• 締切済み

これからの生活が不安 二十歳

頑張る気にならない 頭が思うように働かない 疲れやすい 物事に興味をもてない 上のような状態が数ヵ月続いています 21歳男、作業員、一人暮らし 甘えなのかもしれませんが どうもやりきれない気持ちでいます ネットで色々調べましたが うつ、自律神経、疲労、甘え 色んな情報がでてきて 逆に混乱してきました もともと気が弱い方で 最近、失恋、仕事の失敗が多い などがあり落ち込んでいるから という原因かも知れません が、こんな状態だと 人と話すことも憂鬱になり 仕事でのコミュニケーションや 次の恋へ進むことも難しいです 自分には何が足りないか 一緒に考えて貰えると嬉しいです 考えられる対処法、もしあれは体験談 ご意見をお聞かせください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

年配者から見ると、仕事もあって一人暮らし・・最高じゃありませんか。 ただ、パソコンやゲーム一辺倒の世代では、独りになってしまうと意外と 何も出来ないと言う事になるんでしょうね。 独身寮の管理人をしていた頃、同様な傾向が多数あり変な方向に走って しまう寮生を見たこともあります。管理人レベルで助けられるような事でも ないのですが、友達(男女問わず)を作るとか、旅をするとか・・何か行動を 起こさないと解決できない・・と感じることが多々ありました。歩いても 自転車でも何でもいいですが自分のテリトリーを離れものを見ると 意外な発見があっていいものです。考え込むより面白いですよ。

ydktrk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに仕事があるだけでありがたいことです 最近は僕が給料をもらっていいんだろうか と思いながら受け取っています そう考えるなら仕事を頑張れば済む話ですが… 新しい知識を得たほうがいい 友達を増やす というのには納得です そう考え、先週は合コンに行きました^^; 今回は難なく済みましたが 次に行ったとき疲れてる状態を見せて 雰囲気を悪くしたらどうしようなど考えたりして 次回の約束はまだ未定です 新しい発見を増やす事を 頭に入れておきたいと思います ありがとうございました☆

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

再度smi2270です まずは大きく 深呼吸をしましょうか~ そして 落ち着きましょうか~ 経験上の話しですよ。。。 今 貴女は 負のスパイラルの中にいます しんどい~不安~だるい~不安~何の病気?~不安 こんな感じじゃないですか? もう心療内科を予約しているなら 安心してくださいね 急に 死んだりはしないからね♪ おそらく お薬は 貴女の不安を和らげる薬がでるでしょう 少しの鬱なら 軽い 抗鬱剤がでます 眠れないなら 軽い睡眠薬 か 睡眠導入剤がでるでしょうね 残念ながら 睡眠薬以外は 「即効性」は期待できません 薬を飲んだのに しんどい。。ってなると思いますよ でも 安心してね 少しずつ 少しずつ 良くなるからね 焦りは禁物ですよ 薬を飲んでもすぐには治らないんだ と 先に 自覚しておけば 不安も抑えられるでしょ 気長に 通院を続け ゆっくりと治していきましょうね 私も そうしますから☆ しんどいのに 長文・乱文を読んでくれて ありがと☆

ydktrk
質問者

お礼

またのコメント感謝です しぬとかの発想はありません これからどうすればいいかわからず また、考える気にもなれず 仕事が終わって帰ってひきこもる生活が続いています なんだか、ただだらけているような生活です 薬の効力は長い目でみないといけないのですね 深呼吸しながらゆっくり頑張ります 乱文なんてとんでもない ありがとうございます☆

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

心療内科 か 精神科を 受診して医者に 相談したほうがいいと思いますよ 病名・対処法・薬 で少し 様子をみてみたらどうでしょうか? 無理は禁物ですよ

ydktrk
質問者

お礼

心療内科にも予約をしたので 今度いってみます もし服用したことがあれば 薬を飲めばここが楽になる、などの意見も お願いしたいです☆ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自律神経失調症なのかちょっと不安です

    去年から、電車の中や教室と言ったあまり気にならないところでも気になって過呼吸・神経質になってしまうことが多くあります。また周りの人たちが自分のことを嘲笑しているように見えて ますます具合が悪くなったり、最悪のときはふらつきながら歩いたこともありました。また最近やる気がないことが多く、ついボッーとしていることが多くなりました。 そのようなこともあり、自由に買いたいもの・欲しいものが全く判断できなくなり、授業も静かさが怖くて全く集中できずかなり困っています。 最近ふとウィキペディアをみて「自律神経失調症」という病気を知ったんですが、この病気の症状と私の苦しい状態と殆ど一致していました。確かに一時間以上かかる隣町の高校に去年入学してからは疲労に慣れない生活から寝不足気味になり、スイミングスクールもやめてしまい運動不足になり、しまいにはストレスを溜めやすいタイプだったので自律神経のバランスが崩れたことは納得できました。 しかし母は何度も何とか話したものの「ただの気にし過ぎ」「病気病気って考えるな!」と言われあまり理解して貰えず、さらに母の性格もスパッと物事をいうタイプでなかなか本音を言うのが怖く、神経内科に行きたいことが言えません(自分の気の弱さもあるかもしれません)。 最初はここで本音を打ち明けたときに「パニック障害ではないか」ということで精神科へ行きましたがパニック障害ではありませんでした。不安症気味で大したことはないと診断されました。明後日にはまた精神科へいく予定です。 本当にこの地獄から逃れたいものです。どんなことでもいいから治した思いでいっぱいです。 本当に自律神経失調症なのでしょうか?宜しくお願いします

  • また通院するべきでしょうか?

    今の自分が病気なのかどうなのか分からなくなり、ここで質問させて頂きます。 3年ほど前、仕事のストレスと激務により、心療内科と整形外科に通いそのまま退職しました。 病名は自律神経失調症、うつ症状、パニック障害ということで傷病手当で生活していましたが、その間はストレスも無いので順調に回復し、昨年から派遣社員として働き始めました。 ですが、働き始めてから、朝どうしても起き上がれなかったり会社を連続で休んでしまう、憂鬱で何もする気になれない等で欠勤や半休が多く、 更に最近は、順調に働けていても不況の影響で2社連続で会社都合+なかなか次の仕事も決まらないという状態に、とても憂鬱というか死にたい気分になり、ますます体調も思わしくない状態です。 ここ数日も会社を休んでいます。 派遣なので収入も激減しお金もないので悪循環です。 何もする気になれないのは休日も同じです。 仲の良い友人と約束しても出かける頃になると途端に憂鬱になります。 何故なかなか心療内科へ行こうとしないのかと申しますと、以前通っていた病院で再診してもらった際に「あなたに甘えがあるんじゃないか」と言われたからです。 行くたび同じ薬を処方されましたが、不眠や憂鬱感は解消されませんでした。 その時「そうか、これは病気じゃなくて甘えなのか。私が悪いのか。」と思ってしまったので、それ以来病院には行っていません。 普通の人のように普通の生活や仕事ができないのは変だと自分でも思います。 ですが、病院を変えても「あなたの甘え」と言われる気がして怖いです。それでもやはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか? 長文駄文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • うつ病ではないと言われましたが、不安です。

    3ヵ月ほど前から、気分的に塞ぎ込みがちになり、不安症がひどくなり気分の浮き沈みが激しくなるようになりました。夜も寝付けず、将来への過度の不安で精神的に参ってしまうような状態でした。 妻の勧めもあり、心療内科に行ったところ仕事がかなりのストレスの原因になってうつ病ではないが、自律神経が乱れているということで、ベタマック50を夕食後1錠とメデタックス1錠、寝る前にハルシオンを0.125mg1錠を服用するように処方してもらいました。 ただ処方してもらった薬は調べるといずれも抗うつ剤でしたので、自分はうつ病になってるということなのでしょうか?それともうつ病にはなってないのに今の症状を緩和するために薬が処方されたのでしょうか? うつ状態になっても医者は、初めは「うつです」と言わないだけなのかなっと気になっています。何か参考になる意見がありましたら教えてください。

  • 眼精疲労と鬱の関係?

    眼精疲労と鬱の関係? 半年ほど前から仕事中の眼精疲労(疲れ・乾き)がひどく、 PCのモニタ画面を低くしたり暗くしても目を開けていられないほどつらいので 眼科、眼精疲労外来などを受診し、サンコバ、ヒアレインなどの点眼薬を処方してもらっても全く改善がみられませんでした。 眼科での診断では、目に異常は見られず、若干ドライアイ気味だという結果でした。 そのうち眼の痛みがひどいときは頭痛と胸の動悸、軽いめまいがすることに気づき、「眼精疲労 動悸」で検索したら 自律神経失調症に関するものがズラリと出てきて、 まさかそんなことはないだろうと、でも念のため心療内科を受診したところ、 「うつかもしれないあなたへ」というパンフレットとともに SSRI(レキソタン、ルボックス)を処方されました。 医者がずいぶんとあっさり処方したことに少し驚きました。 たしかに月の労働時間250時間程度と長く、また精神的なプレッシャーも多い仕事なので 体調、心のバランスを崩してもおかしくない状況ではあるのですが、 プライベートは充実しており、自分ではあまり精神面で負担を抱えているという自覚はありません。 ただいちおう、その日の夜からルボックスを、翌日の日中からレキソタンを飲んで以来、 1週間経った今でも、眼精疲労、頭痛、動悸、めまい、どれもおこりません。 きっと薬が効いているのかと思いますが、同時に「では自分は鬱だったのか!?」という疑問があります。 先生は「あなたは鬱ですね」とは言いませんでしたが、「うつ病と向き合う」的なパンフレットを渡されました。 自律神経失調症、もしくは鬱が原因で眼精疲労がおこるというのはあるんでしょうか? また鬱と自律神経失調症の違いはなんでしょう?

  • 失恋とは…

    昨日、「失恋の乗り切り方」というタイトルで質問させていただきましたものです。 たくさんの方からの温かい回答をいただきまして、非常に嬉しかったです。ありがとうございます。みなさんにポイントをあげたいくらいです。 昨日の夜、また一人でいろいろと考えてしまいました。自分はこれから恋愛に対してどのような考え方をもてばよいのだろうか。間違えてばかりで、失敗ばかりで、人を悲しませて…。自分は今回の失恋で何か学んだのか、成長できたのか…。誰かそばで支えて欲しい、でもその場限りの愛情はお互い傷つくだけ…。 取りとめもなく悶々と考え続け、結局また眠れずに今日を迎えてしまいました。 ダメですねぇ。女々しいですよね。 今は一つでも多く、失恋から立ち直り次の恋に向けて前向きに歩き出せるようなアドバイスが欲しいです。本当に普通の状態と、うつ・自己嫌悪状態が交互にやってきて、精神的にまいってます。もう1ヶ月もたつのに、いつまでこんな状態が続くのか…。 友人も同僚も仕事が忙しいので、なかなか相談できうじまいです。 ぜひみなさんの失恋に対する、考え方・とらえ方、失恋時・新しい恋の時の体験談などがありましたら教えてください。 前回の質問とテーマがかぶっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 一日の気分について

    30代会社員・女性です。 毎朝目が覚めると、その日にやらなければならないこと 自分のこれからの人生などを考えてゆううつになります。 なんとかそのまま仕事に向かいますが 誰とも話したくない気分です。 ところが午後三時くらいから、俄然調子があがってきて 仕事がはかどります。 平均して20時すぎくらいまでは仕事をしています。 営業職のため、仕事にも支障があります。 午前中、お客様との電話や訪問は、 精神的にとてもつらいです。 一日の中に気分のサイクルがあるようで 休日も同じです。 一つの物事に対する捉え方が、ネガティブだったり ポジティブだったり・・・ 具体的に、なにか悩みを抱えているわけではなく、 ウツなどもちょっと考えにくいので 自律神経系がやられているのかな、、、と思っています。 考えられる原因と対策を教えてください。

  • 彼が自律神経失調症

    彼が自律神経失調症と軽いうつと診断されました。最初の頃はメールをすれば返事をくれましたが最近は来なくなりました。症状が悪化しているのでしょうか。同じ会社に勤めていて彼は責任ある立場にいます。仕事が原因で自律神経失調症になったと言ってましたが今会社のいろんなことを考えなければならないようで気持ちの余裕は全くないみたいです。私は返事がなくてもメールをするようにしていますが続けても大丈夫でしょうか。元気になったらまた一緒にいられるからって言ってくれましたが待ってていいのでしょうか。メールしても返事はこないし当然会えないので話も聞けません。心配で仕方ないのに何にもできないです。会社には誰にも自律神経失調症のことは言わずに仕事してます。会社で笑っている彼を見ると辛い状態には見えないくらいでそれってかなり無理をしてるってことなんでしょうか。そうやって会社では普通にすることってコントロールできるもんですか?私のメールには返事がこないし私が余計なのかなって思って聞いたらそんなことないって言ってくれました。今彼はどういう状態なんでしょうか。最近は私もインターネットや本で自律神経失調症とかうつのことを読みあさっています。でもよく分からなくて眠れなくなってきました。私のことが無理なら言ってほしいけどそうじゃないみたいだしでもメールしても返事はこないし。どうしたらいいのか分かりません。長文で申し訳ありません。私はこれからも彼と一緒にいたいし支えるなんて大それたことは言えないけどでも気持ちは変わらずにいるって思ってるしそれはメールで伝えてます。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました

    慢性疲労症候群の疑いがあります、調べたら症状に該当しました 自律神経失調症6年目なのですが、年々体力が落ちているのか疲れやすくなっているのか解りませんが仕事が長時間できない身体になってしまいました。8時間勤務は無理です。今は4時間パートをしていますが何だか8時間働いたような疲れです。 http://www.naoru.com/mansei-hirou.htm ↑ここで調べたのですが、 ・6ヶ月以上継続する。 ・日常生活が出来なくなる。 ・労作・運動・頭痛・咽頭痛・その他のストレスで増悪する。 のうち2つに当てはまります。 それと、http://www.naoru.com/tukareyasui.htm←こちらの常時疲労症候群にも当てはまります。 「オーバートレーニング症候群」とありますが、運動も仕事も同じことじゃないですか、汗かくし疲れるし、文中に 「通常の疲れと違って疲労感が長引き、成績が低迷するのが特徴です。不眠やウツを伴うことから中枢神経系や自律神経・内分泌系の異常が想定され、慢性疲労症候群と同じような状態と考えます」 と記載されているので、間違いないかと。本来の自分の労力が出しきれていない感じです。別に長期入院したり全然運動していないわけではありません。 何はともあれ、病院に行きたいのですが、今通っている自律神経失調症の治療をしている病院か違う内科病院、どちらに行ったら良いでしょう?素人の判断ですが…

  • これは自律神経失調症ですか?最近心身ともに不調が続

    これは自律神経失調症ですか?最近心身ともに不調が続き毎日起きて1日を過ごすのが苦痛です。 発達障害持ちで仕事がなかなか務まらず、作業所で今訓練していて病院に行く金もなくて、親に症状を説明し、病院に行きたいと頼んでも金銭的に余裕がなくて連れていってくれません。 役所に相談に行ってもどうもしてくれないし死にたいです。 どんな症状があるかというと、 ・立ちくらみや目眩が酷い ・服を着替えるなど少し動くだけで疲労感が酷くすぐぐたっとしてしまう ・寝ても2時間ぐらいしか寝れずすぐ起きる ・腰痛や肩こり、頭痛が酷い ・理由もなく涙が出てきたり常に憂鬱な気持ちが続き、改善される事がない ・暑いはずなのに寒く感じる こんな症状がずっと続いています。何なのでしょうかこれは。調べると自律神経失調症の症状に凄く似てる気がするのですが

  • 芦屋~西宮周辺で良い精神科の病院

    初めまして、29の女です。 兵庫県の芦屋~西宮周辺で良い精神科の病院を探しています。 失恋と会社の人間関係のストレスで、自分を責め続ける事がずっと続いています。 ここ1年ほど心が休まる事がありません。 今まで、うつなんて考えた事がありませんでしたが、ネットの診断をみるとうつの要素に当てはまる事がいくつかあり心配になりました。 酷い労働条件というわけでも、誰かにもの凄く裏切られたというわけでもないです。 きっと誰も悪くなくて、私がただ至らないだけです。 仕事にもいけないほどの状態の方から考えたら、きっと気にせい程度の症状かもしれない、こんな甘え(失恋など)のような状態でも相談出来るのか心配です。。 親身になって話を聞いて頂ける先生(出来れば女性)がいるところがいいです。 よろしくお願い致します。