解決済み

万里の長城を日本周囲に建てないか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8531118
  • 閲覧数55
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (1241/1819)

万里の長城を日本の沿岸に一周つくってはどうでしょうか?


防災対策と題して、堤防を築いているようですが、
ただ、延々と堤防をつくるというのも、つまらないのではないでしょうか?


ならばと、万里の長城のように人々が往来することもできるようにしてしまいます。


できれば、その日本版万里の長城を自転車でも走ることができて日本一周ができるようにすると。

そうすれば、堤防でありながら、集客観光客まで呼べる存在になるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (403/928)

岩手県田老町(現・宮古市)の巨大防潮堤が有名です。
「NHK戦後史証言プロジェクト 日本人は何をめざしてきたのか 第6回 三陸・田老 大津波と“万里の長城”」というドキュメンタリーもあるなど、この巨大防潮堤は「万里の長城」と呼ばれることもあります。

ただ、たかだかひとつの町を守る、長さ2.6kmの防潮堤ですら、今の価値に換算して100億円ほどの費用がかかっています。
建設当時は無用の長物、税金の無駄遣いとして批判もありました。

日本の海岸線の総延長は約3万km。海岸線の凹凸はできるだけ短絡するとしても、日本一周するなら最低1万kmは必要でしょう。すると、今の価値に換算して40兆円くらいかかる計算になりますね。
実際に作るとなれば、資材も全然足りないですし、地形によっては難工事も予想されますし、40兆円のさらに倍はかかるでしょう(もっとかな)。
そんな費用は残念ながら捻出できません。

また、日本各地の素晴らしい海の景色が失われることにもなりかねません。
仮に万里の長城自体に集客効果があったとしても、全体としては集客効果は減ると予想されます。
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

いいですね
投稿日時 - 2014-05-07 17:20:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1290/5172)

 万里の長城は城壁ですから、他国から国を守るために必要に駆られて作ったモノです。
 それを観光に利用してるだけですが、
 日本の場合は海に囲まれてますから、城壁を作る必然性はないかと。

 津波対策で作るとすれば費用が膨大になるので、結局、防波堤の計画を縮小して、避難塔のようなモノを建てて対処するようです。

 自転車で日本一周するような客は、大してお金を落としていきませんから、建設費をペイできないと思います。
 今、旬なのは、お台場にカジノを作って、外国からの観光客を誘致する方向でしょうか。
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

海岸ビジネス
投稿日時 - 2014-05-07 17:20:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (4/33)

まずは費用問題ですね それを造るのに 何処から費用を捻出するのでしょう?

莫大な予算の上に人件費‥それらを総合した場合 メリットになるとは到底思えません
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

カジノビジネス
投稿日時 - 2014-05-07 17:21:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1235/4117)

案としてはとても面白いと思いますが、
主目的とする、野蛮な騎馬民族がいないので
ちょっと現実味にはかけそうです。

かけるなら三陸海岸だけでも繋いで、
自転車で廻れる。観光の足しになる。
という感じならいいんでしょうね。
お礼コメント
cleanenergy

お礼率 68% (1241/1819)

あわびがとれます
投稿日時 - 2014-05-07 17:22:40