• ベストアンサー

ソフィテル・フィリピン・プラザホテル周辺の現状

月末に海外出張で1週間マニラに行きます。 先月の台風の被害が大きかったようなのですが、現在はどのような状況なのか知りたいのです。 宿泊先はソフィテル・フィリピン・プラザホテルです。海に面した立地で、冠水などかなり被害があったとの口コミ情報がありましたので、確認したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oct1290
  • ベストアンサー率35% (75/213)
回答No.2

現地在住です。 プラザホテルは目の前ですがこの周辺は台風の被害はもう片付いてマニラベイも少しはきれいになりました。 月末まではしばらくありますが台風が後3個来るそうですがさほど大きくはないです。 最近のここは相変わらず物騒で警察官が銀行強盗したり、14歳の少年がSM(ここでは大きなモール)にピストルを持込んで知人を殺したとか、車の泥棒はここでは走っている車を止めてお持ち帰りになります、 邦人関連は麻薬がらみで3人先週つかまってどうなったか報道されません?? 道路でタバコを吸うと罰金です、お気をつけください。 冠水の被害は北部に集中しケーソンで少しまだ残ってますマニラ市内ではすでに収まっていますのでご安心ください、 屋台の食べ物で食中毒が出ています、おきをつけ下さい、 水道は濁っていますので使えませんミネラルを購入してください。 マニラベイ(プラザホテル前)はボランティアで清掃作業を実施し綺麗になりました(私も参加しました) こんな感じです、、。 お気をつけて行ってらっしゃいませ。。。

yake2001
質問者

お礼

台風の被害関係だけでなく、治安の状況まで詳しく教えていただいて、とても助かります。 今回の出張はほぼ終日会議室に缶詰となる予定なので、外出するのは夕食時くらいだと思いますが、いただいた情報をよく頭にいれて気をつけるようにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、先月21日までマニラに居ました。 その後に、2つの台風がルソン島に来ていますので、友人の情報と一般論になります。 17号と19号がルソン島北部を横断して、マニラ周辺も大雨になりました。 ブラカン州(メトロマニラに接する、北側の州)の2つの町が洪水になった事は、フィリピンのテレビで大々的に報道されています。 洪水の大きな原因が、上流にある2つのダムが一方的に放流したためという主張が出ています。 友人の一人が、ブラカン・オバンドという町在住ですが、家の中まで浸水して、家具等が水に浸かったと言っています。 ただし、ここは上記2つの町と赴きを異にしていて、マニラ湾に接している地域で、毎年浸水が起きています。今回は、通常より酷かったという事の様です。 マニラ空港近くのバクラランという町(マニラ湾に面しています)の友人に聞くと、自分の地域は浸水していないとの事。 マニラでは、日常的に水が溢れるエリアがありまして、激しい雨が降ると、必ず道路が冠水します。 それ以外のエリアが冠水する事は、まれです。 私は、マニラ下町の「パサイ市」に10年間住んでいますが、家や道路が冠水した事は、一度もありません。 今回の台風では、首都圏が停電したそうですが、マカティ地区は1日で復旧したらしいです。 5年前に、超大型台風が襲った時、私のパサイ市では4日間停電がありましたが、マカティ市内は一日で復旧させました。 経済の中心地として、優遇されている様です。 マニラ湾沿いは被害があったそうで、市職員が道路の堆積物を除去する様子が、新聞に載っていました。 「フィリピンプラザホテル」がその地域ですので、当該地の最新の情報は、他の方からお聞き下さい。 フィリピンのテレビを見ている限りでは、現在まで報道されているのは上記の「ブラカン州」だけで、マニラ中心部に被害が残っているとの報道はありません。 私の感想では、商業地域は通常通りの営業になっていると思います。 ただ、今現在はマニラを離れていますので断定は出来ませんから、他の方からの現地最新情報を期待します。 蛇足ですが、たとえ停電になっても、商店は平気で営業を続けます。 スーパーマーケットや大型店は自家発電装置を持っているのが普通ですし、小さな商店では、薄明かりやロウソクの下でも営業します。 客の方も、停電などあまり気にしません。 その逞しさ、ものに動じない生活が、フィリピンの魅力とも言えます。 あまりご心配なさらず来比される事を薦めます。

yake2001
質問者

お礼

マニラの一般的な事情はおおよわかりました。ありがとうございます。 中国はしばらく駐在してましたし、バンコクなどの東南アジアの都市もいくつか経験はあるので、あまり心配していないのですが、フィリピンは初めてなのと、台風の被害などの事情がわからなかったので質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • フィリピン アンヘレス市のオアシスホテル周辺情報

    こんばんわ。 今度フィリピンへ出張に行き、アンヘレス市(マニラの北)のオアシスホテルに宿泊予定です。 周辺情報に詳しい方、情報をよろしくお願い致します。 ・食事処(リーズナブルでフィリピン料理が食べられるところその他) ・治安 ・町へ行く方法 ・ホテルの雰囲気 ・その他特筆すべきところあればぜひ。 よろしくお願い致します。

  • 女性、八王子プラザホテルとR&Bどちらがいい

    女性です。出張で連泊します。 八王子プラザホテルと八王子R&Bどちらがいいでしょうか。 両方のホテルについてご存知の方 また利用したことのある方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 R&Bは1泊の出張で泊まったことがあるのですが、プラザホテルはありません。 今回は初めての連泊なので 少しでもマシ(すみません…)な方に泊まりたいと思っています。 ネットで口コミをみたところ、どちらも似たような評価で 両方に宿泊した方の評価はありませんでした。 プラザホテルの口コミでは、朝食があまり良くないようですが、 朝食は外でとるので不要です。 もう少し費用が許されれば、京王プラザホテルに泊まりたいのですが^^; 悲しいかな…会食やお土産代込み、ぎりぎりの予算です。。。 皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • フィリピンの台風に関して

    去年の11月の台風でフィリピンに甚大な被害がありましたが 主にタクロバンに被害があったそうです。 疑問は首都のマニラなど他の地域ではニュースになるほど 被害はなかったように思えます。 これは単に台風の経路の真ん中にタクロバンがあるからでしょうか? マニラなどと比べて建築物があまり頑丈にできていなかったことも原因でしょうか? 今後、マニラなどでもタクロバンと同様の被害があることはあり得るのでしょうか?

  • フィリピンのホテル事情

    6月に社員旅行でフィリピンに行く事になりました。私が、その幹事役となりました。男だけの10名程の旅行です。 場所は、マニラとセブです。そこで、ホテルかマンション(アパートメント・ホテル)を予約しなければなりません。お聞きしたい事は、女性を夜連れて来て、宿泊をさせる場合、いわゆるジョイナー・フィーを払わなければならないのでしょうか。幾ら位の料金でしょうか。或いは、ホテルによっては、宿泊を断られる事も有りますか。 私は、マニラにあるDakota Mansionしか知りません。そこは、ジョイナー・フィーは一切いりません。他の施設等の状況をお教え頂けませんでしょうか。

  • マニラダイヤモンドホテルについて

    フィリピンのマニラ市にある 「マニラダイヤモンドホテル」についてなんですが どなたか宿泊又は利用された方はいませんか?? もしいらっしゃったら利用された感想を教えいただければと思います。

  • フィリピンへ長期出張で気を付ける事

    海外出張は2回目です。前回は1週間。 今回は2~3人で2ヶ月間の予定です。 出張先はマニラのホテルに宿泊し、向こうの会社の車が迎えに来て行き来します。 フィリピンと2ヶ月出張で下記の点でアドバイスを下さい。 1.安全面 2.健康面 3.必需品 よろしくお願いします。

  • マニラお勧めホテルは?

    来月、マニラにはじめて1人で行くのですが、ホテルをどこにしようか迷ってます。 旅行会社に空港からホテルまでの送迎を頼んで、ホテルのロビーで彼女(フィリピン人です)と会うつもりなのですが、彼女がマニラ出身ではなく、1,2年ほどマニラに住んでいた程度で、あまり知らない、というか、マカティに住んでいたのでマカティのある一部は分かるけど、他の地域はあまり知らない、という感じです。 宿泊料金の高い所は、知名度もありそうで分かると思うのですが、何分、旅行の予算もありますので、できるだけ低予算で、ここだったら、分かりやすいホテルとかここならみんな知ってるなんていういいホテルがありましたら、教えてください。 ちなみにロハス通りのヘリテージはフィリピン人なら誰でも分かると友達から聞いたのですが。 何分、初めてマニラに行くもので、もし、彼女が迷ってあえなかったら、あせるだろうな・・・と心配しておりますので。よろしくお願いします

  • フィリピン(マニラ)に行きます。

    フィリピン(マニラ)に行きます。 GW開けに、フィリピン(マニラ)に仕事で3泊しますが、お薦めのレストランを教えてください。 現地料理を2日。後1日はその他の国籍料理にしようと思います。 出来れば日本料理以外、日本人経営のいかにも日本人観光客様用というのではなく、地元の方(外国人も含めて)も利用する店が知りたいのです。 ガイドブックも調べていますが、出来れば経験のある方のご意見も伺っておきたいと思っています。 ついでの質問ですが、そのあとお酒を飲めるところなどもあれば嬉しいです。 男性3人で、宿泊はヘリテイジホテルという空港に近いところです。レストラン・飲み屋には、タクシーで20分以内で行けるならとても有り難いのです。英語は日常会話なら全員問題なくできます。後、1週間程しかないのですが、よろしくお願いします。

  • グアムホテル

    5月下旬リーズナブルに♀二人計画中なんです。 目的は、のんびり海見てリフレッシュ&マリンちょっと堪能かな? でもココスには行ってみたい。 プラザホテルってそんな汚い、いえ綺麗じゃないんですか? そしてサンルート(オハナ)の坂道ってどんくらいきついんでしょか? 以前の質問にあったかと思うんだけど、返答が見えなくって・・・。 行ったことある人教えて下さい。 よろしくお願いします。 そしてこんなホテル良かったよって経験教えて下さい。 プラザホテル宿泊するとターザ一日券付いてるけど、かなり特典なんでしょうか?

  • 大阪激安ホテル

    月末に出張で大阪に行きます。 そこでホテルを探しているのですが、どこかお勧めはありますか? 最近、シングル3980円とか、5000円以下で泊まれる、 比較的新しいホテルをよく見かけます。(四国では) 立地も、繁華街に近かったりと、言うことなしといった感じです。 そのようなホテル、大阪にはないですか? ちなみに会議は本町にて行われます。 翌日神戸に移動します。 これらを考慮して、立地のよいホテルだとなおいいです。 お願いいたします。