 誰もいないから、この暗証番号を押して入ってねというところもあります。 ツアーのホテルなら、24時間フロントに誰かがいる前者(夜間ボタンを押すパターン) はあっても、後者(オートロックの番号方式)があるとは想像しづらいです。 こういうことをしてはいけないに関しては、 シャワールーム(バスタブ)から水を外に出さないようにしてください。 日本と違って本当にシャワーブースやバスタブにしか排水溝が無く、 あまりに大量の水をその外に出すと下の階に水が漏れます。 日本の感覚だと、水を出していけない場所に水が出ないよう、 シャワーカーテン位あるだろうと思いがちですが、少なからぬ数のホテルにはありません。 あと小さなホテルだと、エレベータがものすごく小さいです。 (一般家庭用のような3人乗りとか5人乗りとかです) しかもドアが自動で開かないタイプがあります。 ボタンを押すとエレベータが来ます。来たら自分でドアを開ければいいだけですが 初めてだとびっくりするかもしれません。 日本で言う1階(UK英語で言うThe Ground Floor)の エレベータのボタンは「0」か「RC」の可能性が高いです。 (フランス語でRez-de-Chausséeと言うのでその略です) 小ネタついでに、洗面台の蛇口にCとかFと書いてあったら、 Cがお湯(Chaud)、Fが水(Froid)です。 2.ホテルのセキュリティですが、従業員による犯行というよりは フロント周りなど公共のスペースでの置き引きの方が良く聞くトラブルです。 ツアーで使うホテルは通常(パリにしては)大きいので、 そこにいる従業員以外の人が宿泊者かどうかは分かりませんよね。 公共のスペースでは(これはホテルに限りませんが) 荷物は手から離れた瞬間、置き引きに遭う可能性があると言う前提でいてください。 個人的にはパリの治安が格段に悪いとは思いません。 (スリ、置き引き、ひったくりが普通にいるのが海外大都市です。 日本の各大都市の治安が良過ぎるだけです) 今時のホテルは暗証番号を自分で決められる金庫が部屋にある所が多いです。 取られて困るもの、その日使わない現金や予備のクレジットカードは 金庫に入れておくか、スーツケースに鍵でもかけて入れておけばいいのでは? 3.これが一番ハードルが高い気がします。 フランス語か英語の読み書きならできる方の場合、 直接ロワールの泊まりたいホテルのサイトで予約してしまい、 フランス国鉄SNCFのサイトで列車の予約をしてしまうのが一番簡単です。 一応ロワールの観光局のサイトにホテルリストは出ています。 http://www.loirevalleytourism.com/index.html フランス国鉄のグループ会社Voyages SNCFのサイト http://en.voyages-sncf.com/en/ それが難しい場合、ツアーの販売旅行代理店がそのようなアレンジをしてくれるか 聞いてみてください。可能性としてはロワールへ1泊のオプショナルツアーを 紹介してくれるかもしれません。 挨拶と簡単な数字位のフランス語覚えておくと、現地で楽です。 もし英語を使いたい場合、最初にボンジュール(夜ならボンソワール)と言って、 "Do you speak English?"と言うと、結構な確率で待遇が良くなったりします。 (それをしない英米からの観光客は結構嫌われています) 新婚旅行楽しんできてください。

yayoi1028
質問者

お礼

なるほどー! ”日本と違う場合じゃ大体こういうパターン”と言う情報が 欲しかったので、とても知識になりました。 情報誌やネットだと書かれていない様な細かな内容に感謝しています。 (どうも質問下手ですみません、上記3点がすべてです。) 小ネタも勉強になりました。 Voyages SNCF、見てみますね。 ロワールへは今回行けなくても、死ぬまでに一度は行ってみたいので、 がっつりブックマークに残しておきますヽ(´ー`)ノ 有難うございました! もうすっかりオバチャンの年ですが、楽しんできます!

その他の回答 (6)

noname#205281
noname#205281
回答No.7

他の回答者様たちが、たくさん書いてくださってますので参考にされるのと、 (ヨーロッパに限らず)B&Bなどでないなら、門限はないでしょうけど、ビジネスホテル級のホテルも、高級ホテルも、裏を返せば誰でも(宿泊者以外でも)建物には入れるということです。ゆえに、私が見たある場面のひとつに、朝食つきの契約で宿泊した時、バイキング方式の朝食会場で、席にバッグをおいたまま食事をとりにいった白人のご夫人は、バッグを置き引きされました。犯人は外部の者でした(捕まってません)。 部屋にいても、チャイムが鳴ったからと、外を確認もせずにドアをあけて、大変な被害にあったという話はガイド本にも多く載ってますが、何においても、日本の治安とは違いがあることを念頭においてください。 >大きな荷物は部屋に置いていってもセキュリティ上大丈夫な物なのでしょうか? 予備の現金をスーツケースに入れたまま外出なんて、(絶対盗まれるとはきまってませんが)危険がいっぱいです。 (ホテルのセイフティボックスも、信用してよいのか、しないほうがよいのか、意見が分かれるでしょうが、私は信用してません。 けども、街角で、強盗にあって全財産をとられることは覚悟してますので、なんらかのできる限りのチマチマした隠し場所で少しでも防御してるつもりです。) とられて困るもの(衣類や洗面用具意外)は、毎日の街歩きでもスーツケースに戻して、鍵はかけて出かけます。 あなたのように中1日、1泊分の着替えなどをボストンバグにつめて、別の宿で泊まるなら、自転車のチェーン鍵をもっていって、それでスーツケースとベッドの足などをつなぐことを私ならすると思います。もちろん、つないだから盗まれないとは限りません。盗ろうとするものは、のこぎりでも何でも用意して、盗んでいきますから。 パスポート、クレジットカードなどが紛失盗難したときに、番号の控えなどや、どこへ連絡するかとか書いた紙を2通用意して夫に1枚、私が1枚とわけあって持ったり。 日が沈んだら外出を控えるにこしたことないです。 パリは宿代が高いので、1泊分をパスするのはもったいないと思います。 それなら、航空券と宿と、空港から宿までの往復送迎がついてるフリーツアーで、1泊か2泊を別の場所で宿泊のものをさがしてはいかがでしょうか? ないようであれば、手数料かかりますが、オーダーメードで作ってもらってもいいと思いますよ。 ロワール以外にも、いっぱいよいところがあります。

yayoi1028
質問者

お礼

どうも田舎に住んでいるのでスリとか強盗とか、 何だか映画の中の様で現実感が無くって、 私自身も無意識に防犯意識が薄いのだと思います。 置き引き! ビュッフェの時とか、私も普通に椅子に鞄を置いて行っちゃいますね。。 スーツケースには現金やカード等、当日使わない物は 全部入れておいて行こうとしてました。←これ、もう絶対いけませんね。 日本の感覚だと1泊4千円くらいから泊まれそうなんですが、 旅費を割ってみるとグレードBなのにパリは高かったです(笑) もう少し、近場で観光を考えなおします。有難うございました!

noname#201242
noname#201242
回答No.6

フランスは分かりませんが(おいおい)ヨーロッパ一般的に、 ・ホテルはフロントが24時間オープンしているなら門限なしです。 日本語でホテル名で検索してみて、ホテル情報を探して見てみると良いです。ホテルの公式サイトが無くてもホテル予約サイト各種で設備やサービスなど書いてあるところがあります。 (備品とか細かいところはあくまで目安だったりしますが) ・滞在中の大きな荷物はホテルの部屋に置いておくのが普通です。ん。パリ10連泊ですか?それは周遊旅行と言わないような気も。 スーツケースに鍵をかけておく、貴重品は分散して持つ、部屋金庫を使う(盗難が心配ならボタンを拭いてから等)、フロントの貴重品預かりを利用する、など。 部屋金庫は危険と考える人もいますし実際盗難のリスクが無くはありませんが、全財産を持って毎日外出するよりは、2-3か所に分散させておくほうがマシ(ベター)というのが自分の考えです。 ヨーロッパだと有料のところもあるかもしれません。1日何ユーロとか。そんなに高い料金は設定されていないと思いますが・・・・ ・終日留守にするのと、帰ってこないでよそに泊まるのはちょっと違うかもしれません。 スーツケースは置いておいて構いませんが、外泊?を無断でやるのはどうなんだろう。一日位ならまあ大丈夫なのかな?? ・自力でちょっと遠出すること自体の難しさがあります。 個人で小旅行できなくはないのですが(出来る人はできます)、市内観光よりは難易度が高くなります。日本語が通じない中での移動、交通機関の利用方法(下調べしておく)。大丈夫でしょうか。 他の方もおっしゃっていますが、旅行会社に相談してオプショナルツアーなど手配してもらえば簡単です。 メジャーな場所なら自分で探してオンライン申し込み(日本語で)も可能だと思いますが、ツアー中の別行動(宿泊あり)ですから、旅行会社を通したほうが問題が少ないかな?と思います。 というよりも、最初からロワールが含まれている周遊ツアーはないのでしょうか。それが一番簡単なのですが・・・・・。 または、「自由行動中に日帰りOPツアーを組み合わせる」なら問題ありません。 ・深夜は、仮に治安が悪くないとしても、知らない場所だと不安感や緊張があるものです。外国だと特に。 それに実際のところ、東京ほど安全な街はそんなにありません。タクシーを使うとか、海外旅行的な注意+パリ的な注意をなさったほうが良いでしょう。 「スリ、置き引き、引ったくり」などはヨーロッパ旅行の普通の注意点ですので、びっくりしないでください。すっごく危ないわけでない場所でも「海外旅行の基本の注意」として必ずと言っていいほど書いてあります(でも実際、日本よりも危険はあります)。 偽警官は遭遇したことないんですがこれもしばしば見かけるトラブル例。 ツアーならツアー会社からも注意点など言われると思います。 基本的な注意点や対策を守って無理しない、と考えておけば良いと思います。周りの様子や雰囲気にも注意を。 良いご旅行を。 海外安全ホームページより http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=170 http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/france.html パリナビの安全情報(対策とアドバイス) https://paris.navi.com/special/5038871

yayoi1028
質問者

お礼

沢山の情報を有難うございます(´ω`) 本当はフランスを南北ぐるっと動きたかったのですが、 周遊ツアーにすると団体行動でほぼ観光時間が無いのが嫌で、 かといって自分で特急や飛行機のチケットを手配して動くのは危険かな、 と思い、パリ市内を拠点に放射状に日帰り~1泊で動くのはどうか、と 無謀な予定をたてようとしていた最中です。 アドバイス通り、全部自分だけで行きたいー!を封印して、 旅行日の偶数日だけオプショナルツアーを申し込もうかと思います。 慣れたら、ガッツリ歩いて、自分の好きな風景や町を見つけたいですね。 有難うございました!

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.5

ホテルの門限は基本的にありません。ただし、小型ホテルを中心にホテルによっては防犯対策上 深夜(0~5時)は玄関ドアーを閉める場合があります。その場合は、呼び鈴を押せば当直の人が開けてくれますが、連日だと嫌な顔をされるでしょう。キャバレーのショウを見に行く以外は そんなに遅くはならないと思うのですが・・。 連泊途中の外泊については 料金を前払いしていれば何の問題もありませんし、不審にも思われません。大きな荷物を置いて行っても 基本的に問題はありません。荷物を取られるとするなら 普通に泊まっていて昼間に外出する場合と盗まれるリスクは同じですよ。(例えば 外泊の翌朝 メイドさんなりが日の部屋の客が外泊したと分かっても 客がいつ戻ってくるかは分かりませんから 変なことはできません) こういうことはしてはいけないということは 大声で話すなとか 深夜・早朝のバス使用は控える(隣の音が聞こえるようなホテルの場合・・結構ありますよ)などですが 常識の範囲内で行動すれば問題はありません。逆に日本のビジネスホテルと違うことは Bランクのホテルなら 間違いなく歯ブラシセット スリッパ 寝間着が無いことと、湯沸し(ポット類)が無いことです。あとは 浴室の紐は非常用なので引くなとか ビデの使い方を間違えないで(大や少の用を足す日本人もいたようです)とかがありります

yayoi1028
質問者

お礼

なるほどなるほど。 深夜に出入りして迷惑なのは日本と同じですね(´~`;) いつも荷物は、チェックアウト前まで化粧品やお土産を 最後に纏める為に出しっぱなしにしていたのですが、 そういう事は辞めておきます。貴重品は身に着けて、ですね。 しかし湯沸しが標準設備でないとは・・・・。 (多分、ここ1ヶ月で一番驚きました) ティファールは飛行機に持ち込めるのかしら・・・。 有難うございました!

回答No.3

(1) 宿が判っているなら、その宿の フロント対応等は、 「Booking.com」の様な Sitesで、 http://www.booking.com/searchresults.ja.html?sid=3ae83a4ccf97fa67ef544e56589751df;dcid=1;city=-1456928;ilp=1  「該当ホテル」を検索され、ホテル の施設・設備 サービス欄に、フロント対応時間等が記載されています。ので 見られれば判ります。 例: アスコット オペラ (Ascot Opera) http://www.booking.com/hotel/fr/duo.ja.html?aid=376383;label=bookings-naam-GC2SanJl5y9lDB_s1XWWsAS35038044538%3Apl%3Ata%3Ap1%3Ap2%3Aac%3Aap1t1%3Aneg;sid=3ae83a4ccf97fa67ef544e56589751df;dcid=1;ucfs=1;srfid=410edd14d0494fbc9242365a22502dd8d2901324X1 ⇒ 予約がまだなら、直接「Booking.com」の様な Sitesで、予約されては? ※ 到着して 5連泊し、ロワール地方のホテルへ 1~2泊。   また 同じホテルへ4連泊する場合、大きなスーツケース等 預かってくれますよ。   いままで、★3~★4 の宿泊した宿で 断られた事はありません。 (2) 深夜での帰宅と云っても、東京の様に 人通りがある訳ではありません。 24時を過ぎると、中心街 周辺でも なかなか<怖くて?>歩く気になりませんよ。

yayoi1028
質問者

お礼

旅行にあたって結構いろんなサイトを検索したのですが、 上記のサイトはそういう見方で調べる事が出来るんですね。。 なるほどー! 今から調べてみます。(有難うございました!) 深夜は怖い・・・ですか・・(´_`。)コワクナッテキタ

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.2

ゲストハウスやユースホステル、B&Bなどの簡易宿泊施設や家族経営をしているような小さな個人ホテルでなければ、基本的には門限は無いものと思って良いです。ただし、質問者さんも仰ったようにホテルによって対応はまちまちですから、あらかじめ確認をする必要はあります。深夜に帰ると良い顔をしない従業員もいますので。 宿泊期間中に他のホテルに宿泊する際も、その意思をあらかじめホテル側に伝える必要があります。宿泊費を前払いしているのならスキッパー(無銭宿泊者)に間違われることはないにしても、事件や事故に巻き込まれたものと勘違いをされる(心配をさせる)可能性があります。また荷物に関しては、そのまま部屋に置いても大丈夫だと思います。が、念のため、紛失しては困るような貴重品は置かないほうが良いです。 ツアーに参加なさるとのことですが、航空券とホテルのみがセットになっている、観光案内は含まれない形式のツアーだと思いますが、もしそうでなければツアーから離脱して個人行動をするのは難しいと思います。 ホテルのマナーに関してですが、多くの日本人がまだ海外旅行というものに慣れていなかった時期に館内を浴衣やパジャマを着て出歩いてホテルの従業員や他の宿泊客から白眼視されたものですが、そのようなことをしない限りは、特に気を付けるべきようなことはありません。ただ、深夜に部屋に戻る際には周りに対する配慮は必要です。 良いご旅行を。

yayoi1028
質問者

お礼

なるほどなるほど。 どうもふらふらと気になった街やスーパーを 探索するのが大好きでして、今回も悪い癖が出ました(^^; 仰る通り航空券&ホテルのツアーなので、 双方に伝える語学力も無ければ、やはり勝手で無謀ですね。 パジャマで館内~は、勉強になりました。有難うございました!

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

宿と航空券とおくりむかえのパックの場合には、なかびには、拘束がないので、無事にいきかえりできるならばほかのホテルに真中の日にちに宿泊することは可能ですが、なにかあったときの保証がないのと、どこそこに泊まってくれという風にいわれるとおもうので、とまるなら、こっそりみたいになるかと思います。 はじめての海外旅行ならば、無謀なことはやめたほうがよいきがすこしします。 パリの治安はそれほどよくないので、夜あることは地域によっては推奨できず、したがって、門限に間に合わないような時間にかえったことがなく、まったく門限のことをかんがえたことがないので、そういうものがあるのかどうか知りません。 日本の感覚で夜遊びはできないと思っていたほうがよいかと思います。

yayoi1028
質問者

お礼

なるほど・・・。 「日本ほど治安は良くない!」と聞く反面、 「エッフェル塔のライトアップは見てから返るべき」とか いろいろと聞いているうちに、 じゃー夕方には何処かしらの宿泊先に入れば 存分に遊べるかしら?と思っていました。 自身の英語能力も不十分ですし、やっぱり危ないですよね。 ご丁寧に、どうも有難うございました!

関連するQ&A

  • ヨーロッパへ7月に新婚旅行。やめた方が良いですか?

    ヨーロッパへ7月に新婚旅行。やめた方が良いですか? 最初は、5月に新婚旅行でスペインとパリに二カ国周遊で行こうと思っていましたが 噴火があって、7月なら大丈夫かな?と思い予定を変更しました。 7月になっても噴火がおさまらないようならば&リスクが高ければ 他の国も考慮に入れようと思っています。 ですが、せっかくの新婚旅行なのでどうしても二人の第一希望のヨーロッパへ行きたいです。 どうするのが一番良いかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 年末年始、ヨーロッパでどこがいいですか?

    今年の年末年始にヨーロッパに旅行へ行きたいです。 中学生レベルの英語でもなんとかなるよ、なところを教えてください! 尤も、時期が時期なので今年は無理の可能性の方が非常に非常に非常に高いとは思いますが、 無理な場合は来年の参考にさせていただきたいと思ってます。 (1人なのであわよくば・・という気持ちもあります) ・人数は1人 ・外国語は中学生レベルの英語のみ ・12/27~1/4(今年の場合) ・個人渡航経験:パリ(手配もALLひとりで) ・ツアー渡航経験:スペイン(周遊)、イタリア(北~ローマ周遊、フィレンチェ、ローマで各1日自由行動) ・目的:美術&グルメ ・1,2都市に連泊してそこから移動して観光(パリに行った時は同じホテルに7連泊) 候補で考えているのは、パリ(再び)、ロンドンなどです。

  • フランスでの個人旅行!

    3月上旬に新婚旅行で初めてのフランスへ行く予定です。 ANAハローツアーのフリープランで4日間パリ滞在し、そのあと帰国延長をして2泊3日の小旅行に行きたいと思っています。 フランスレイルパス3日間を持っています。どこが良いでしょうか? パリ滞在中に日帰りでモンサンミッシェルやロワールに行っておいた方がよいのか、それともそのあたりをTGVを使って泊まりながら行った方が良いのか・・・ せっかくレイルパスがあるから少し遠出もいいのか・・・ ちなみに後半が小旅行なのでスーツケースと共に行かなくてはいけません。帰国前に1泊またパリに泊まる予定ですが、2泊もホテルには置けないですよね・・・きっと。 何かいいアイディアがあったら教えてください。

  • フランス旅行・海外ツアーについて

    日本旅行(ツアー名:ベスト)やHIS(ツアー名:インプレッソ)の等のフランス海外旅行ツアーを検討しています。 日程は全8日間、パリ1泊→ロワール地方1泊→モンサンミッシェル1泊→パリ3連泊→機内泊になります。フランス国内の移動はバスで、土産物店案内が1~3カ所あります。パリ最終日は終日フリータイムです。 このようなツアーの場合、評判を聞くと日程が詰まっていてなかなか忙しいと聞いたりしますが、実際体験された方の意見をお伺いしたく質問させていただきました。 歩く時間や、ツアーの進行具合、体調が優れなくなった場合の対応他、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • イギリス・フランス旅行 ヨーロッパ周遊航空券について

    5月に友人と2人でイギリスとフランスに行こうと思っています。 なかなか旅行する機会がないので、いろいろみてまわろうと思い、 航空券とホテル、途中の移動手段について、自分たちで手配しようと思っています。 今までは、航空券+ホテルの終日フリーのパック旅行しかしたことがなく、 よくわからないので、教えてください。 今の予定では、 成田-(飛行機)-エディンバラ-(飛行機)-ロンドン-(電車)-モン・サンミッシェル-(電車)-パリ-(飛行機)-成田 を考えています。 この場合、成田~エディンバラ・ロンドン・パリ~成田の 3都市周遊の航空券を買うのがいいのでしょうか。 ロンドンからフランスへの移動には、できれば電車を利用したいのですが、 そうすると、3都市周遊にあてはまらなくなってしまうのでしょうか。 教えてください。 さらに、 今のところ、できるかぎり直行便でいきたいと思っていますが、 (エディンバラについては、ロンドンまでの直行便として) おすすめ航空券(航空会社)がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行について

    中世ヨーロッパに興味があり、その史跡や街並みをめぐる旅行をしたいと思っています。 時期は未定です。 パック旅行をパンフレットやネットでいろいろ探しているのですが、興味の無い街に寄ったり、興味がある場所での見学時間が短かったりで、好みの物に巡り合えません。 こうなったら、数都市周遊型ではなく、パリ6日間とかローマ5日間といった滞在型の商品を選ぶしかないかなと思い始めています。 ただ、英語ならトラブルさえ無ければ会話にはあまり不自由しませんが、ヨーロッパの言語は全くわかりません。 3~4時間程度の市内観光はOPを利用すれば良いので心配はいのですが、例えばローマでは、全部見るには数日かかると言われるバチカン美術館をじっくり見たいと思っており、そうなると、2~3日は自力でホテルから美術館へ移動し、チケットを買い・・・と、言葉の不安が付きまといます。 周遊であれ滞在型であれ、ヨーロッパで自由行動をされた方は、言葉の壁はどのようにして乗り切られましたか? 事前にいくつか覚えていくにしても、挨拶などの簡単な言葉くらいで精一杯だと思います。

  • 【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

    来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。 ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。 フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。 また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。 フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。 フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。 また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。 日程は8~10日間で考えています。 旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。 やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか? 何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです! 【行きたい場所】 モンサンミッシェル パリ ロワール地方(できれば) ローマ

  • ヨーロッパ周遊について

    友人と2013年2月中旬から3月上旬までヨーロッパ周遊しようと考えています。(女2人) 周る国は、スペイン(バルセロナ)、フランス(パリ)、ドイツ(ミュンヘン)、チェコ(プラハ)、スイスです。 どの国から入って、どの国から日本に帰国したらいいのかがわかりません。 HISに相談したところ、 日本→パリ(4日滞在)→バルセロナ(6日滞在)→パリ→((他国周遊(料金には含まれず)))→パリ→日本 の航空券のみで18万で取れると言われました。安いような気はしますが、パリを拠点にして動くこのスタイルは無駄ではないでしょうか? また、周遊は鉄道でした方がいいのか(時間が無駄な気もする)、格安航空で移動した方がいいのか…。 メインはスペイン、フランスで考えています。チェコとスイス滞在は現地人の友達がいるので特に心配はしていないのですが。。 また、周遊されたことのある方はホテルなどはどうされましたか?エクスペディアとかで探して予約という形でしょうか?三ツ星などでもあまり綺麗ではないホテルが多い気もしました。 質問ばかりで申し訳ないのですが、ヨーロッパ旅行が初めてなので、情報を得ることに苦しんでいます。ご教授頂きたく思います。

  • ヨーロッパ周遊旅行へのアドバイスをお願いします!!

    ヨーロッパ周遊旅行へのアドバイスをお願いします!! 4/24~5/4の予定で60歳前後の両親と旅行に出かけます。 (1)フィンランド航空でヘルシンキ入り(3日滞在) (2)パリからニースへ電車移動そして、プロヴァンス地方(3日滞在) (3)ニースからパリに移動(3日滞在) (1)~(3)の予定でいますが、ホテルやプロヴァンスツアーは今から予約をします。 Q1. どこか良い宿があれば教えていただきたいです。 私だけならどこでも寝れますが旅慣れていな両親が一緒なので(^^) Q2. ヘルシンキのガイド本でおススメがあれば教えていただきたいです。 (穴場なレストランやお店情報) Q3. ゴージャスな旅ではないのでせめてセーヌ川のdinnerをプレゼントしたいと 思っていますが、どの位の正装が必要ですか? 色々と挙げましたが1つだけでもQ以外のアドバイスでも構いませんので、 よろしくお願いします!!

  • パリ家族旅行

    いつもOKWEBの回答者の方々にはお世話になっており、ありがとうございます。今回はパリ家族旅行です。娘の就職もやっと決まったので、親子3人でパリ旅行しようと考えています。季節が冬になってしまいますが、今のところ日程は11月24日(日)~29日(金)を考えています。過去の回答をいろいろと検討させて頂きましたが、改めてこの時期に合ったご回答をお願いします。 1.パリのホテルは高いイメージがあるのですが、3人で5-6泊するのに、お奨めのホテルは有りませんでしょうか。市内観光に向いている場所が希望です。 2.パリでの行動は過去の回答からすると、 ・着いた翌日(2日目)にオルセー・オランジュリー・マルモッタン美術館めぐり、 ・3日目と4日目にどこか小旅行(モンサンミッシェルとかロワール古城宿泊とかジベルニーとかオンフルールとか)、 ・5日目と6日目(夜の出発まで)ルーブルやモンマルトル含めた市内見学かベルサイユ) が良いのかと思いますが、特に小旅行のお奨めをお願いします。尚、私は車の運転はできますが、できればパリ市内での運転はしたくないと思っています。 ネットで現地ツアー(例えば http://www.veltra.com/jp/europe/france/a/9066)が出てきますが、このようなツアーの評判はいかがでしょうか。  ジベルニーは冬は入れないとも聞いていますが、何れにせよ冬の暗い時期に入ってしまうので、季節を考慮された回答をいただけると助かります。 宜しくお願い致します。