• ベストアンサー

ハングル語を始めたいのですが

今度私の友達が、仕事で韓国に行くことになりました。 そこで、その友達と一緒に韓国語の勉強を始めようと思います! しかし、どこから手をつけていいかわかりません・・・。 最終的には、韓国語を話せるようになりたいのですが、 どこから始めたらいいでしょうか? 買い揃えるものや、オススメの教材などありましたら、ぜひ教えて下さい! NHKのハングル語講座なども、見てみようかと思っています☆ 頑張りたいので、アドバイスよろしくお願いします(^▽^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.3

#2さんの紹介している エキスプレスもいいんですが、これ、語学のコツをつかんでいる人には簡潔で分かり易いんですが、悪く言えば 解説が少々雑かもしれません。 ↓のサイトにある教材もお勧めです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/447111218X/qid=1084091818/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-0155552-4261929
asami557
質問者

お礼

なるほど、テキストにもいろいろありますね☆一度大きな本屋さんに行って、いろいろ見比べてみようと思います!回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ssaass
回答No.4

下のみなさんとはちょっと趣向を変えてお答えしてみます。 私の場合は全くの独学で勉強してきました。最初は何も分からない状態で始めたため、「カナダラ・・」(日本語の"あかさたな"のようなもの)の1文字1文字の発音を、とにかくCDやラジオの声や、本に書かれている口の形を忠実に真似するようにしながら覚えました。おかげで自然と正しい口の形で発音する癖がついたのか、韓国人から発音がうまいと言ってもらっています。 そういうことも意識しながら頑張ってください。

asami557
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど、独学でやる場合はそのようなことも大事なのですね!勉強になりました☆ありがとうございます!

• machirda
回答No.2

こんにちは☆ 韓国語(朝鮮語)の専門ではなく、他言語を専門にやっている者ですが、他の言語で使って非常に良かった教材をご紹介します。 <テキスト> CDエクスプレス朝鮮語…全くの初心者を想定して作られています。会話・文法の説明もわかりやすく、CDもついていて値段も手ごろなので良いと思います。 http://product.esbooks.yahoo.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30820976 <リスニング・会話> TUFS言語モジュール…東京外大のページです(無料)。ネイティブがシチュエーショントークをしています。これはかなりオススメです!ぜひ一度のぞいてみてください! http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/ko/index.html NHKもきちんとやれば効果が出ると思います。でも見逃したりすると追いつくのが大変だったりするので、上に挙げたテキストやページと併用するといいと思います☆あと、ハングルは本屋に行っても結構たくさん教材がありますが、最初はあまり手を広げずに、1冊じっくりやる方がいいと思いますよ。。。

asami557
質問者

お礼

こんなHPあるんですね!!参考になります☆テキストの方も見てみようと思います!ありがとうございました!

• anjash
回答No.1

NHKで冬ソナ式講座が始まりますよ・・・

asami557
質問者

お礼

冬のソナタはまだ見たことがないんですが、こういうドラマとかから入れば興味が持てるかもしれないですよね!回答ありがとうございます☆