仕事決まった後に妊娠がわかりました

このQ&Aのポイント
  • 仕事が決まった後に妊娠がわかりました。妊活していたけど、なかなかできなかったので驚きました。仕事先に言うべきか悩んでいます。
  • 2ヶ月の臨時職員として採用されたけど、妊娠してしまいました。会社に迷惑をかけるのではないかと心配です。夫は働きながら妊娠しても大丈夫だと言いますが、私は不安です。
  • 仕事先には伝えた方がいいのでしょうか?辞退すべきでしょうか?そして、まだ初期の段階ですが相談したいから実母には伝えるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が決まった後に妊娠がわかりました

4月から2ヶ月の臨時職員に採用されたのですが採用の連絡をもらった後で妊娠している事がわかりました。 31歳という事もありできるなら子供はすぐにでも欲しいと考えていましたが 数ヶ月妊活していてもできなかったので、もしかしたら時間がかかるのかも でも働き始めてから妊娠したら会社に迷惑がかかるので2ヶ月なら大丈夫だろうと受けてみたところ採用されました。 仕事が決まったら妊娠したりするんだよね、なんて友人に言われてましたが まさにその通りになり妊娠した事は凄く嬉しい事でしたが、仕事先に言うべきか悩んでいます。 夫は「具合悪くなったらでいいんじゃない?」なんて言うのですが、2ヶ月の臨時という事は その期間足りない人手が欲しくての募集ですよね。それなのに臨時職員相手に気なんて使っていられないと思うし辞退するべきなのかなと…。 夫は少しでも私にも稼いで欲しいみたいです。 夫の給料だけでもやっていけるとは思いますが余裕が欲しいみたいです。 そう言われると辞退するとは決めづらいです。 仕事をしながら妊娠がわかり、そのまま産む直前まで働く方もいるので働けるというのが夫の考えですが、それは長年働いていたという前提あってこそだと思うのです。 私も働けるなら働きたいとは思います。 でも、つわりが始まったら?とかこの妊娠初期に新しい環境がストレスとなり悲しい事にならないか…とか。 まだ胎囊が確認できた段階で2週間後に心拍を確認しに行きます。その頃にはもう働いています。 両親には、ぬか喜びになってはいけないという気持ちからまだ伝えていません。 本当は夫以外にも相談したくてたまらないです。 質問は、仕事先には伝えた方がいいですか?辞退するべきですか? それとまだ初期の段階ですが相談したいから実母ぐらいには伝えるべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205615
noname#205615
回答No.1

こういい方をすると申し訳ないですし 天秤にかけるのは間違ってるかもしれませんが 2ヶ月間の臨時職員のお給料ってたかがしれてますよね。。 赤ちゃんは二人にとってかけがえのない宝物ですよね 男の人って自分が妊娠しないから なんか、子供ができても実際にいのちがおなかにいるって ピンとこなそうですよね。 あなたに少しでも稼いでもらいたい 余裕がほしいっていう不安は 『家計のやりくりをがんばるね』ってことで 少しは解消されるんじゃないでしょうか? 勝手な話ですが 私なら、辞退しちゃいますかね~ 二人目ならまだしも。一人目ですから。 実母には伝えた方がいいのでは? 母親業の一番の先輩ですからね。 ぬか喜びになったとしても、 もしその時にも頼れた方がいいでしょう。 自分に楽な様に考えるのが 赤ちゃんにとっても楽なことなんじゃないかな?って思いました

Nazuna1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 実母に話したところ、すぐに仕事の事は反対されました。 夫にもその事を話して今回は辞退する事にしました。 ギリギリになって新たな人手を探す事になってしまうので 本当に仕事先には迷惑をかけてしまいました…。 でも入ってから何かあった方が迷惑でしたよね…。 母にもたかがそんな金額と赤ちゃんどっちが大切なの?と言われました。 そうなんですけど…きっと夫はそれでも少しは安心できたのかなとも思いますし いきなり父親になるという戸惑いと今後の不安があるのも理解はできます。 ただ最初こそ喜んでくれたもののすぐに不安になっている夫を見て悲しい気持ちになり喧嘩までしてしまいました。 まだ夫の中では2ヶ月ぐらいなら働けたし、その間に次の臨時を見つけて働いて欲しい気持ちがあったのだと思います。 家に居るぶん、家計のやりくりで何とか安心させたいと思いました。 不安なのはお互いそうなのだと思うので頑張って行きたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の出張を断りたいのですが

    お世話になります。 現在大体8週くらい、心拍確認済みです。 昨年末、妊娠がわかるほんの2日前に、仕事で長距離の出張の話を 受けてしまいました。電車、飛行機で片道5時間はかかります。 まだ初期である事で不安なのと、実は昨年の夏に稽留流産をして 手術を受けている事から、大事にしたい気持ちで今回の出張は 断りたいと思っています。つわりもありますし・・・ ただ、断るにはやはり理由が必要なのですが、 ここで妊娠を正直に報告すべきか悩んでいます。 前回流産を経験している事から私も慎重になっており、安定期までは 実親にも伝えるつもりはなく、今のところ私の妊娠を知っているのは夫だけです。 それなのに、夫以外で私の妊娠を初めて知るのが仕事先の 親しいわけでもない独身男性ということがなんだか引っかかっています。 しかも出張予定が今月下旬なので、安定期どころか一番危険な時期での報告に なってしまいます。 私は高齢だし、流産経験はあるしで慎重になりすぎているのかもしれませんが やっぱり今の時点で他人に妊娠報告するのは、気が乗りません・・・ こういう場合、皆様ならどうなさいますか? ・親に報告したあとで仕事先に告げる ・わりきって仕事先だけに告げて親にはまだ言わない ・妊娠を理由にはしない(他の理由で辞退する) もし他の理由をつけられるようなら、どう説明すればよいでしょう。 変な質問でごめんなさい、よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 内定中に妊娠した場合

     私は20代後半で既婚で、就職浪人中です。私自身は採用されるまでは、妊娠を考えなくないのですが、夫が子どもが早く欲しいと希望しています。  内定中に妊娠した場合、内定取り消しになったりするのでしょうか。妊娠していると就業内容に制限ができてしまう仕事です。(採用側は、妊娠中の女性に代わって臨時の職員を雇い、業務の一部を代わりに勤めてもらうか、もしくは、職場の他の人が業務の一部を代わりに勤めるかする必要がある業務です。)採用までの期間は約6ヶ月あり、採用までの期間中に妊娠が分かった場合には、すぐに採用側に知らせる必要があるのでしょうか。仮に採用された場合、産休育休も取りたいと思っています。  妊娠を理由に内定取り消しになることがあるのであれば、今後の家族計画も考え直さなければならないと思っています。  専門的な知識がないので、お聞かせください。よろしくお願いします。  

  • お中元のバイトか短期のお役所の臨時か?

    相談にのってください。 お中元のバイトの採用連絡が本日来ました。 しかし、今日、お役所での短期臨時職員(雇用期間は1年のみ、延長はなし、です)の面接に行きました。 臨時職員の採用連絡はまだ来てないのですが、もし来たら、そちらに行きたいと思って居ます。 しかし、はやめに辞退の連絡をするべきだと思うのですが、臨時職員の結果はあさってなんです。その結果が出るまで、待ってもいいでしょうか。 こちらの方は、2倍の倍率で、正直、雇われるか分からないんです。 無職の期間が長くなってきまして、どこでもいいから働きたいのですが、出来れば、長めに働きたいです。 お中元でバイトしても2カ月で辞めて、また職安・・・と考えたら、不安になってきました。 どちらも短期ではありますが、臨時職の方が1年はいれますし、その間に多少の貯蓄も出来そうです。 お中元のアルバイトって、採用枠がかなり多くて、辞める方とか辞退する方とか見越して採用してある・・・とか考えてないでしょうか。 1回断ると、さすがに来年はもう、行けないですよね・・・。 相談に乗ってください。お願いします。

  • 産休代替要員が妊娠しました

    わたしのことではなく、夫の職場のことで相談します。 夫の職場の課内の女性職員が妊娠したので、今年の2月中旬から産休と育休をあわせて、1年取ることになったので、産休代替要員(契約期間1年の臨時職員)を雇ったそうです。しかし、その彼女が妊娠したそうです。出産予定日は来年の1月だそうです。彼女は産休を取りたいと言っているのですが、取れるのでしょうか?契約期間は来年の2月中旬までなのですが、産休取ったとしても、復帰することはどう考えても見込まれないですよね?それでも、産休は取れるのでしょうか?もし、取れるのならば、今から手続き等をしないといけないので、早めに知りたいために、投稿しました。夫は総務や人事ではないのですが、課内のことで、誰も手続きをしようとしないので、わたしに手続きを知っているかと聞かれたので、ここで教えてもらおうかと思い、投稿しています。逆に産前6週に辞めてもらうことはできるのでしょうか?できればそうしてもらえると次の人を雇えるのですが、どうでしょうか?夫の前任者は産休を取った女性の仕事を今年の2月から3月までやったようですが、1ヶ月ちょっとしかやっていないので、まったくわかっていない状態で、4月から夫が赴任して引き継いだようです。そのため、夫も資料の場所などわからず、産休を取っている職員に電話して仕事のことを聞いたら、機嫌悪そうに「もう覚えていない。後任者に聞いて」など言われているようです。かなり疲れきっています。臨時職員には雑用などをしてもらい、産休の女性の仕事は夫がやっているので、自分の仕事もあるし、臨時職員が妊娠して、余計に忙しくなったようで、最近は家でも暗いです。わたしは産休がとれない会社で働いていて、仕方なく辞めたので、なんだか複雑な気持ちです。その女性が計画的に妊娠しているように思えてしまいます。彼女はすでにひとり1歳半の子供がいます。

  • こんな私は妊娠できますか?

    二十五歳の女です。二十歳過ぎた頃から生理がとまり、一年ほどして病院に行きました。その時多胞嚢性卵巣と診断されました。生理が来る薬を飲んで二、三ヶ月はちゃんと来たんですが、その後また来なくなりました。今結婚して四ヶ月ですが夫の家族から『子供はまだ?』と言われています。病院に行かなくてはと思っているんですが、できれば行かずに妊娠したいです。こんな私は妊娠できますか?

  • 内定後に妊娠がわかった

    今、約10年務めてきた会社を辞め、転職活動中です。先日ある会社からパートとしての採用通知をいただいたのですが、その日の夜妊娠していることがわかりました。6月月初からの採用です。 パートの面接のときに、採用者から「長く勤めてほしいので出産後も働く意思があるか教えてほしい。」と言われ、私も出産後(今のところは一般の育児休職にあたる産後1年後くらいには)復職したいと思っていると伝えた上での採用です。 妊娠初期なのでできれば安静に暮したほうがいいとも思いますが、採用の決まった会社は働いてみたい会社でしたし、今採用を辞退し、(流産などで)出産ができなかったとき、辞退したことを悔みそうな気もします。また、主人も出産までは可能な限り働いてほしいと考えているようです。(主人は会社には黙っておいて、就職してしばらくしてから会社へ伝えればいいと言ってます。) また、我が家の経済的にも私が10か月働かない状態はきついです。 新しい会社の立場とすれば、採用後半年~10ヶ月後に休業に入ってしまう人間では迷惑をかけてしまうと思うのですが…。 新しい職場・環境でストレスを感じ、それが流産の原因となったらそれも後悔しそうだし、せっかくもらった採用を辞退するのも後悔しそうだし、かといって今現在、働かずにいるのもストレスを感じてます。

  • 妊娠初期と仕事

    すいません。まだ・・・・妊娠していないのですが、うっすら妊娠検査薬に反応がでています。 そこで。。。月曜に検診にいくのですが、3月1日から3ヶ月の短期派遣が決まっています。 まだわからない段階なのですが、仮に妊娠していた場合、妊娠初期症状で新しい職場で3ヶ月 働いても問題ないでしょうか?? 事務職ですが、毎週2・3日残業が1時間発生するようです。 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠7週、腰の痛み(だるさ)

    おそらく今妊娠7週目に入ったばかりなんですが・・・ (前回の健診で胎嚢の確認しましたが、卵黄嚢と心拍の確認はまだです) 数日前から腰の痛みというかだるさを感じています。 妊娠初期の腰の痛み(だるさ)は大丈夫なんでしょうか? 出血などはありませんがお腹がちくちく痛むこともあるし、不安です。 同じような経験をした方いらっしゃいますか? ご意見きかせていただけるとうれしいです。

  • 妊娠7Wで心拍確認できず・・・

    現在妊娠7週2日(病院からはそう言われましたが多分もうちょっと排卵は遅く、今日で7週0日でないかと思っています。多嚢胞性卵巣のため病院に通院していました。その時は薬は飲んでいないなかでの妊娠だったのではっきりではありませんが・・・)です。 7週0日の日に病院に行き、胎嚢17.8ミリ、卵黄嚢確認するものの心拍確認できませんでした。 胎芽という言葉は先生は使わなかったのですが卵黄嚢の横らへんにある白くもやもやしたものを指しながら(目を凝らさないとわからないわけではなく普通に見て分かるレベル)「これが赤ちゃんの元になるものです」と言われました(これが胎芽というものなのでしょうか?)。そのもやもやしたものの大きさは測っていませんでした。 ちなみに5週0日(初の検査)の時は胎嚢は3ミリでした。 次週検査して心拍確認できなければ流産の可能性もあるのでその手術も検討・・・と言われました。 病院ではどうも悪い事のほうを強めに言って不安にさせているような気がします(そのほうがぬか喜びにならないと思うからでしょうか)。 不安になったり心配しすぎたりするのはよくない!と思い出来るだけその事を考えないようにしていますが心配です。 しかし、卵黄嚢が確認できて1週後に胎芽、心拍確認というのもあるみたいなのでそれだったらまだかな?と期待してもいます。 折角の奇跡的な妊娠をここでさよならしたくありません。といってもこの時期は卵に不都合があっての流産が多いとのことなのでどうしようもないのですが、来週の検診まで悶々とした気持ちがずっと頭と心の隅にいそうです(涙) 他の人と比較してもどうしようもないと思うのですが元々5週の段階ですでに胎嚢がかなり小さいと思ってます。大きさも気にしないといけないのでしょうが、あまり気にしてないです(汗) ただ成長が遅いだけなんですかね・・・。 ちなみに腹痛、出血全くありません(自覚症状なくてもそういうことの可能性があることはわかっています)。 つわりは良く見る「おえっ」というものは全くなく、むしろ食欲が増しており、食に対する執着が強くなってます(例えばこれが食べたい、と頭に浮かんだらもう絶対それを食べないと嫌になる)。こんなのはつわりじゃないんでしょうか・・・。食べ過ぎて気持ち悪いというのと空腹で気持ち悪いというのもあります(空腹で気持ち悪いのは妊娠前からあったので関係ないですかね)。 とりとめのない文章になってしまいましてすいません。

  • 妊娠7週です。会社に伝えるか辞めるか悩んでいます。

    妊娠7週です。会社に伝えるか辞めるか悩んでいます。 現在妊娠7週で2年契約で県の臨時職員として働いています。 最近、つわりも始まり体調の悪い日が続いていて、酷いと朝起き上がれないこともあります。 今までは有給を使用していましたが、もう有給も残り4日しかありません。 有給は当日に申請しても取る事ができますが、有給がなくなった後の欠勤はクビになる決まりです。 契約は9月末までなので、あと2ヶ月で終了なのですが、今の体調を考えると、有給が4日で2ヶ月を乗り越えられるか不安です。 妊娠した事は会社には伝えず、2ヵ月後の退社日を待たずに体調不良で辞めるか、会社に伝えて相談するかで悩んでいます。 すぐに噂が広まる部署なので、あまり言いたくないのと、あと2ヶ月でいなくなる臨時職員がわざわざ妊娠を伝えて協力をお願いするのも厚かましいかなと辞める方がいいかなと考えたりしています。(辞めろと言われる可能性も大ですが) でも、契約期間満了で辞めると退職理由が「会社都合」となるし、2ヶ月なら何とかなるかなと続けようかなとも思ったり・・・一方に決めたら一方が気になり、決めかねています。 仕事自体は、仕事量に関わらず決まった人数を雇うので、毎日がお茶くみやコピーや片付け等、仕事を自分で見つけないとすることが無いくらいで、とてもヒマな状態です。 今までも他で就職が決まって突然辞めた臨時職員も何人かいましたが、特に影響はありませんでした。 あと2ヶ月の契約期間、辞めるか続けるか、みなさんならどうしますか? 優柔不断な私にアドバイスをください。

専門家に質問してみよう