• ベストアンサー

11月末の北京、万里の長城での服装について

11月29日に北京へ行きます。 この頃の北京市内と万里の長城の気温や服装についてアドバイス下さい。 現地の中国人からは結構寒いので防寒着を持って来なさいと言われていますが、彼らの感覚がどの程度の防寒着を指しているかピンと来ません。そこで、 ・登山用のジャンバーは必要か ・ズボン下は履いて行ったほうがよいか ・ホカロン、マフラー、手袋なども必要か できるだけ荷物を少なくして行きたいゆえ、何卒ご教示いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu_1978
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.3

去年の同時期に万里の長城(八達嶺)へ行ってきました。 いやー、寒かったですね。 気温もさることながら、風が強いので、体感温度はかなり低いです。 真冬の東京を3時間程度お散歩するようなつもりで準備をしていったほうがよいと思います。 北京市内はそれほどではないと思います。 でも、紫禁城にしろ、屋外にいることが多いので、それなりの準備が必要かもしれません。

yubisubeer
質問者

お礼

ありがとうございます。 万全の準備をして行ってきます。

その他の回答 (2)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 先週は市街部でも、朝の気温が数度~零下になりました。 万里の長城へ行く場合、渋滞を避けるために朝からのツアーになることが多く、現地到着は午前早くになるので、大変寒いでしょう。また、ご存知のとおり、万里の長城は山の稜線に連なっているので、かなり風が吹きさらすことになります。 ということで、登山用のジャンパーと手袋は必須だと思います。ズボン下やマフラーも冷え性の人は持って行ったほうがいいと思います。 現地滞在で自由時間があるなら、保温性のある下着は現地のイトーヨーカドーやデパートなどで100元-200元程度で上下セットのものを買うことができます。(ただし真っ赤なものが多いですが…)

yubisubeer
質問者

お礼

現地からの貴重な情報に感謝申し上げます。 十分な準備をして行きます。 ありがとうございました。

回答No.1

ダウンジャケット・セーター・マフラー・手袋・ズボン下・厚手の靴下・使い捨てカイロなど全て用意した方が賢明です、寒くては旅行を楽しめません。

yubisubeer
質問者

お礼

その通りですね。 十分な装備で行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10月末から北京へ旅行。着替えは?

    10/30から4泊5日で北京へ旅行に行きます。 海外旅行はソウルしか行ったことがありません。 天気予報を見ると、最高気温は日本より少し寒いくらいですが、 最低気温がすでに0度近いようです。 着替えはどのような物を持っていけばいいでしょうか? 特に万里の長城の八達嶺へ行こうと思っているのですが、 こちらは昼間でもかなり寒いのでしょうか? 考えれば考えるほど、着替えだけでスーツケースがいっぱいになりそうで、 ほとほと困っています。 あまり厚着していっても昼間困りそうですし… ホカロン・マフラー・手袋等もあった方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 至急! 1月31日に北京旅行に行きます。服装など教えてください。

    北京の万里の長城やその他世界遺産めぐりに行くのですが、とても寒いとのことです。 過去の質問などでもロングのダウンジャケット、マフラーや耳あては必要など書かれていますが、私自身が寒がりで寒い所はは勿論のことスキーにも行ったことがないので、どの程度の防寒が必要なのか想像できません。 これからお店で揃えようと考えてるのですが、何がいいのか迷ってしまいます。 ●スキーウエアーやベンチコートなどを買って、その中に長袖を着れば大丈夫な感じでしょうか? ●手袋は分厚いのでなければ駄目ですか? ●衣類を現地で揃えることは可能でしょうか?(ちなみに北京飯店というホテルに泊まります) その他、アドバイスなど何でもいいのでください。 よろしくお願いします。

  • 北京と万里の長城について

    11月3日から4泊で、北京旅行を計画中です。 1歳8ヵ月になる娘も一緒です。そこで、いくつか質問させて頂きたいのです。 ・11月初旬の北京の気候 世界の天気なので調べてはいるのですが、ダウンなどの厚手が必要か? ・万里の長城は、女坂と男坂があるようですが、女坂は傾斜がゆるい分観光客が多いらしく、男坂はかなりきつい。子連れで行くとしたら、男坂は厳しいでしょうか?(もちろん子どもの足では無理なので、100%だっこ覚悟です・・・) また、女坂の方がオススメなら教えてください。 ・男坂にもロープウェイがあるらしいのですが、乗り場が分りません。 ・北京市内で子連れにオススメのレストランなどご存知でしょうか?北京ダッグ、飲茶は食べてみたいと思っています。 などなど、たくさん質問があって申し訳ありませんが、上記の一つでも情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 万里の長城 女坂 所要時間

    万里の長城 女坂 所要時間を教えてください。 6月初旬に初の北京に行きます。 ツアーで行くのですが、万里の長城見学の時間は90分のようです。 入り口から北八楼まで行って帰って、途中で少し写真を撮って・・・としていて 90分で足りるのでしょうか? みなさんツアーの場合は、途中(例えば北六楼まで)で帰ってきているのでしょうか? もちろん、個人差がでるのは承知ですが、一般的にどうなのかと・・。 ちなみに私は30代前半女性で、体力はそこそこあります。 写真は撮りますが、普通のデジカメですし、こだわっては撮りません。 また、6月は気温はもう暑そうですが、万里の長城は少し気温は下がってひんやりするのでしょうか? 羽織るものが必要なのかなと心配です。 そして知っている方に是非教えていただきたいのですが、 南鑼鼓巷にあるアルヨショップのカラフルなお箸はおいくらで買えるのでしょうか? ガイドブックにも写真しか載っていなくて・・・。 わからないことだらけの私に、是非いろいろと教えてください! 北京のアドバイス・情報、何でも知りたいです。

  • 1月の万里の長城の寒さ対策

    来年一月の北京旅行の準備をしています。 万里の長城を歩くときの寒さ対策について教えてもらいたいのですが、ダウンジャケットの中が薄手セーター、ババシャツ(ユニクロヒートテック)だけでは寒いでしょうか? ダウンもコートではなく普通のジャンバー丈です。 もう少し重ね着が必要とか、ババシャツやスパッツのようなのはもっと暖かいものにしたほうがいいとかあればアドバイスください。 寒さ慣れしていないので、どの程度の準備が必要か迷っています。 あと、まだホテルについてはっきり決まってないのですが、ツアーで行く5星ホテルだと部屋にドライヤーやタオルはあるのですか? 海外は初心者なので細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 3月下旬の北京旅行、服装は?

    3月27日から、家族で北京に行く予定です。 服装のことで2つほど、疑問があります。 1)気温はだいぶ暖かいと聞いていますが、どのような服装が適しているのでしょうか。また、万里の長城に行くときは、歩いているうちに暑くなるから軽装でいい、とも聞きます。半袖でも十分だとか…?本当なのでしょうか。 2)京劇を観るときの服装で、なにか気をつけることはあるでしょうか。北京ダックとセットになったオプションなのですが、フォーマルを用意したほうが良いのでしょうか? 旅行はまだ先のことですが、初中国、私においては初海外で、早めに準備をしなくては!と慌てています…。ご回答よろしくお願いします。

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京について教えて下さい。

    北京について教えて下さい。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城も行く予定です。 また疲労回復の為にマッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 万里の長城と故宮

    60代の両親と北京旅行を計画しています。 両親は体力に自信がないようで、「どのくらい歩くの?」と心配しています。 万里の長城・八達嶺では、ロープウェイ北線で登って、帰りは歩くつもりです。 故宮では、午門から珍宝館に寄って神武門へ出るつもりです。 それぞれどのくらいの距離、所要時間になるでしょうか。 それから、9月中旬ですと、どのような気候でしょうか。 どんな服装で行けばいいか迷っています。

  • 6月の北京 気候・気温を教えてください

    6月の北京 気候・気温を教えてください いつもお世話になっております。 来週6月10日より、北京へ行きます。 天気予報を見ると30度くらいなのですが、万里長城はそれよりも寒いのでしょうか? 半袖を着て行こうと思っていますが、山のほうだと気温が下がったり、 また夜は市内でも冷え込むのかなと思い質問いたしました。 万里長城は羽織れる物があったほうが良いなど、アドバイスもあればお願いします。 また、比較的当たる天気予報のサイト(北京の天気予報)があれば教えてください。 よろしくお願い致します。