• ベストアンサー

万里の長城について

今度中国に行きたいと思うのですが、万里の長城は年中登れますか? 来月中旬行こうと思っています。 旅行についての注意点や気候、是非行って見た方が良い所など教えて下さい。 お願い致します。

noname#15706
noname#15706

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanfant
  • ベストアンサー率27% (73/265)
回答No.5

11月下旬に行ったことがありますが 北京市内は北海道に住んでいますが同じ防寒装備で過ごしました。 (関東だと1月の寒い時期の服装ぐらいでしょうか) 特に万里の長城は標高も高く、郊外ですので非常に寒かったです。 手袋、マフラー、厚手のタイツとセーター、ジャケットは必須かもしれません。 車の中ではセーターは必要ないとおもうので 観光の時に1枚多く着るつもりでもっていった方がいいですよ。 使いすてカイロも多めにもっていった方がいいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

とにかく至るところ商売人というか。 平気で10倍の値段をひっかけてきて、無視してるとどんどん下げていきます。 何でも1000円2000円なら安いと思っているのか、それくらいの日本円でふっかけてきますが、どれもこれもいらないモノばかりですね^^; いらないものはいらないと言いましょう。 万里の長城はそういうのが多いので注意しましょう。 万里の長城は登るのに息がはーはーすると思います。バカになって走ると本当に死にます^^; そして寒いです。顔がこわばりますね。ご注意を。 感動するのは、故宮を丘の上から見るやつですかね。 古(いにしえ)の”都”の偉大さが体感できますよ。 あれは感動します。 なんてったって、故宮の門を巨大バスで入りますから^^; 全てがでかい。 街は、なんか、北京でさえもススだらけという印象です。日本みたいに古くても清潔な精神とはまるで違います。 やはり発展途上国であり中国なんだなと思います。あの雑さが。

回答No.4

万里の長城見学で、もっともポピュラーなのが八達嶺(はったつれい)で、北京からバスで行くことになります。北京五輪の準備も進められており、かなりの距離がありますが高速道路経由で1時間ほどで到着します。 12月は、ツアー料金が年間を通じてもっともリーズナブルですが、とにかく寒いのが欠点で、準備が必要です。 雪の可能性もありますが、長城の上は、滑りやすく、傾斜が急なところもありますので、滑りにくいスニーカーなども必要です。 雪でもキリでも、年中上れますが、私の経験ではキリが最悪で、足元以外全く景色が見えず、翌年もう一度行きました。 晴れておれば、左の「男坂」右の「女坂」にチャレンジされたら良いと思います。 また、北京近郊には、天壇(てんだん)、頤和園(いわえん)、明の十三陵、周口店などの世界遺産がありますので、是非たずねてください。

  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.3

 年中登れます。 季節により周りが 色々な景色に変ります。  北京よりもさらに寒いので、厚手のコート(or ダウンジャケット)手袋、マフラーなど 完全防備でお出かけ下さい。  城と言うより 壁ですが 長さは はるか彼方まで続きます。見学歩行部分はある程度 限られています。 石道の高低差が結構ありますし 冬場は寒いので そこそこ歩けば 戻ってきます。 万里の長城 http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2002beijing/banri.html 万里の長城 写真紹介 http://www1.ocn.ne.jp/~maru3sp/page12.html 万里の長城 写真 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/akio-yakt/t85/j970301o.htm

  • x-sen
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

だいぶ前ですが、97年のクリスマス頃に、行きました。八達嶺です。 人は多かったです。後、とにかく寒かったですね。防寒具は万全をお勧めします。 この時期、北京は雨や雪はまず大丈夫だと思います。 食べ物では、羊しゃぶしゃぶの東来順などが、あったまるのでいいのではないでしょうか。

回答No.1

北京から行ったところですよね。 私も4,5年前に登りました。ものすごい人でした。 そのときは5月でしたが、すごく暑く、人ごみがすご いのでスリに注意とのことでした。 兄はもっと前に冬登ったそうですが、あまりに寒く 長城の下のお土産やさんで、帽子を買って防寒対策 したと申しておりました。 兎も角世界中から観光客集まりますから。

関連するQ&A

  • 万里の長城のロープウェイ

    今度、呼吸器系病気を抱えた父親と万里の長城に行きたいと考えております。(脚力はあるがすぐ息が切れる) 北京からはタクシーチャーターで万里に長城、明の十三陵、い和園の観光をしますが、この万里の長城ではロープウェイで昇れる所へ行きたいです。これは万里の長城の何と言うところでしょうか? またそこは、タクシーを降りてからロープウェイに乗る迄、その後の観光で急な上り坂等があるか教えてください。 万里の長城に詳しい方教えてください。

  • 万里の長城と故宮

    60代の両親と北京旅行を計画しています。 両親は体力に自信がないようで、「どのくらい歩くの?」と心配しています。 万里の長城・八達嶺では、ロープウェイ北線で登って、帰りは歩くつもりです。 故宮では、午門から珍宝館に寄って神武門へ出るつもりです。 それぞれどのくらいの距離、所要時間になるでしょうか。 それから、9月中旬ですと、どのような気候でしょうか。 どんな服装で行けばいいか迷っています。

  • 万里の長城って、生で見たら感動しますか?

    日本では味わえない大陸の雄大さ・壮大さを体感したいのですが、そう言うのを考えたら「中国」「万里の長城」がパッと思いつきました。 万里の長城を生で見た事ある方に伺いたいんですけど、万里の長城って生で見たら感動しますか?

  • 万里の長城でおすすめのところを教えてください。

    万里の長城でおすすめのところを教えてください。 以前北京に旅行に行ったときに、万里の長城観光で現地の添乗員さんから、「八達嶺は遠いし人が多いから近場の別のところにいきませんか?」と提案されました。「見れたらいいので近い方でいいで~す。」とそちらに連れて行って頂き、八達嶺というこだわりがなかったので大満足でした。 今度また北京に行くのですが、初めての人がいるので万里の長城に行きます。買い物メインなのでできたら近いところに行きたいのですが、前回連れて行っていただいたところの地名がわかりません。 同じところでなくて構いませんので、 なるべく所要時間が短くてすむところ、ロープウェーに乗りたいが、なくても可、なところを教えてください。(今回はタクシーをチャーターして生きたいところに連れて行ってもらう予定です。) よろしくお願いします。

  • 万里の長城への行き方

    来月に北京に行こうと思っております。観光付プランにするか、フリープランにするか迷っています。ネックは万里の長城で、北京からかなり郊外にあるようです。自分達でもタクシー、バス、鉄道などで行く事ができるならしたいと思っているので知っている方がいれば、アドバイスをお願いします。

  • 中国・北京旅行…万里の長城へは?

    個人で北京旅行を計画している者です。出来れば、万里の長城まで足を伸ばしたいと思っています。そこで、現地の事情に詳しい方に伺いたいのですが、北京で、到着後に申し込めるような「万里の長城行きバス・ツアー」のようなものはあるのでしょうか?それとも、日本の旅行会社を通して、事前にオプショナル・ツアーに申し込んでおいた方が確実ですか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 今週末万里の長城に母が旅行します。

    今週末万里の長城に母が旅行します。 母は今年で60歳になりますが、現役で仕事をしており、 週末の休みを利用して、母の妹とその娘の三人で始めての万里の長城に 行くということです。 私も行ったことがないので、何か注意することなど教えてください。 1.万里の長城は登れるか?   何か持っていくべき便利グッズはあるか? 2.天候はどうか?寒いと聞きますが、どの程度の服装が必要でしょうか。 3.おすすめのお土産はあるか? 4.その他何かアドバイスありましたらお願いします。 私が一緒に行ければいいのですが、子どもが小さくて一緒に行けないので情報だけでも伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 万里の長城へ電車での行き方

    はじめまして。 今度、万里の長城へ電車で行こうと思っています。 チケットは北京北駅で買えますか? 八達嶺駅から長城まではすぐにわかりますか? そこからモノレールのようなもので上れたりしますか? これだけはもっていったほうがよいものはありますか? バスツアーで到着するところとは違いますか? また、どちらの眺めがよいですか? 八達嶺駅からバスで市内へ戻ることは可能ですか? 質問が多くて恐縮ですがどなたかご存知の方お知恵を拝借させてください。 お願いします。

  • 万里&北京ダックについて教えてください

    GWに、フリープランの3泊4日のツアーで北京旅行に行きます。 私は社員旅行で海外には行ったことのあるものの、個人では初めてなうえ、中国語がわからないだけに不安になってきました。皆様、よろしければ、教えてください。 旅行の目的は、万里の長城へ行くこと、北京ダックを食べることです。 (1)万里の長城までは、どのようにして行くのがよいでしょうか? 予算の関係で、オプショナルツアーなどに申し込む余裕がなく、できれば自分たちで行きたいと思っています。 (2)北京ダックが食べられる場所でオススメのお店があれば、教えてください。 その他、北京旅行について、注意点やオススメ、アドバイス等がございましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国(万里の長城)ツアー

    自分は今学生なのですが、母と中国へ行きたいなと考えています。 見たいものはたくさんありますが、一番の目的は万里の長城です。 母と娘の海外旅行は危険なので添乗員付きのものにしようと思っています。 そこで気になるのは値段・・。 あまりにも滞在が短いとバタバタした感じになってしまうのでしょうが、自分の旅行代金は払うつもりなので、学生としては高いと正直きついです。 値段的にも時期は九月ごろがいいと聞きましたがどうなのでしょう? まとめると、 添乗員がいる なるべく安価 行って楽しめなかった、ということが無い です。やはり値段と充実さは比例するのでしょうが、いいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。