• 締切済み

フィリピンの台風に関して

去年の11月の台風でフィリピンに甚大な被害がありましたが 主にタクロバンに被害があったそうです。 疑問は首都のマニラなど他の地域ではニュースになるほど 被害はなかったように思えます。 これは単に台風の経路の真ん中にタクロバンがあるからでしょうか? マニラなどと比べて建築物があまり頑丈にできていなかったことも原因でしょうか? 今後、マニラなどでもタクロバンと同様の被害があることはあり得るのでしょうか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 すみません、気象庁の台風ルートは開けないでしょうか??失礼しました。 (一時的なのかずっとダメなのか分かりませんが) こちらで過去の台風のルート(1つ1つの台風ごとなのですが・・・)を見られるようです。 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/index.html それと、台風の規模にもよりますよね。2013年の30号は大きかったんでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%9025%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC30%E5%8F%B7

noname#201242
noname#201242
回答No.1

タクロバンとマニアの間は直線距離で574km。 http://www.kyori.info/%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%B3/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A9 こちらのブログにも約600キロとあります。 http://ameblo.jp/tmsstaff-blog/entry-11685768348.html 比較として、新幹線で新大坂駅~東京駅が552.6km、飛行機で伊丹~羽田が451kmだそうです。 ・・・・と考えると、建物も違うのかも分かりませんが、場所が離れていますので、被害が違うのも不思議はないかと思います。 大阪と東京じゃ天気が違うし、関西の中、関東の中で見ても、台風や大雨、雪などの被害は場所により違う。 同様に、フィリピンも場所により違うんでしょう。 マニラのあたりの台風の傾向は存じませんが、日本の気象庁による月別の台風の主なルート http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-4.html フィリピンの地図と気候について http://www2m.biglobe.ne.jp/~ZenTech/world/infomation/kion/philippines.htm

関連するQ&A

  • ソフィテル・フィリピン・プラザホテル周辺の現状

    月末に海外出張で1週間マニラに行きます。 先月の台風の被害が大きかったようなのですが、現在はどのような状況なのか知りたいのです。 宿泊先はソフィテル・フィリピン・プラザホテルです。海に面した立地で、冠水などかなり被害があったとの口コミ情報がありましたので、確認したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フィリピンについて

    最近フィリピンに興味を持ち海外旅行先として候補に挙げているのですが、質問があります。 マニラでは強盗やスリなどの一般的な犯罪 ミンダナオ島ではテロ関連 一変してセブでは比較的上記犯罪は少ない と言われているように思います。 ではなぜ彼ら犯罪者は、わざわざ他の競合する犯罪者が多いところで犯罪を犯すのでしょうか? 犯罪が多ければその分犯罪被害者予備軍も警戒するため、なかなか犯罪が成功しなくなるのではないでしょうか? そうであるなら、セブや他の比較的安全とされる地域に移動しそうなものなのですが。 なぜフィリピンでの犯罪は、船などで移動できるにも関わらず、ある程度同じ地域で発生するのか、というのが質問です。

  • 台風でも大丈夫なカーポート

    ただいま家を建築中です。 車庫をたてたいと思いますが、台風が多い地域ですので被害が気になります。近所に飛んでいって、近所の家に被害があるといけないと思いまして。。。 飛んでいきにくいカーポート(車庫)がありましたら教えていただきたいのですが。。。鉄筋で作られているのはいいのかな?と思っています。全くの無知です。。よろしくお願いいたします。

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 11月のレイテ島台風の日本人被害者は?

    11月のフィリピン、レイテ島での台風被害で日本人滞在者と連絡が取れない。 と報道されてましたが、最近はTVニュースで報道すらされてません。 日本人被害者(死亡者は居るのか)や現地の被災者の現状はどうなっているのでしょうか?

  • 台風の「上陸」報道ってそんなに大事なのですか?

    台風が接近するたびに思うのですが、ニュースなどで台風が(どこに)「上陸する」しない、に必要以上に焦点が当てられているように思うのですが、台風が上陸することで急に被害が拡大するとか、なにか大きな変化などがあるのでしょうか?上陸したから急に被害が大きくなったとかいう印象はないので、どうしてニュースなどでそこまで「上陸」するしないにこだわるのかとても疑問です。「再上陸」も同じです。どなたかこのもやもやを解決するような回答をお願いします。(「上陸」する・しないで保険適用や欠勤の扱いに関係するとかあるのでしょうか?)

  • フィリピンの台風被害支援感謝ポスターに「太極旗…

    フィリピンが出した台風被害支援を感謝するポスターに韓国旗がないことを、韓国が嘆いています 画像:http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_455856.jpg 韓国のフィリピンへの支援はキムヨナ(フィギュアスケート)個人の寄付と同額の10万ドルであり、 日本の支援(52億円 11/16現在)の50分の1にとどまっている。 こんな少額しか支援していないのにポスターに国旗が乗らないことを嘆いている国民性に 疑問符があがります。 みなさんどう思いますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【比韓】フィリピンの台風被害支援感謝ポスターに「太極旗がないぞ!」と韓国が激怒[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384489521/ ◆台風被害にあったフィリピンが支援感謝のポスターを公開 韓国「韓国の国旗だけ無いぞ!」と激怒 台風被害にあったフィリピン。 世界各国から多くの支援が寄せられそれに対する感謝のポスターが公開された。 ポスターには「THANK YOU」と書かれており、支援国家の国旗がフィリピン国旗に対して 手を差し伸べているというもの。 しかしその中に韓国の国旗が無いと韓国で大騒ぎになっているようだ。 韓国からの支援はキム・ヨナによる10万ドル、また企業による支援ほか医療スタッフ、 KOICA(韓国国際協力団)などが派遣さた。(原文ママ) 韓国のネットユーザー(ネチズン)はこのポスターを見て韓国の国旗が抜けていると激怒。 中には「韓国が支援をするまえにポスターが作られたのだろう」と言う人もいるが、 韓国より後に支援を発表した中国の国旗が確認できる。 それだけでなく日本が先頭をキープしてることにも指摘しているネットユーザーが多いようだ。 何故に韓国の国旗が抜けたのか? 画像:http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_455856.jpg ガジェット通信 2013年11月15日11:50 http://getnews.jp/archives/455856 ■関連スレ 【比韓】 フィリピンの台風被害支援感謝ポスター、なぜ太極旗が抜けたのか~製作上の失敗?★2[11/13] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384439821/

  • セブパシフィックでフィリピン旅行を予定しています。

    セブパシフィックでフィリピン旅行を予定しています。 セブパシフィックで関空-マニラ-バコロド旅行を計画していますが、少し不安があります。 ・昨年の旅行はチャイナエアラインで台北経由マニラで行きました。その時は夕方マニラに到着したので、その日のうちにバコロドに到着できましたが、セブパシフィックは夜10時到着とのことで、始発まで待機しなくてはいけません。この待機は空港内で安全にできるのか? ・セブパシフィックだとマニラ空港でのターミナル移動はどうなのか? ・セブパシフィックのサイトからの旅券手配の仕方がいまひとつわからず、ガイド的なサイトがあるのか? 他、いろいろ不安や疑問があります。どなたかこの経路に詳しい方、経験者の方がおられましたらご助言、アドバイスをおねがいします。

  • 台風12号

    今度の台風12号ってカトリーナ並みだそうですね。 なんでも観測員が逃げたのは戦後初だとか。 しかも、このままだと首都圏直撃コース。 何となくですけど、皆さんあまり危機感がないのでしょうか。 街はいつもと変わらない盛況ぶりで無関心そのもの・・・ それとも東京は直撃しても、 日本は治水がいいからビクともしないのでしょうか? この程度の台風は実はたびたび来ていて心配することはないのでしょうか。 私は甚大な被害が出そうな気がしているのですが、 皆さんの見識はどうでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • フィリピンのマニラ市街戦で市民の死者が10万人も出たとはどうしてですか?

    第二次世界大戦中、フィリピンのマニラ市街戦での死者は日本軍1万6555人、米軍1010人、マニラ市民10万人だそうです。 どうして一般市民がこんなに多く犠牲になったのでしょうか? 普通市街戦が始れば、戦闘地域から逃げると思います。 この場合、アメリカ側に逃げればよいわけで、逃げ遅れたにしても10万人は多すぎます。(東京大空襲と同じ) 逃げることのできない理由があったのでしょうか? スターリングラードの戦いの場合は、ソ連軍が市民が逃げることを禁じていたと記憶しています。 よろしくお願いします。