• ベストアンサー

引越しまでの期間

皆さんなら物件をどのくらいかけて探し、家具や家電を一から揃え、一人で引越し作業をするとすれば、引越すまでにどのくらいの月日を費やしますか? 完全に住みはじめる半年ほど前から家の契約をし、半年ほどかけて家具等の買い物や、引越し作業をするのは早すぎますか? もし引越し予定はまだ先でも、良い物件が見つかったら関係なく契約しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.1

1人で引越し作業って事は業者に頼まず…って事? まあ それは置いといて、半年前から契約ってのは無理がありますね。大家さんなり不動産屋にほぼ断わられると思います。 すぐにでも家賃収入が欲しいし、ちゃんとした人に住んで欲しいから、半年後に住みますって言われても信用できるか分からない。 完全に住んでないって事は前の家と契約した家と行き来するって事なんでしょうか? 引越し準備自体は半年もかからないですよ? 1人で、と言うからには一人暮らしなんですよね? 引越し先がどこかで色々違いはありますが、私の場合は同じ県内で市が違う。日帰り出来る距離。 不動産屋に行って決めてから転出届など手続きなどをして引越したのは一ヶ月後くらいでした。 不動産屋に、一ヶ月~一ヶ月半の間には新居に住み出して欲しいと言われました。 引越しは業者に頼み、新居に持って行った物は布団とテレビ・机・タンスくらいです。他の家具・家電は引越してから揃えました。 一人暮らしなので もちろん1人で。 引越しがどうしても半年後じゃなきゃダメって事なら、まずは不動産屋に行って相談です。 何はともあれ不動産屋に足を運んで色々相談するのが良い策だと思います。

miixxx02
質問者

お礼

家の契約は賃貸ではなく中古マンションを購入しようと思ってます。 家具や家電は一から揃えなくてはならないので通販等で購入し、新しい家へ届けてもらおうと考えていました。 購入後は住む住まない関係無しに、修繕費その他費用も通常通りかかりますが勿論払います。 不動産へ相談したところ、購入後の管理はお任せしますといったような感じだったのですが、まだ半年ありますし、もう少しゆっくり物件探し等をしてみようと思います。 ありがとうございました。