• ベストアンサー

ソフィテル・フィリピン・プラザホテル周辺の現状

月末に海外出張で1週間マニラに行きます。 先月の台風の被害が大きかったようなのですが、現在はどのような状況なのか知りたいのです。 宿泊先はソフィテル・フィリピン・プラザホテルです。海に面した立地で、冠水などかなり被害があったとの口コミ情報がありましたので、確認したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oct1290
回答No.2

現地在住です。 プラザホテルは目の前ですがこの周辺は台風の被害はもう片付いてマニラベイも少しはきれいになりました。 月末まではしばらくありますが台風が後3個来るそうですがさほど大きくはないです。 最近のここは相変わらず物騒で警察官が銀行強盗したり、14歳の少年がSM(ここでは大きなモール)にピストルを持込んで知人を殺したとか、車の泥棒はここでは走っている車を止めてお持ち帰りになります、 邦人関連は麻薬がらみで3人先週つかまってどうなったか報道されません?? 道路でタバコを吸うと罰金です、お気をつけください。 冠水の被害は北部に集中しケーソンで少しまだ残ってますマニラ市内ではすでに収まっていますのでご安心ください、 屋台の食べ物で食中毒が出ています、おきをつけ下さい、 水道は濁っていますので使えませんミネラルを購入してください。 マニラベイ(プラザホテル前)はボランティアで清掃作業を実施し綺麗になりました(私も参加しました) こんな感じです、、。 お気をつけて行ってらっしゃいませ。。。

yake2001
質問者

お礼

台風の被害関係だけでなく、治安の状況まで詳しく教えていただいて、とても助かります。 今回の出張はほぼ終日会議室に缶詰となる予定なので、外出するのは夕食時くらいだと思いますが、いただいた情報をよく頭にいれて気をつけるようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、先月21日までマニラに居ました。 その後に、2つの台風がルソン島に来ていますので、友人の情報と一般論になります。 17号と19号がルソン島北部を横断して、マニラ周辺も大雨になりました。 ブラカン州(メトロマニラに接する、北側の州)の2つの町が洪水になった事は、フィリピンのテレビで大々的に報道されています。 洪水の大きな原因が、上流にある2つのダムが一方的に放流したためという主張が出ています。 友人の一人が、ブラカン・オバンドという町在住ですが、家の中まで浸水して、家具等が水に浸かったと言っています。 ただし、ここは上記2つの町と赴きを異にしていて、マニラ湾に接している地域で、毎年浸水が起きています。今回は、通常より酷かったという事の様です。 マニラ空港近くのバクラランという町(マニラ湾に面しています)の友人に聞くと、自分の地域は浸水していないとの事。 マニラでは、日常的に水が溢れるエリアがありまして、激しい雨が降ると、必ず道路が冠水します。 それ以外のエリアが冠水する事は、まれです。 私は、マニラ下町の「パサイ市」に10年間住んでいますが、家や道路が冠水した事は、一度もありません。 今回の台風では、首都圏が停電したそうですが、マカティ地区は1日で復旧したらしいです。 5年前に、超大型台風が襲った時、私のパサイ市では4日間停電がありましたが、マカティ市内は一日で復旧させました。 経済の中心地として、優遇されている様です。 マニラ湾沿いは被害があったそうで、市職員が道路の堆積物を除去する様子が、新聞に載っていました。 「フィリピンプラザホテル」がその地域ですので、当該地の最新の情報は、他の方からお聞き下さい。 フィリピンのテレビを見ている限りでは、現在まで報道されているのは上記の「ブラカン州」だけで、マニラ中心部に被害が残っているとの報道はありません。 私の感想では、商業地域は通常通りの営業になっていると思います。 ただ、今現在はマニラを離れていますので断定は出来ませんから、他の方からの現地最新情報を期待します。 蛇足ですが、たとえ停電になっても、商店は平気で営業を続けます。 スーパーマーケットや大型店は自家発電装置を持っているのが普通ですし、小さな商店では、薄明かりやロウソクの下でも営業します。 客の方も、停電などあまり気にしません。 その逞しさ、ものに動じない生活が、フィリピンの魅力とも言えます。 あまりご心配なさらず来比される事を薦めます。

yake2001
質問者

お礼

マニラの一般的な事情はおおよわかりました。ありがとうございます。 中国はしばらく駐在してましたし、バンコクなどの東南アジアの都市もいくつか経験はあるので、あまり心配していないのですが、フィリピンは初めてなのと、台風の被害などの事情がわからなかったので質問させてもらいました。