• ベストアンサー

判決

例えば明日、不起訴か起訴の判決が下るときは何時頃にくだりますか? また、それで不起訴になった場合は判決から何時間で釈放されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.2

ドラマ「ヒーロー」によれば、キムタクが演じる検事は、時間ぎりぎりまで、判断を保留しています。 検察官独立の原則により、ばらばらで、最終は、午後五時ころまでではないかと。 裁判所職員がいる時間まで。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• jess8255
回答No.1

犯罪など刑事事件のことですか? 起訴するか、起訴しないかは裁判所の権限ではありません。つまり不起訴の判決、起訴の判決なんてのはない、ってことです。 起訴できる国の機関は検察官のみ。釈放は検察官の判断です。起訴されても釈放されることはあります。不起訴なら裁判にしない(公訴提起をしない)ってことですから、必ず速やかに釈放されます。裁判所は関係なし!

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!