C# SQLServer 接続テストで問題が発生:原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • C#でSQLServerの接続テストを行っていますが、うまく繋がりません。システムデータベースの設定やデータベースの状態を確認する必要があります。
  • 接続先のデータベースが正しいかどうかを確認してください。SampleWebAppDBが正しく作成されているかを確認し、適切な接続文字列を使用していますか?
  • 問題の原因は、SampleWebAppDBの作成時に何かしらのミスがあった可能性があります。データベースの作成方法や接続文字列の設定を再確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C# SQLServer 初級者

こんにちわ C#でSQLServerの接続テストをやっているものですが、うまく繋がりません。 SqlConnectionStringBuilder builder = new SqlConnectionStringBuilder(); builder.DataSource = @"●●●-PC\SQLEXPRESS"; builder.InitialCatalog = "SampleWebAppDB"; builder.IntegratedSecurity = true; builder.UserInstance = true; builder.MultipleActiveResultSets = true; SqlConnection conn = new SqlConnection(); conn.ConnectionString = builder.ConnectionString; conn.Open(); というようなソースになっています。 試しにシステムデータベースのmasterでしょうか builder.InitialCatalog = "SampleWebAppDB";を builder.InitialCatalog = "master";にして実行すると通ります。 システムデータベースというのがよくわかっておりませんが、SQLServer用のDBのようですが、これに繋がるということはbuilder.DataSourceの設定はいけてる感じがいたします。 考えられるのは新規で作成したSampleWebAppDBがどっかおかしいと思われますが、考えられる原因は何でしょうか? ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

接続しているユーザー名(以下の説明でアカウントと呼称しているもの)とパスワードは何でしょうか。 Microsoft SQL Serverのユーザー管理は少し変わっており、SQL Serverに対するログイン(これを以後アカウントと呼称します)と各データベース内のユーザー(これを以後DBユーザーと呼称します)が別々に管理されており、アカウントとDBユーザーをマッピングする事で各データベースへのアクセス制御を行っています。 今回の話とは直接関係ありませんが、このアカウントなるものの扱いはインストール時の設定に関わってきます。「Windows認証モード」ではアカウントはこのMicrosoft SQL Serverが稼動しているWindowsのOSユーザーとなり(これをWindows認証と言います)、「混合モード」ではWindowsのOSユーザーの他に「sa」などのMicrosoft SQL Server内にのみ存在するアカウント(これをSQL Server認証と言います)も使う事ができるようになります。SQL Server認証でのみ運用するという事はできないようです。 この回答でアカウントと呼称していますが、Microsoftはこれをログインと呼称しているようです。この回答ではログインという言葉をC#で作ったプログラムがMicrosoft SQL Serverにアクセスする動作(動詞)と定義し、Microsoftで言うログインを便宜上アカウントと呼称しています。 例えばsaというアカウントがありますが、これはインストール時にmasterデータベースにおいてdboというDBユーザーにマッピングされます。そして、CREATE DATABASEでデータベースを作成すると、作成した時のアカウントが該当データベースのdboというDBユーザーにマッピングされます。 ですので、masterには繋がるけどSampleWebAppDBには繋がらないという場合は、該当のアカウントがSampleWebAppDBのDBユーザーとマッピングされていない、またはマッピングされているDBユーザーに読み書き権限が無い、という事が考えられます。

yaruoHatoyama
質問者

お礼

ありがとうございました