• 締切済み

OSの再インストールに関して

現在、HITACHIのデスクトップパソコンを使用しています。OSを全く新しくインストールしなおしたいと考えてます。 プレインストールマシンであったので、OSを新規にインストールしなおしたとして、問題はないんでしょうか。 保証とかは全く考えておりません。 まず、可能でしょうか?自作もしたことあるので、可能かとは思いますが、何か問題がないかどうかが心配です。 なにか情報がありましたら、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.4

そうですか・・・ メーカー製のPCの場合、初期にインストールされていた状態がベストのように設定されています。OSなどをアップグレードする場合には、メーカーで対応しているかどうか、サイトで確認する必要があります。 具体的な型番がわからないので何ともいえませんが、下記のようなサイトで確認ができます。また、下記のサイトで、対応しているドライバーのダウンロードができる場合もあります。

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/qanda/winxp/upxpline.htm
  • o_tooru
回答No.3

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、すでに自作なども経験なさっているとのこと、釈迦に説法かとも存じますが。 工場出荷の状態に戻すと言うことですかね?でしたら、何よりマニュアルの「工場出荷の状態に戻す」などといった項目を参考になさるのが一番です。 あと、注意点としては、1,自分で作成したデーターを待避する。(結構細かいところにいろいろなデーターが分散していますから。たとえば、アウトルックエクスプレスのアドレスブックなど) 2.購入後に後付けした、周辺機器をはずしてから、「工場出荷の状態に戻す」を実行しましょう。OSの再インストールの時に、PCが認識してしまい、ドライバーなどを求められることがあります。ハード的にも工場出荷の状態に戻してから、作業をしましょう 私から申し上げるのは、この2点です。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 「工場出荷の状態」ということは、OSは元のままということですよね? そうではなくて、別のOSをインストールしなおそうと考えております。 「ハード的に工場出荷の状態に戻す」とはどういうことでしょうか?

• pbforce
回答No.2

PCに元々入っていた初期状態に戻すのではなくて、 OSのみをインストールしなおすと言うことでよろしいのでしょうか? それでしたら、基本的には自作マシーンにインストールするのと変わりはありません。 各種ドライバーは事前に確保して置いてください。 別のマシンでインターネットにつなげるのでしたら、 そちらを活用していただければ良いと思います。 メーカー製のPCの場合手に入れずらいドライバーもありますので注意が必要です。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 別のOSをインストールしなおすということです。 やはり問題はドライバということでしょうか。。。

• Hiyuki
回答No.1

気になる点としては 1.新規インストールというのはリカバリーCDを使うのでしょうか?それともインストールCDを使うのですか? 2.入れるOSは元々はいっていたものと同じものですか?それとも違うものですか? この2点ですね。リカバリーCDの場合は、全く問題はないです。初期状態に戻るだけですから。 インストールCDの場合は、問題があります。それはドライバーがそろうかということですね。日立のパソコンは使っている チップやドライバーがいまいち手に入りにくいので、あらかじめどのチップが使われているか確認しておいた方が良いです。 種類が異なる場合も同様ですね。そのOSに対応したドライバーが入手可能か確認しておいた方が良いです。 あと、違うOSを入れる場合はスペック的な条件を満たすのか確認した方が良いです。 主にCPU、メモリー、HDDですね。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させていただきますと、 1.インストールCDを使おうと思ってます。(全く別のマシンにしたいとお考えください) 2.現在は、XPhomeで、XPproにしようと思ってます。 チップやドライバが手に入らない場合はかなりの確率であるのでしょうか?私自身も日立製というのがすごく気になっております。まだ調査できておりませんので、早急に調べたいと思っております。