• 締切済み

これからの生活が不安 二十歳

頑張る気にならない 頭が思うように働かない 疲れやすい 物事に興味をもてない 上のような状態が数ヵ月続いています 21歳男、作業員、一人暮らし 甘えなのかもしれませんが どうもやりきれない気持ちでいます ネットで色々調べましたが うつ、自律神経、疲労、甘え 色んな情報がでてきて 逆に混乱してきました もともと気が弱い方で 最近、失恋、仕事の失敗が多い などがあり落ち込んでいるから という原因かも知れません が、こんな状態だと 人と話すことも憂鬱になり 仕事でのコミュニケーションや 次の恋へ進むことも難しいです 自分には何が足りないか 一緒に考えて貰えると嬉しいです 考えられる対処法、もしあれは体験談 ご意見をお聞かせください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

年配者から見ると、仕事もあって一人暮らし・・最高じゃありませんか。 ただ、パソコンやゲーム一辺倒の世代では、独りになってしまうと意外と 何も出来ないと言う事になるんでしょうね。 独身寮の管理人をしていた頃、同様な傾向が多数あり変な方向に走って しまう寮生を見たこともあります。管理人レベルで助けられるような事でも ないのですが、友達(男女問わず)を作るとか、旅をするとか・・何か行動を 起こさないと解決できない・・と感じることが多々ありました。歩いても 自転車でも何でもいいですが自分のテリトリーを離れものを見ると 意外な発見があっていいものです。考え込むより面白いですよ。

ydktrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに仕事があるだけでありがたいことです 最近は僕が給料をもらっていいんだろうか と思いながら受け取っています そう考えるなら仕事を頑張れば済む話ですが… 新しい知識を得たほうがいい 友達を増やす というのには納得です そう考え、先週は合コンに行きました^^; 今回は難なく済みましたが 次に行ったとき疲れてる状態を見せて 雰囲気を悪くしたらどうしようなど考えたりして 次回の約束はまだ未定です 新しい発見を増やす事を 頭に入れておきたいと思います ありがとうございました☆

• smi2270
回答No.2

再度smi2270です まずは大きく 深呼吸をしましょうか~ そして 落ち着きましょうか~ 経験上の話しですよ。。。 今 貴女は 負のスパイラルの中にいます しんどい~不安~だるい~不安~何の病気?~不安 こんな感じじゃないですか? もう心療内科を予約しているなら 安心してくださいね 急に 死んだりはしないからね♪ おそらく お薬は 貴女の不安を和らげる薬がでるでしょう 少しの鬱なら 軽い 抗鬱剤がでます 眠れないなら 軽い睡眠薬 か 睡眠導入剤がでるでしょうね 残念ながら 睡眠薬以外は 「即効性」は期待できません 薬を飲んだのに しんどい。。ってなると思いますよ でも 安心してね 少しずつ 少しずつ 良くなるからね 焦りは禁物ですよ 薬を飲んでもすぐには治らないんだ と 先に 自覚しておけば 不安も抑えられるでしょ 気長に 通院を続け ゆっくりと治していきましょうね 私も そうしますから☆ しんどいのに 長文・乱文を読んでくれて ありがと☆

ydktrk
質問者

お礼

またのコメント感謝です しぬとかの発想はありません これからどうすればいいかわからず また、考える気にもなれず 仕事が終わって帰ってひきこもる生活が続いています なんだか、ただだらけているような生活です 薬の効力は長い目でみないといけないのですね 深呼吸しながらゆっくり頑張ります 乱文なんてとんでもない ありがとうございます☆

• smi2270
回答No.1

心療内科 か 精神科を 受診して医者に 相談したほうがいいと思いますよ 病名・対処法・薬 で少し 様子をみてみたらどうでしょうか? 無理は禁物ですよ

ydktrk
質問者

お礼

心療内科にも予約をしたので 今度いってみます もし服用したことがあれば 薬を飲めばここが楽になる、などの意見も お願いしたいです☆ 回答ありがとうございます