• ベストアンサー

初心者です。桜草の植え替えについて

初心者です。 よろしくお願いします。 秋頃、桜草のポットを買って、 プランターに植えたところ このところの暖かさでずいぶん大きくなって たくさん花が咲きました。 プランターが手狭(?)になっているような 感じがします。 大きめのプランターに 植え替えたほうがいいでしょうか。 またその際の注意点などあれば、 教えてください。 初歩的な質問で、申し訳ありません。 回答、お願いします。

noname#231734
noname#231734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 一言にサクラソウといっても色々種類があります。 一番多く出回っている「プリムラ・マラコイデス」の場合は、日本の高温期を越すことが不可能ですので、4月下旬から5月上旬までに開花が終わった後、育てることはあきらめるべきです。 花が終わった後に種が付きますので、種の莢が完全に乾くまで放置したあと採種し、7月中旬頃に半趣旨育苗すれば翌年も咲かせる事は可能です。 ただし、高温多湿に弱いですので、こう言っては失礼ですが、初心者の方ですと夏越しの育苗は難しいと思います。 なお、居住されている場所が夏に冷涼な地域(昼間の温度が25度以下、雨が少なく夜は気温がぐっと下がるような場所)なら、親株での夏越しも可能かもしれません。 その場合は、花が終わってから、株が増えていれば株分けなどをして植え替える必要があります。 変われた品種が日本のさんやそのクリンソウなどの場合は、夏場に涼しい風通しのよい場所に置けば越せることもあります。 さいごに、今たちまち大きくなっている物を植え替えても、花次期はあと1ヶ月程度ですのであまり意味が無いと思います。 鉢が小さく用土が少ないので、気温が上がってくると水切れを起しやすいので気をつけましょう。気温が上がった後水切れをさせると、一気に弱って枯れてしまうこともよくあります。(ただし、水のやりすぎも禁物。乾いてきたらたっぷりとやるのが基本です) 植え替えるとしたら、すこし大きめの鉢へ、今植わっている土を崩さないよう、そっと移すことです。 大きな鉢にしたら、水遣りは多少らくだと思います。

noname#231734
質問者

お礼

お礼が遅くなり、 申し訳ありませんでした。 丁寧な回答をいただき、 たいへん参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • サクラソウの苗

    6月末に、プランターに生えてきたトレニア、ケイトウ、日々草を育ててました。ケイトウはすでに花の時期を終え、また種をまいている状況、トレニア、日々草はほぼ満開時期を迎えてます。 サクラソウは、夏に弱いと思い、ポットに移植し、日陰に置いておいたのですが、育たないまま、今月初めから枯れはじめ、25個作ったポットのうち現在残っているのは2ポットのみ、と言う状況になってしまいました。 現在、あちこちのプランターの隅に、発芽したばかりと思えるサクラソウが見え隠れしています。このまま涼しくなる9月末ごろまで手をつけずにいて、それからポットに移植してやった方が良いのでしょうか? 来春に花をつけて欲しいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 同じ植木鉢に違う種類の桜草を植えていいのでしょうか

    ふたたび桜草についての質問です。 長文で難しい質問ですみません。 桜草鉢に関していろいろ調べたら 直径約15センチの鉢なら1つの鉢に桜草を4~5株植えてよいことがわかりました。 ただ違った種類の日本の桜草を混ぜて植えてもいいと思いますか? 同傾向のもの同志なら問題ないと思います。 下に桜草を(1)から(3)まで3つのグループに勝手に区分します。 (1) 一般的な日本の桜草と思われる「早春」、「武蔵」、「浅間」,「白蝶の契」、「京鹿子」など (2) 1センチほどの小さい花が咲く「みちのくこざくら」や「雪割りこざくら」など (3) 八重咲きの「里桜」、「昔の夢」、「以心伝心」など (1)のグループ、(2)のグループ、(3)のグループ同志なら混ぜて同じ植木鉢に植えても 問題ないと思います。 ただ(1)のグループの桜草と(3)グループの桜草、たとえば一重咲でやや早咲きの「早春」と 八重咲きの遅咲きの「里桜」を同じ植木鉢に植えても問題ないと思いますか? プリムラと日本の桜草を混ぜて植えたりはしません。 日本の桜草は西洋の桜草、プリムラに比べるととてもデリケートな感じなので 少し気になり、この質問をします。 (余談ながら桜草を育てている方はどんな品種の桜草を育てているのか、 あるいはお気に入りの品種かあればそれについても知りたいです。 育てている品種に関してはお答えいただかなくてもいいです。) それとぜんぜん違った質問です。これは難問だと思いますので 答えていただかなくてもかまいません。 園芸店で「白花雪割りこざくら」と「白花みちのくこざくら」を2つずつ買いました。 そのうち「白花雪割りこざくら」とラベルが貼ってあった桜草が2つ咲いたのを見ると、 見た目がぜんぜん違うのです。 参考として写真を添付します。 わかりにくいかもしれませんが2つ買ったうちの片方「白花雪割りこざくら」は 花の大きさが5ミリほどで、 プリムラマラコイデスのような咲き方をように「てまり形」に咲きます。 それなのに添付写真の「白花雪割りこざくら」は花の大きさが1センチほどあって 同時に買った「白花みちのくこざくら」にそっくりなのです。 「白花みちのくこざくら」の苗に生産者が間違えて「白花雪割りこざくら」のラベルを 貼ったのではと思いましたが、どう思いますか。 (これは答えていただかなくてもかまいません)

  • 牡丹の苗木。鉢植えの植え替え時期ついて教えてください。

    まだ花のついてない、つぼみもついていない牡丹の苗木を4月に購入しました。 まったくの牡丹初心者ですが、来年に綺麗な花を咲かせるようにいまから大切に育てたいと思っています。 背丈は30~40cmほどで、葉はまだ小さいながらもある程度繁っています。 今は、買ったばかりのプランター(ビニール製の薄くて柔らかい)に入っているだけなので、大きな鉢に植え替えてあげたいのですが、一般に牡丹の植え替えは10月頃だと知りました。 買ったばかりのような苗木でも植え替えの時期に注意して、秋まで植え替えを待ったほうがよいのでしょうか? ちなみに、 今年花を咲かせたような成木の場合は、植え替えの時期というのはとても重要なもののようです。(花の後すぐ、根が活動期に入るために夏に植え替えてしまうとダメージをうける) かといって、このまま小さなプランターで厳しい夏が乗り切れるのでしょうか?(地植えではなく、ベランダでの鉢植えです) どなたか詳しい方、ご教授宜しくお願いいたします。

  • 植え替え時の注意点・・超初心者です。

    本当に極めて初歩的な質問なのですが、主に花の苗をポットから植木鉢に植え替えする時、土はどの程度の強さで詰めてあげたら良いのでしょう?ふんわり優しい状態でいいんだー!と夫は言うのですが・・。なんだかみんな元気がなくなってしまうのです。こんなことにこだわるのは変ですか?

  • 植え替えをした後、成長が心配です

    こんにちは。 ベランダでのガーデニング初心者です。 植木やお花の鉢を購入した際、 柔らかな一時的なポットだったり、 植木に比べて小さいポットになってきた時に、 かわいそうだな・・・と思って、植え替えをするのですが、 その後が芳しくありません。 例えば、 枯れる事は無く、葉は緑のままなのですが、大きさの成長があまりなかったり、 本来はこれから花が咲くはずなのに、花が咲かないままだったり・・・ 以前、新しいポットに植え替えた観葉植物が、 暫くして枯れた事がありました。 土の中を見たら、 旧ポットの土から、根が全く成長しておらず、 根の絡まった土が、旧ポットの形のまま、中で固まっていました。 その経験があるので、それからは、 植え替える際、根をほぐして、なるべく土を除いたりして、 新しいポットに入れ替えているのですが、 葉は緑のまま彼はしていないのですが、 新しい葉が増える事もなく、 ツボミも成長せず、咲くはずの花も咲きません。 植え替えの時、気をつけることはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • コバノランタナの植え替え

    3年ほど前にプランターに植えたコバノランタナが,そろそろ足元が窮屈そうで,根がかなりまわってるようなので,いったんプランターから出して,根と古土を半分ぐらいまで落とし,新しい土で植え直そうと思うのですが,コバノランタナの根って,切り詰めても大丈夫ですかねぇ? こちらはまだまだ暑い大阪です。 地上部はまだ花がたくさんついているので,10月中旬頃を予定しています。 地上部は切り詰める予定です。 日当たりは良いです。 これからはランタナの嫌いな寒い時期になるので,春まで待った方が良いでしょうか? 私的には,春は地上部の成長に体力を使うんで,秋の方が良いかと思うのですが,いかがでしょう。 専門家の方,又はコバノランタナの根を切り詰めたことのある方, よろしくお願いします。

  • アイビー(ヘデラ)の植えかえについて教えてください

    ホームセンターでアイビーを購入しようと思っています。 アイビーの育て方は簡単?と聞きますが検索してみますとガーデニング初心者の私には難しいように思えます。 そこでお聞きしたいのですが今、購入してプランター(長方形)に植える時の注意点などを教えてください。 初心者の私には1本1本ばらして植えることは難しいでしょうか? 大きく育ててトレリスに絡ませたいと思っていますが、何という種類のアイビーがからみやすいのでしょうか? 土は庭の土だけで大丈夫でしょうか? できるだけ詳しく教えて頂くと助かります。 よろしくお願いします。

  • たくさん咲いたアリッサム、その後はどうすれば?

    マンションに住んでいるため、ベランダにプランターを置き、 寄せ植えやハーブを植えたりして楽しんでいます。 先日ポット苗で購入したアリッサム2鉢が、プランターで たくさん花をつけ、プランターからこぼれるように咲いています。 なるべく長めに花を楽しむには、切り戻しなどは必要でしょうか? ガーデニング初心者です。切り戻しなど必要であれば、 そのやり方なども教えていただけると助かります。

  • 植物の植え替え

    植物の植え替えは、書籍などに書かれている時期以外は行ってはいけないのでしょうか。 今、家にGWに道の駅で買ったスズムシソウがあるのですがビニールポットのままです。 道の駅では、生産者の方が不在ということで詳しくわからなかったので本を購入して調べると3月~4月頃植え替えとなっていました。 ビニールポットでは若干見苦しいので植え替えたいのですが枯れてしまうのでしょうか。 もし植え替えてよいのであれば、注意点など教えてください。 また、その他の植物についても植え替え・植えつけ期以外は植え替えなどを、行ってはいけないのですか。

  • イチゴを花壇からプランターへ。

    イチゴを花壇からプランターへ。 いつもお世話になっています。 ガーデニング初心者なので教えてください! 今年の夏、隣の家のプランターに植わっているイチゴのツタが、うちの花壇に伸びてきて見事根付きました。 それはそれで嬉しいことなのですが、ちょうど秋になったころに花壇を一度全部整理をして深堀りをしようと思っていた矢先でした。イチゴって、プランターに植えかえて大丈夫なのでしょうか。 その方法と注意点を教えてください! よろしくお願いいたします。