• 締切済み

プランターの花の土について

プランターに花を植えようと思っているのですが、花に土を買うのが「土を買う」という事に抵抗がありまして・・ 畑があるので、畑の土(くろぼくそう・・という土だそうです)を利用して、プランター用の水はけの良い土には出来ないでしょうか・・?

noname#217390

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

「黒ボク土」なら通常は「水はけ」が良いので、養分も流れる恐れがあるので、肥料を混ぜるのです。 水はけの悪い「黒ボク土」とは「湿性黒ボク土」でしょうか。 「湿性黒ボク土」の場合は。水はけの良い土と混合してください。

• santana-3
回答No.1

「黒ボク土」なら「黒土」の事ですから、プランターに使えますよ。花用の肥料を混ぜてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混ぜるのは、花用の肥料だけで良いのでしょうか? 花用の土がなくなったので、プランターの三分の一を畑の土を混ぜて入れたのですが、水はけが非常に悪かったです・・汗。 黒ぼくそうの土に、藁やもみ殻等?! 混ぜて使わないといけないのかな・・と感じたもので質問してみました。 花用の肥料だけで、宜しいのでしょうか・・? 花用の肥料を入れれば、水はけが良くなるのでしょうか・・?