• ベストアンサー

jQueryでString

jQueryでStringを扱うことはできますか? javscriptですと var str="okwave"; var v_index=str.indexOf("v"); という2行のコードをjQueryで書き換えることは可能ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

まず何か勘違いしているのかもしれない点について。 jQuery は JavaScript のライブラリです。したがって、jQuery でコードを書くというのは必然的に JavaScript でコードを書くことになります。 まあ、今回の質問は、jQuery を使う場合と使わない場合で文字列処理はどう変わるのか、(例えば)あなたが提示されたコードを jQuery の機能を使った処理に書き直すことができるか、 という事でしょう。 さて、上記の質問の答えですが「(例外を除いて)変わらない」です。 javaScript には素の状態で十分な文字列処理機能があり、汎用ライブラリの一部として提供しなくてはならないほどの欠落した機能はありません。 したがって、こと文字列処理については jQuery は機能を追加していません。唯一、トリム機能を除いては。 http://api.jquery.com/jQuery.trim/ したがって、文字列だけが絡む処理は素の JavaScript で書いても jQuery を利用した環境で書いても上記のトリム処理以外変わりません。

hp_win7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は初心者です。大きな勘違いをしているようです。 jsファイルにjavascriptやjQueryのコードが混在して、頭が混乱しています。 http://okwave.jp/qa/q8518083.html 全部、jQueryで書こうと思っていたのですが、javascriptで書いた方が統一出来て良いのかなど、さらに混乱状態です。