• ベストアンサー

万里の長城について

今度中国に行きたいと思うのですが、万里の長城は年中登れますか? 来月中旬行こうと思っています。 旅行についての注意点や気候、是非行って見た方が良い所など教えて下さい。 お願い致します。

noname#15706
noname#15706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fanfant
回答No.5

11月下旬に行ったことがありますが 北京市内は北海道に住んでいますが同じ防寒装備で過ごしました。 (関東だと1月の寒い時期の服装ぐらいでしょうか) 特に万里の長城は標高も高く、郊外ですので非常に寒かったです。 手袋、マフラー、厚手のタイツとセーター、ジャケットは必須かもしれません。 車の中ではセーターは必要ないとおもうので 観光の時に1枚多く着るつもりでもっていった方がいいですよ。 使いすてカイロも多めにもっていった方がいいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

とにかく至るところ商売人というか。 平気で10倍の値段をひっかけてきて、無視してるとどんどん下げていきます。 何でも1000円2000円なら安いと思っているのか、それくらいの日本円でふっかけてきますが、どれもこれもいらないモノばかりですね^^; いらないものはいらないと言いましょう。 万里の長城はそういうのが多いので注意しましょう。 万里の長城は登るのに息がはーはーすると思います。バカになって走ると本当に死にます^^; そして寒いです。顔がこわばりますね。ご注意を。 感動するのは、故宮を丘の上から見るやつですかね。 古(いにしえ)の”都”の偉大さが体感できますよ。 あれは感動します。 なんてったって、故宮の門を巨大バスで入りますから^^; 全てがでかい。 街は、なんか、北京でさえもススだらけという印象です。日本みたいに古くても清潔な精神とはまるで違います。 やはり発展途上国であり中国なんだなと思います。あの雑さが。

回答No.4

万里の長城見学で、もっともポピュラーなのが八達嶺(はったつれい)で、北京からバスで行くことになります。北京五輪の準備も進められており、かなりの距離がありますが高速道路経由で1時間ほどで到着します。 12月は、ツアー料金が年間を通じてもっともリーズナブルですが、とにかく寒いのが欠点で、準備が必要です。 雪の可能性もありますが、長城の上は、滑りやすく、傾斜が急なところもありますので、滑りにくいスニーカーなども必要です。 雪でもキリでも、年中上れますが、私の経験ではキリが最悪で、足元以外全く景色が見えず、翌年もう一度行きました。 晴れておれば、左の「男坂」右の「女坂」にチャレンジされたら良いと思います。 また、北京近郊には、天壇(てんだん)、頤和園(いわえん)、明の十三陵、周口店などの世界遺産がありますので、是非たずねてください。

• bagabon
回答No.3

年中登れます。 季節により周りが 色々な景色に変ります。  北京よりもさらに寒いので、厚手のコート(or ダウンジャケット)手袋、マフラーなど 完全防備でお出かけ下さい。  城と言うより 壁ですが 長さは はるか彼方まで続きます。見学歩行部分はある程度 限られています。 石道の高低差が結構ありますし 冬場は寒いので そこそこ歩けば 戻ってきます。 万里の長城 http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2002beijing/banri.html 万里の長城 写真紹介 http://www1.ocn.ne.jp/~maru3sp/page12.html 万里の長城 写真 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/akio-yakt/t85/j970301o.htm

• x-sen
回答No.2

だいぶ前ですが、97年のクリスマス頃に、行きました。八達嶺です。 人は多かったです。後、とにかく寒かったですね。防寒具は万全をお勧めします。 この時期、北京は雨や雪はまず大丈夫だと思います。 食べ物では、羊しゃぶしゃぶの東来順などが、あったまるのでいいのではないでしょうか。

回答No.1

北京から行ったところですよね。 私も4,5年前に登りました。ものすごい人でした。 そのときは5月でしたが、すごく暑く、人ごみがすご いのでスリに注意とのことでした。 兄はもっと前に冬登ったそうですが、あまりに寒く 長城の下のお土産やさんで、帽子を買って防寒対策 したと申しておりました。 兎も角世界中から観光客集まりますから。