落下する正方形を左右に移動する方法

このQ&Aのポイント
  • Javaで正方形を左右に移動させるプログラムを作成する方法についてアドバイスしてください。
  • スレッドを定義して正方形を落下させるアプリケーションを作成しましたが、正方形が左右に移動しない問題があります。
  • 正方形がアプリケーションの範囲外に出ないようにし、下に来た後は左右に移動しないようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

落下する正方形を左右に移動するプログラム

Javaについての質問です。 正方形を250ミリ秒ごとに5ずつ落下させ、その正方形をボタンで左右に移動できるアップレットを作りたいのですが、 落下はするけど左右に移動しません。改善点が分からないのでアドバイスをお願いします。 また、正方形がアップレットの外に出ないようにし、正方形が下に来た後はボタンを押しても左右に移動しないようにしてください。 また、プログラムはスレッドを定義するものと実行するものの2つあります。 //スレッドを定義する import java.awt.*; class MovingRect extends Thread{ Component component; volatile boolean runFlag = false; //制御用のフラグ volatile int interval; //時間間隔 int x, y; //正方形の始点の位置 //コンストラクタ MovingRect(Component c, int t, int x0, int y0){ runFlag = true; component = c; interval = t; x = x0; y = y0; } public void run(){ //このコンポーネントの境界を表す Rectangle r1 = component.getBounds(); //正方形を5ずつ落下させる //正方形が下に来たら、動きを止める for(; y < r1.height - 20; y += 5){ component.repaint(); try{ Thread.sleep(interval); } catch(InterruptedException e){} if(!runFlag) break; } runFlag = false; component.repaint(); } public void drawFrame(Graphics g){ g.fillRect(x, y, 20, 20); } public void end(){ runFlag = false; } } -------------------------------------------------------------------------- //スレッドを実行するアップレット import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class MovingRectApp extends Applet implements ActionListener{ MovingRect thread1 = null; Button left, right; int i = 60; //iは正方形の始点のx座標、初期値は60 public void init(){ left = new Button("left"); left.addActionListener(this); add(left); right = new Button("right"); right.addActionListener(this); add(right); } public void actionPerformed(ActionEvent e){ //正方形が左端から出ないようにする if(e.getSource() == left){ i = Math.max(i - 20, 0); } //正方形が右端から出ないようにする else if(e.getSource() == right){ i = Math.min(i + 20, 200); } repaint(); } public void paint(Graphics g){ if(thread1 != null) thread1.drawFrame(g); } public void start(){ //時間間隔は250ミリ秒 thread1 = new MovingRect(this, 250, i, 40); thread1.start(); } public void stop(){ thread1.end(); thread1 = null; } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1522/2216)
回答No.1

コンストラクタで初期化した後にMovingRectクラスのxの値を変更するコードがどこにもないので、左右に動かないのは当然です。 MovingRectAppクラスのactionPerformed()でiの値を変化させていますが、iの値とxの値は連動しません。

関連するQ&A

  • アプレットでマウスイベントが出ない

    クリックしても反応しません。 また、マウスイベントが発生したときに飛ぶメソッドにSystem.out.printlnを入れるとException in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.NullPointerException: component argument pDataが出ることがあります。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.MouseListener; import java.awt.event.MouseEvent; public class NewJApplet extends javax.swing.JApplet implements MouseListener{ int x = 10; int y = 10; public void init() { x = 50; y = 50; } public void mouseClicked(MouseEvent e) { } public void mouseEntered(MouseEvent e) { } public void mouseExited(MouseEvent e) { } public void mousePressed( MouseEvent e ){ x = e.getX(); // マウスがクリックされた位置のx座標を取得する y = e.getY(); // マウスがクリックされた位置のy座標を取得する repaint(); // アプレットの再描画を指示する } public void mouseReleased(MouseEvent e) { } public void paint(Graphics g) { g.fillOval(x,y,10,10); } } 使ってるのは jre1.6.0_01 NetBeans 5.5です

    • ベストアンサー
    • Java
  • 併合処理ソートについて

    いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m アルゴリズム初心者なのですが、併合処理ソートをC言語で自作しています。しかし途中で行き詰ってしまい困っております。 私が作成したコードは以下になります。 void merge(int D[], int left, int mid, int right) { int x, y, i, M[50000]; x=left; y=mid+1; for(i=0; i<=right-left; i=i+1){ if((x != mid+1)&&(y != right+1)) { if (D[x]<D[y]){ M[i]=D[x]; x=x+1; } else if (D[x]=D[y]){ M[i]=D[x]; x=x+1; i=i+1; M[i]=D[y]; y=y+1; } else { M[i]=D[y]; y=y+1; } } if(x == mid+1){ M[i]=D[y]; y=y+1; } if(y == right+1){ M[i]=D[x]; x=x+1; } } for(i=left; i<=right-left; i=i+1){ D[i]=M[i]; } } void mergesort(int D[], int left, int right) { int mid; if(left != right){ mid=(left+right)/2; if(left < mid) mergesort(D,left,mid); if(right > mid+1) mergesort(D,mid+1,right); merge(D,left,mid,right); } } 入力は五桁程度の正の整数の昇順並び替えで、↑のコードの中には 入力と出力に関するコードは含んでいません。入力出力部分に誤りはないと思われます。 出力しても正しく昇順に並んでくれません。。。 どなたかご教授ご指導お願い致しますm(_ _)m

  • アスタリスクで正方形

    アスタリスク(*)で正方形を作るプログラムをC言語で書いているのですが関数で描画部分を作ることが出来ません。動かす方法を教えて頂けないでしょうか #include <stdio.h> void seihoukei(void); int no,i,j,cnt; int main(void) { int cnt,i,j; do{ printf("数字(2-9)を入力して下さい:"); scanf("%d",&cnt); if(cnt<2||cnt>9){ printf("入力エラーです。もう一度入力して下さい"); } }while(cnt<2||cnt>9); for(i=1;i<cnt;i++){ for(j=1;j<=cnt;j++){ seihoukei(); } } return 0; } void seihoukei(void) { j = 1; while(j <= j){ putchar('*'); j=j+1; } putchar('\n'); }

  • [javaプログラムについて] うまく動きません。

    import java.*; class Test { void main() { Th th1 = new Th("01スレッド"); Th th2 = new Th("02スレッド"); th1.start(); th2.start(); } } class Th extends Thread { void run(String pri) { for (int i=0;i<5;i++) { System.out.println(pri + " : " + i); } } } スレッドの使い方がいまいちよく分かりません。 どこが間違っているのか教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaアプレットについてですが

    Javaアプレットでボタンを押したら数字が増えるものを作っているのですがどうもうまく動きません。 ソースは下の通りです。 変更しなければいけないところがあるならお願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Button; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Sample7 extends Applet implements Runnable, ActionListener { Button bt; int num; public void init() { bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th = new Thread(this); th.start(); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { public void run() { try{ for(int i=0; i<11; i++){ num = i; repaint(); Thread.sleep(1000); } } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g) { String str = num + "です。"; g.drawString(str, 50, 50); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAのアプレットのアニメーションの質問

    javaのアプレットに関する質問なんですが、今次の条件でアニメーションを作っているんですが、どうしても解決できない問題があります。 赤い長方形が左から右に動いていくプログラムを作成する。 ・ 長方形が描画領域 の右端に消えると左端から再 度出現するようにせよ。 ・ Reverseと書かれたボタンを押すと長方形の進行方 向が左右反対になる。 ・ このとき、左右どちらの端に長方形が消えた場合も 反対端から長方形は出現する。 ・ 長方形をクリック(ボタン押下)すると長方形の色が 変化する。 ・ 赤い長方形であれば青に、青い長方形であれば赤 に変化する。 この条件でつくろうと思っているのですが、長方形をクリックしたときに、色の変化がどうしてもできません。どこに問題があるか分かりません。御教授お願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Button; import java.awt.event.MouseAdapter; import java.awt.event.MouseEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.MouseListener; public class Report2 extends Applet implements Runnable,ActionListener,MouseListener{ int x=100; int y=50; int width=80; int height=120; int dir=-2; int w; int z; Button bt; boolean direction; boolean colorRed; public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(direction==true){ direction=false; } else{ direction=true; } } public void init(){ bt=new Button("Reverse"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th =new Thread(this); th.start(); addMouseListener(this); } public void mouseClicked(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void mouseEntered(MouseEvent e){ } public void mouseExited(MouseEvent e){ } public void mouseReleased(MouseEvent e){ } public void mousePressed(MouseEvent e){ w=e.getX(); z=e.getY(); repaint(); if(e.getX()>=x && e.getX()<=x+width && e.getY()>=y && e.getY()<=y+height){ colorRed=!colorRed; } } public void run() { while(true){ x++; if(x==400){ x=-80; } if(direction==true){ x=x+dir; } else{ } repaint(); try{ Thread.sleep(30); } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.white); g.fillRect(0,0,400,200); g.setColor(Color.red); g.fillRect(x,y,80,120); if(colorRed=true){ g.setColor(Color.red); } if(colorRed=false){ g.setColor(Color.blue); } g.fillRect(x,y,width,height); g.setColor(Color.black); g.fillRect(x,y,10,10); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを説明するには

    4枚の絵をパラパラアニメにするソースなのですが。これをわけ合って説明しなくてはならなくなってしまいました。 薄らぼんやりとはわかるのですが。どう説明したらいいのかさっぱり分かりません、どう説明すれば、分かりやすく正しく伝えられるでしょうか?>< import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class DNA extends Applet implements Runnable, ActionListener { Image image[] = new Image[4]; int[] timing = { 400,350,230,350}; Thread t; int index1 = 0; int no = 0; private static final long serialVersionUID = 1L; public void init(){ for(int i = 0; i<4; i++){ image[i] = getImage(getDocumentBase(),"img"+(i)+".gif"); } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image[index1],0,0,this); } public void update(Graphics g) { paint(g); if(++no==4)no=0; } public void start(){ t = new Thread(this); t.start(); } public void run() { while(true){ index1++; if(index1 == 4){ index1 = 0; } repaint(); try{ Thread.sleep(timing[no]); }catch(InterruptedException e){} }} public void actionPerformed(ActionEvent arg0) { } }

  • ボールが勝手に動き困ってます。

    前回にひき続き困ってます>< タイトル画面→(Enterクリック)→ゲーム画面までできたんですが ゲーム画面でボールとタイマーを動かしたくてやってみるとタイマーはうまく いったのにボールが動く速度を変更できず、勝手に動いてしまいます><どう 改善すればいいでしょうか。ソースコードみにくいですが助言お願いします。 import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.KeyEvent; import java.awt.event.KeyListener; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; import javax.swing.Timer; public class JavaGame3 { public static void main(String age[]) { JFrame frame = new JFrame(); frame.setTitle("ゲームフレーム"); frame.setSize(500, 550); frame.setLocation(1000, 200); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); Testpanel panel = new Testpanel(); frame.add(panel); frame.setVisible(true); } } class Testpanel extends JPanel implements Runnable{ private Ball[] balls; static final int TITLE = 0; static final int GAME = 1; private int mode; private int sec; private Timer timer; private Thread t; public Testpanel() { balls = new Ball[5]; java.util.Random rr = new java.util.Random(); for(int i=0; i<balls.length; i++) balls[i] = new Ball(10*i+6,10*i+31,rr.nextInt(5)+1, rr.nextInt(5)+1); sec = 0; setBackground(Color.black); addKeyListener(new JavaKeyListener()); setFocusable(true); timer = new Timer(1000, new JavaActionListener()); mode = TITLE; t = new Thread(this); } class JavaActionListener implements ActionListener { public void actionPerformed(ActionEvent e) { if (sec == 30) { timer.stop(); } else { sec++; } } } private void drawTitle(Graphics g) { g.setColor(Color.blue); g.drawString("タイトル", 165, 150); g.setColor(Color.white); g.drawString("Hit Enter Key!", 150, 350); } public void drawGameOver(Graphics g) { g.setColor(Color.white); g.setColor(Color.red); g.drawString(sec + "sec", 230, 300); repaint(); for (int i=0; i<balls.length; i++) balls[i].draw(g); } protected void paintComponent(Graphics g) { super.paintComponent(g); if(mode == TITLE) { drawTitle(g); } else if(mode == GAME) { drawGameOver(g); } } class JavaKeyListener implements KeyListener { public void keyPressed(KeyEvent e){ int key = e.getKeyCode(); if(mode == TITLE) { switch(key) { case KeyEvent.VK_ENTER: mode = GAME; timer.start(); t.start(); sec = 0; break;} } else { switch (key) { case KeyEvent.VK_ENTER: mode = TITLE; break; } }repaint(); } public void keyReleased(KeyEvent e){} public void keyTyped(KeyEvent e){} } public void run() { while(true) { try { Thread.sleep(100); } catch (Exception e) {} repaint(); } } } class Ball { private int x, y, vx, vy, r; public Ball(int x, int y, int vx, int vy) { this.x = x; this.y = y; this.vx = vx; this.vy = vy; r = 30; } public void draw(Graphics g) { g.fillOval(x, y, r, r); x += vx; y += vy; if(x < 0 || x > 457) vx = -vx; if(y < 0 || y > 433) vy = -vy; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 数字を動くプログラムについて

    番組の最後に流れるスタッフロールのように 数字が左から右に動くプログラムを以下のようなかんじで作りました。 class MyDrawPanel extends JPanel{ public void paintComponent(Graphics g){ g.setColor(Color.WHITE); g.fillRect(0,0,this.getWidth(),this.getHeight()); g.setColor(Color.BLACK); g.setFont(font); g.drawString("12345",x,y); } } というコンポーネントを x=-200; for(int i=0;i<500;i++){ x++; drawPanel.repaint(); try{ Thread.sleep(1); }catch(Exception ex){ } }というふうに動かしました。 ふたつ質問があります。 1.異なるスペックのパソコンで実行してみたところ表示(動く)スピードに大きな差が出ました。  これはしょうがないことなのでしょうか?(解決する方法があるのでしょうか?) 2.インクリメントをする際にThread.sleepで1msec休止させていますが   これをもっと短くすることはできないのでしょうか?   動くスピードが遅いのでもう少し速くしたいです。  (xのインクリメントをx+=2でやってみましたがこれくらいしか方法はないのでしょうか?)

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaアプレットとマルチスレッドの組み合わせ

    Javaアプレットとマルチスレッドを組み合わせてパラパラ漫画のようなものを作りたいのですがうまくいきません。 import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; public class kadai4 extends java.applet.Applet implements Runnable{ Image logoImage[]; Thread runner; int current; int last=6; public void init(){ logoImage=new Image[last]; for(int i=0;i<last;i++){ logoImage[i] = getImage(getCodeBase(),"image/logo" + (i+1) + ".gif"); } } public void start(){ if(runner == null){ runner = new Thread(this); runner.start(); } } public void stop(){ if(runner != null){ runner.stop(); runner=null; } } public void run(){ while(true){ for(int i=0;i<last;i++){ current=i; repaint(); pause(400); } } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(logoImage[current],50,25,50,50,this); } void pause(int time){ try { Thread.sleep(time);} catch (InterruptedException e) {} } } これを実行すると推奨されない API を使用またはオーバーライドしています。というエラーが発生するのですがどうすれば良いでしょうか?他の方法でも構いません

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう