• ベストアンサー

新品PCに買い換えてすぐネットは出来ますか?

現在、自室でデスクトップパソコンを使ってネットが出来る環境(有線・光)にあります。 今度新しいデスクトップPCを購入するのですが 旧PCの各種線を外して新PCの差込口にそれを繋げばすぐにネットが使えるようになるのでしょうか? それとも新PC側で何か設定が必要なのでしょうか? 必要であればその作業をお教頂ければ幸いです。また参考になるHP等有ればお教ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

LANケーブルをつなげばすぐ使えます。何の問題もありません。例えば私がPC自作したとき、LANにつないだ空っぽのPCにWindowsをインストールしたら、直後に自動的に認証されました。何もしないのにネットに繋がっていると言うことです。 PC側で必要な設定はあなたが必要とする設定だけです。それは我々には分かりません。あなたがやりたいことを教えて下さい。例えばどういうメールソフトを使うとか。それによって設定が違います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yomyom01
回答No.6

>新PC側で何か設定が必要なのでしょうか? ルーターがあれば不要。なければ必要。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• k-josui
回答No.4

現在の接続環境が不明ですから、できるとも、できないとも・・・ ルーターが入っていて、接続設定がなされていればLANケーブルで接続すれば可能です。 また、CATVで端末にIDが振られているタイプであればこちらも可能です。 ADSLでパソコンにPPPoEの設定がされている場合には、新しいパソコンにも設定が必要です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.3

このような質問をする人は今までのパソコンも特別な設定をせずに利用していると考えられます。これが幸いして新しいパソコンもLANケーブルを繋げば多分そのままネットが使えると思いますよ。 ただ今までのパソコンの接続をショップの人や友人にでもやってもらっていたらその内容次第で簡単にはいかないかも知れませんね。 補足として、 メールの設定やブラウザ(internet exploreなど)のお気に入りは新しいパソコンで設定しないと利用出来ませんよ。 また旧パソコンで作成したデータ類(例、excel/word/受信メール)等の移行は専用ソフトを利用するとしても多少の勉強が必要です。 移行ツールソフトの例 =>https://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000864/ まあ勉強苦手/今後も極める積もりもないのでしたら素直にパソコンショップの有料サービスを利用しましょう。2万円位かな。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

有線であれば特に設定はいりません。 ただしブラウザーが初期状態の為ツールバーのインストールや古いPCからブックマークをコピーする必要があります。 メールソフトの設定も必要。 ご自身がサイトに入る際に設定したID, PASSWORDを入力する作業が必要です。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.1

プロバイダに相談しましょう。屋内の配線を赤の他人に聞くなよ。寧ろ100%分かったら、そいつはストーカーだわ。 ルータがあれば繋がるだろうね。それだけ。

IKUYOSHI
質問者

お礼