• ベストアンサー

至急! 1月31日に北京旅行に行きます。服装など教えてください。

北京の万里の長城やその他世界遺産めぐりに行くのですが、とても寒いとのことです。 過去の質問などでもロングのダウンジャケット、マフラーや耳あては必要など書かれていますが、私自身が寒がりで寒い所はは勿論のことスキーにも行ったことがないので、どの程度の防寒が必要なのか想像できません。 これからお店で揃えようと考えてるのですが、何がいいのか迷ってしまいます。 ●スキーウエアーやベンチコートなどを買って、その中に長袖を着れば大丈夫な感じでしょうか? ●手袋は分厚いのでなければ駄目ですか? ●衣類を現地で揃えることは可能でしょうか?(ちなみに北京飯店というホテルに泊まります) その他、アドバイスなど何でもいいのでください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.2

北京旅行良いですね♪ 服装ですが、スキーウェアやベンチコートがあるなら大丈夫です。 その下は長袖とありますが、セーターの方が良いと思います。 もちろんマフラーも必要ですよ。 個人的感想ですが、北京は風が強いのでベンチコートの方が良いと思います。 (膝くらいまで隠れるため) 手袋は風を通さないような物が良いです。 それと、ズボンの下にも肌着を履くと良いと思います。 寒さ以外にも乾燥に注意してください。 日本と比べ、肌がひび割れる~ って感じるくらい乾燥してます。 夜寝るときはマスクをするか、バスタブにお湯を張ったまま、 バスルームの扉を開けて寝ると、多少は対策になります。 あとは・・・・・飴があるとよいです。 衣類の現地調達ですが、もちろん可能です。 北京飯店は王府井の近くですので、そこから地下鉄もしくは タクシーで秀水市場と言うところに行くのが良いと思います。 日本語は通じませんが、楽しく買い物できると思いますよ。 値段はふっかけて来ますので、半値を目安に値引いて購入してください。 (金額交渉は電卓で可能) この秀水市場(ビル)は、地下鉄だと永安里駅か徒歩2分、 タクシーならば紙に秀水市場と書けば連れていってくれます。 北京飯店からなら10元です。 楽しい旅にしてくださいね♪

pen-pen-
質問者

お礼

スキーウェアーやベンチコートでも大丈夫なんですね。 でも、その下にセーターなどを着たほうがいいなんてやっぱり寒いんでしょうね。 風に乾燥は結構きびしいですが、対策を教えてくれありがとうございます。向こうにいったら実践しようと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

寒がりということですが、どちらにお住まいでしょうか? 北京の日中最高気温が0度前後ですから、東京の朝くらいを想像されればよいかと思います。最低気温は確かにマイナス10度を超える日がありますが、ずっとその気温が続く訳ではないので・・・。  私は2年前の1月に行きましたが、ネル地のシャツにセーター、上にダウンコート(つまり東京の冬の格好)で全く問題ありませんでした。あとは手袋と耳を覆う帽子はあった方がよいですね。手袋もスキー用の分厚いものは邪魔だと思います。ホカロン等を日数分+α持っていってポケットに入れておけば十分でした。あまり構えて厚着をすると乗り物やレストランで暑すぎたり邪魔になるし、北京ツアーは結構、どの旅行社もハード日程ですので、かえって汗をかくかも知れませんよ。スキーウエアは確かに保温性が高く暖かいですが、高価なものですし今後使う予定がないのならわざわざ買うのもどうかと思います。  現地調達ですが、これも趣味によると思いますが、北京でも上海でも日本人向けのデザインのものはデパートでもほとんど見かけないし、あっても日本より高いです。現地で買うとすれば実用よりも洒落で買うレベルの商品でしょうか。  天安門広場では100元前後で厚手の毛皮の帽子を売っています。ただしツアーでは物売りから直接品物を買うことは時間が許さなかったり、ガイドに止めらたりして難しいでしょう。私は万里の長城で、昔懐かしい狐の顔がついた毛皮の襟巻きを値切って2000円で購入しました。  以上、ご参考までに。

pen-pen-
質問者

お礼

>寒がりということですが、どちらにお住まいでしょうか? 埼玉に住んでいます。東京の朝が0度位だというのは知りませんでした・・・ やっぱりセーターは欠かせないみたいですね。スキーウエアーはお店で見てきたのですが、いい値段がするんですね。ダウンコートなどにしたほうが今後も使えて良さそうですね。 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
pen-pen-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本からダウンを着ていって、セーターと薄手の肌着を何枚も持っていけば過ごせるような感じなんですね。 薄い洋服や肌着で温度調節をするのは大変そうだけど、調節はしやすそですね。