• 締切済み

中小企業製造業でのACCESSの活用

ACCESSって、在庫管理、販売管理など様々に使えるようですが、どこまで使用できるのでしょう? 売掛金回収や納期の確認などできるかぎりデーターベースで管理したいです。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

Accessはかなりの事までできます。 多分ご希望の事はできるはずですが、Accessそのものの習得がかなり厄介です。 Excel等のように直感的に使う事は無理。 そして、データーベースそのものの構築次第(でき次第)で使い勝手だけでなく拡張性にも係わってきます。      Accessのデーターベース構築まで覚えるか? あるいは以下のような、既存のソフトを購入するか? http://www.aladdin-office.com/       既存のソフトは確かに高価です、でもAccessの習得と、その後にデーターベースを構築する時間を金額に換算してどちらが安いか?など考えた方がいいと思います。 まあ、一旦Accessを覚えればその後の応用が効きます。 システムの変化にも柔軟に対応できますが、とにかく覚えるのが大変なのです。      ソフトの場合、一旦導入すると別のソフトに変更するには時間も、お金もしっかり掛かりますから十分検討して導入する必要があります。

noname#209756
質問者

お礼

一様、アクセスは習得しているのですが、作るのはめんどうですよね! ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう