• ベストアンサー

初心者です。桜草の植え替えについて

初心者です。 よろしくお願いします。 秋頃、桜草のポットを買って、 プランターに植えたところ このところの暖かさでずいぶん大きくなって たくさん花が咲きました。 プランターが手狭(?)になっているような 感じがします。 大きめのプランターに 植え替えたほうがいいでしょうか。 またその際の注意点などあれば、 教えてください。 初歩的な質問で、申し訳ありません。 回答、お願いします。

noname#231734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 一言にサクラソウといっても色々種類があります。 一番多く出回っている「プリムラ・マラコイデス」の場合は、日本の高温期を越すことが不可能ですので、4月下旬から5月上旬までに開花が終わった後、育てることはあきらめるべきです。 花が終わった後に種が付きますので、種の莢が完全に乾くまで放置したあと採種し、7月中旬頃に半趣旨育苗すれば翌年も咲かせる事は可能です。 ただし、高温多湿に弱いですので、こう言っては失礼ですが、初心者の方ですと夏越しの育苗は難しいと思います。 なお、居住されている場所が夏に冷涼な地域(昼間の温度が25度以下、雨が少なく夜は気温がぐっと下がるような場所)なら、親株での夏越しも可能かもしれません。 その場合は、花が終わってから、株が増えていれば株分けなどをして植え替える必要があります。 変われた品種が日本のさんやそのクリンソウなどの場合は、夏場に涼しい風通しのよい場所に置けば越せることもあります。 さいごに、今たちまち大きくなっている物を植え替えても、花次期はあと1ヶ月程度ですのであまり意味が無いと思います。 鉢が小さく用土が少ないので、気温が上がってくると水切れを起しやすいので気をつけましょう。気温が上がった後水切れをさせると、一気に弱って枯れてしまうこともよくあります。(ただし、水のやりすぎも禁物。乾いてきたらたっぷりとやるのが基本です) 植え替えるとしたら、すこし大きめの鉢へ、今植わっている土を崩さないよう、そっと移すことです。 大きな鉢にしたら、水遣りは多少らくだと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、 申し訳ありませんでした。 丁寧な回答をいただき、 たいへん参考になりました。 本当にありがとうございました。