SQLServer2000での登録情報の取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • SQLServer2000とVB.NETを使用してWebアプリを開発する際に、接続文字列の設定方法がわからない場合の解説です。
  • 接続文字列の各情報(data source、initial catalog、user id、password)は、SQLServerの設定やサービスマネージャーで調べることができます。
  • SQLServer2000での登録情報の取得方法や接続設定について、具体的な手順と注意点を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQLServer2000で登録情報を知りたいです。

VB.NETとSQLServer2000でWebアプリをつくろうと思っています。 VB.NETとSQLServer2000の接続がよくわからないので教えてください。 ある書籍でVB.NETとSQLServer2000の接続文字列は下記のとおりだと書いてありました。 '接続文字列を作成して接続を開始する sqlCn.ConnectionString = "data source=Server;" "initial catalog=DB201;" "user id=db201;" "password=db201;" "persist security info=True;" sqlCn.Open() ここでの「data source」「initial catalog」「user id」「password」などの情報をインストール済みのSQLServerで調べたいのですが、どのようにするのでしょうか? 「data source」がもしサーバー名であれは、サービスマネジャーで実行されているサーバー名でよいのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7marine
回答No.2

>「initial catalog」はデータベース名でよいのでしょうか? はい、masterやNorthWindがそれにあたります >「user id」についてはEnterpriseManagerのどこに >表示されているのでしょうか? セキュリティのログインに表示されています。 初期設定ではログイン名saとパスワード空白(だったかな?)が設定されています。sa以外のログインは自分で作成してください。 >SQLServerのユーザーIDというイメージができていないのですが、 >これはSQLServerのみに使用するIDでしょうか? そうです。単純なIDとパスワードでの管理です >それともWindowsを使用するログインユーザーのことなのでしょうか? ログインユーザーを認証に使用する方法もあります。 どちらもサポートされています。 注意すべきことは新規ログインで作成できる2つの種類Windows認証とSQLServer認証のうちSQLServer認証はSQLServerのプロパティ-セキュリティで認証が混合モードの時にしか使用できません(saも使用できません) その場合はWindows認証を使用するかSQLServerを混合モードにしてください(一度混合モードにするとWindows認証モードのみに変更できません) 接続文字列ですがWindows認証を使用して接続を行う場合は user id=db201 password=db201 を削除して代わりに Integrated Security=SSPI と記述してください それからWebサーバなどからログオンしていないユーザがデータベースに接続するときに Integrated Security=SSPI と記述すると、IISの場合は仮想ディレクトリの匿名アクセスのアカウントが使用されます。 あらかじめセキュリティのログインに追加しておくと接続できます

TACT_SI
質問者

お礼

7marine様 丁寧にご回答くださいましてありがとうございます。 VB.NETとSQLServerの接続ができました。 SQLServerのユーザーについても理解することができました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 7marine
回答No.1

EnterpriseManagerで確認できます パスワードは確認できません >「data source」がもしサーバー名であれは、サービスマネジャーで実行されているサーバー名でよいのでしょうか? はい

TACT_SI
質問者

お礼

7marine様、ご回答ありがとうございました。 EnterpriseManagerで確認をしてみました。 「initial catalog」はデータベース名でよいのでしょうか? 「user id」についてはEnterpriseManagerのどこに表示されているのでしょうか? SQLServerのユーザーIDというイメージができていないのですが、これはSQLServerのみに使用するIDでしょうか?それともWindowsを使用するログインユーザーのことなのでしょうか? もしわけありませんが、教えてください。