• ベストアンサー

長いですが、「将来のお墓について」お願い致します。

父を早く亡くしたが、祖父母等の大家族で母に育てられ、 結果、皆を看取り、今 私(次男)と母の二人で田舎で お墓を守っています。長男は五十過ぎで東京でその一家と 暮しています。今、兄嫁が重病でタイミングが悪かったが つい私はかねがね思っていた事を言ってしまいました。 一体兄貴は将来田舎のお墓に入ってくれるの、それとも 東京で霊園にでも… と。デリケートな話題ですが、 長男代わりの私(これが原因で結婚出来なかったケースも 多い)は母と年中お墓参り・掃除などしていますが、兄は 父の命日ですら忘れる事がありました。その兄が怒鳴って 「そんな事考えた事も無い、毎日一生懸命生きていくのが  大変なんだ。何がお墓だ、馬鹿野郎!!」 死んだ時の事って人それぞれ考え方が違うでしょうが、 母にまで「私も考えはするが、口に出すべきでない。      そんなお前は もう死んだ者とみなすよ…」 孤立無援です、私の立場も分かって頂きたいのですが、 世間の常識などから、やはり私が悪いのでしょうか? (嗚呼無情、情けない。諸行無常)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

人間もある程度の年齢に達すれば、お墓のことをまじめに考え、家族で意見を言い合ってある程度の段取りを想定しておくのが常識です。 病院に入って、病死するだけでなく、事故死することだって決して他人事ではないですから、常日頃お墓のことは考えておくのが当たり前です。 50歳を過ぎて >そんな事考えた事も無い、毎日一生懸命生きていくのが  大変なんだ。何がお墓だ、馬鹿野郎!!」 というほうがよほど異常です。話し方のタイミングがよほど悪かったのか、はなからけんか腰で感情的になりすぎているのかのどちらかではないでしょうか。 お墓の問題は、近い将来に必ず死ぬとわかっている人の一番近しい人が早急に結論を出さなければならない、と思います。いくら悲しくても、それは生き残る人が考えなくてはいけないことだからです。

slowpoke
質問者

お礼

ありがとう(=^0^=)/ 私に好都合なご意見に共鳴します。 ただ私もおおいに反省すべきは >話し方のタイミングがよほど悪かったのか、はなから >けんか腰で感情的になりすぎているのか ここですネ。。。m(__)m どうも。

その他の回答 (1)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

>一体兄貴は将来田舎のお墓に入ってくれるの… お兄様が先祖代々のお墓に入り、弟さんは別にお墓を建てるのか、逆にお兄様は都会の霊園で、弟さんが先祖の墓に入られるのか、質問者さんは、どちらをお望みなのでしょうか。 実は私も似たような境遇で、昨年、都会に住む兄嫁が亡くなりました。兄は、田舎の墓に入れてくれと申してきましたが断りました。その結果、兄は霊園を買い、いずれ私が先祖代々の墓に入ることにしています。 長子が家督を相続し、祭祀も継承しなければならなかったは、半世紀以上も前の習慣です。質問者さんならびにお兄様がどのように考えておられるか存じ上げませんが、必ずしも兄嫁さんを先祖の墓にお迎えする必然性はないように思います。 また、お互い健康なときに、そのことを話し合われるのは、決して時宜を外した行為とは思えません。 ただ、兄嫁さんが重病なだけに、タイミングが悪かったのかのは否めません。不謹慎ですが、もしものことがありましたら、49日の忌明け前後に、お母様ともども三者でよく話し合われることをお薦めします。

slowpoke
質問者

お礼

ン、私も今どき長男だから、なんて考えた事無いですヨ~ むしろ(今どき御多分に漏れず嫁さんの実家方面に居る) 兄には兄の都会生活があるから、東京の霊園にと思います ただ母がぼちぼち墓地をリフォームしたいと言うし、 タイミングが悪いけど、私も立場上聞いておかなくては。 私の代で田舎のお墓は途絶えても構わないのです。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • お墓はどうすれば?

    母健在 弟健在 弟は結婚して母と東京の実家で同居 父は20年以上前に亡くなりました 私は長男で離れたところ(千葉)で妻の両親と同居してます。 そこで、父のお墓は父の実家のある福島県にありますが、意外と遠くなかなかお墓参りにもいけません。父の兄弟が健在で、本家のお墓も近いので、なにかと面倒をみてくれるので、とても助かっているのですが、いずれ父の兄弟がなくなればだんだん訪れるひともいなくなり、私の子供の代になれば自然とお墓参りも行かなくなるのではないかと思います。母はそこのお墓に入るといっているのですが、遠いのでなかなかお参りに行けないなと思うと、もう少しなんとかならないものかと思います。 私の家の周りはわりと田舎なので東京の実家より霊園などの事情がよいのですが、分骨などの方法で田舎のお墓を持ってくることなどはできるのでしょうか? ここらへんことはぜんぜんわからないのでよろしくお願いします。

  • お墓 相続

    両親の田舎にお墓があります。 両親が建てたお墓で今は父だけが入っています。 子供は兄、姉、私(次男)で、兄と私は東京でお墓のそばには嫁いだ姉がいます。 兄も私も東京に永住しそうなのでこちらに墓を建てようと思っていますが、 その場合田舎にあるお墓を将来、姉の家(違う苗字)で使用することはできるのでしょうか? ちなみに旦那は次男です。 お寺さんに相談する前に一般的にどうか教えてください。 母は現在東京で私と同居していて墓参りもなかなかいけないので父の遺骨は東京に移そうと思っています。

  • お墓を作るにあたって悩んでます

    今年父が他界いました。お墓を作ろうと思っていますが悩んでいます。 亡き父は2人兄弟の次男で、今回初めてのお墓になります。 お墓を作るにあたって、母は、将来そのお墓に入るであろう人の名前 を孫以外全員(母、私と嫁、私の兄と嫁)刻みたいと言っています。 家族構成は以下になります。 母 兄、兄嫁、子供は2人姉妹 私と嫁、子供は長男一人 お墓の知識は私も含め全員あまり無く、一般的にはお墓に入るのは 長男家系だけと思っています。(一般的?) 私は次男なので新しくお墓が必要と思っていました。 しかし、母は、父は今回初めてのお墓なので、その子供は全員 入ればいい(強制ではない)といいます。このパターンでいくと 私の兄の子供は2人姉妹なので今のところ後継ぎはないと考えます。 となると、私の子供が将来このお墓を看ていくことになりそうです。 宗派は浄土真宗でして、浄土真宗はあまり決め事が少ないと聞きます が、お墓についても一般的な決め事はないのでしょうか? 知合いに相談したら、次男の私がそのお墓に入るのはおかしいと 言います。 皆さんの御意見お聞かせ下さい

  • お墓について[長文]

    私の父方の祖父が今入院しており、もう退院は無理でいつ亡くなってもおかしくない状況です。 そして、父とその兄弟たちで始まったのがお墓をどうするか。という話し合いでした。 檀家に入っていて墓があるらしいのですが、お墓がいっぱいで(?)入れないとかで長男の父と二番目の兄にお金を出してもらって檀家に入り、お墓をたててほしいと妹は言っています。ですが二番目の兄は沖縄で独り暮らし、片手が不自由、下半身も満足に動かせず生活保護を受けています。 つまりはうちで全面的に払えといっているのです。 その妹は祖母と一緒に生活しており、家庭もあり子供が二人いるそうで、家賃を払うのがもったいないから実家で生活している形です。その今住んでる実家は建て売りを父が祖母に買ってほしいと言われ購入した家です。その家も私がほしい。と言っているそうで…(もちろん家の購入金を返す気はない) はっきり言って納得がいきません。 父も兄貴風を吹かすところがありよくないですし、父方の方には母も全くといっていいほど顔を出していないため言いたいけど色々と言える立場じゃないと言っています… ですが、我が家にそんなにお金があるわけでもありません。檀家に入るなら実際今住んでいる家を売らなくては資金はないと母は言っていました。 出すのがいや。ではなく、私は実の父なのだから兄弟全員で出しあうのが当然かと思っています。 長男が多目に。といのも納得はできます。ですが、檀家に入れとか、霊園ならこちらの霊園にとか(父方は宮城、こちらは千葉)、もうめちゃくちゃすぎて話になりません。 私の考えがおかしいのでしょうか… おかしくないのなら、むこうの家までいって話をしてもいいと思っております。 (現在は妹→父→母→私の流れで話を聞いています) 正直父は金銭面、特に実家が関わると全くあてになりません。 母と今の家を守るために私が何とかしたいと思っているのですが難しいのでしょうか? ちなみに、相続するようなものはないと思われます。全く貯金もしない家族で、家も妹にあげるようですので… (むしろ借金とかがありそうでこわいと母は言っていました…) それと、そもそも檀家のご先祖のお墓がいっぱいで入れない。ということは有り得ることなのでしょうか。。 知識がなく分からないことだらけです。 御尽力お願い致します。

  • 自分の入れる墓

     まだ20代なんですが、将来のライフプランとして自分の入る墓の事を考えています。   私の父は青森で母は千葉で、母が嫁に来ました。   兄がいるのですが、兄は一人暮らしをする予定で、私はおそらく一生実家くらしになると思います。  正直、両親の介護はやりたくないのですが、そうなるかもしれません。  テレビで両親の介護をしたら、長男と次男で入る墓を分けなければいけないみたいなVTRをちょっと見たんですが、兄が婿にいかなくてもそうなってしまうんでしょうか?。  

  • お墓を移すんですが(改葬?)

    近々お墓を移す予定です。 現在他県に父方の先祖代々の墓があり(父が長男です)、檀家なのですが、現在の住まい近くの霊園を買って父の遺骨を移そうと考えています。 父の兄弟とはあまり付合いも無くその方々もお墓を継がないと言うので、移転(改葬?)を機に檀家も辞めたいと思っているのですが。 移転する(お寺に移転を伝える)と、自動的に檀家ではなくなるのでしょうか。 檀家を辞めるには? また逆にお墓を霊園に移しても檀家でいる事はできるのでしょうか。 法律上の手続きは他の方の質問と回答で解ったのですが・・・

  • お墓は男が継ぐもの?(ちょっと長いです)

    私の父方のお墓についてちょっと納得 いかないことがあるのでご相談します。 私の父は次男です。(男2人兄弟) 伯父の子供(私達の従姉妹)は2人姉妹、 私は兄と2人兄弟です。つまり孫の中で男は 兄1人です。 私や母は伯父が長男だし、従姉妹のどちらかが 今あるお墓を守っていくものだと思っていました。 現に今お墓を守っているのは伯父です。 ところが伯父の家族や父は兄が継ぐものだと思って いるようです。実際従姉妹(姉)は嫁に出てしまい、 その結婚式の時「○○君(兄)お墓の事よろしくね」と 言われたようです。(結婚相手は次男だし、婿にでも 入ってくれればいいのに、と正直思いましたが) 今まで法事などは伯父がとりしきってきました。 長男と言うこともあり(同居もしているせいか) 祖母は伯父家族のほうをだいぶ優遇してきた面が あります。だけど、お墓を継ぐのは男、と決めつけて いるようです。 今まで外孫だから、と従姉妹とは全然違う扱いを 受けてきたのに、今さら都合がいいんじゃないかと 思います。母も伯父家族といろいろあったので 冗談じゃないと言っています。 普通次男(父)は自分でお墓を設けるものだと思って ましたが、父は今あるお墓に入るものだと思ってる ようです。母は絶対にイヤだと言っています。(父に 「そんなに入りたいなら、1人で入って」と言ってます) 兄も別にお墓を設けるつもりでいるようです。 ちなみに従姉妹(妹)はまだ結婚してませんが、 婿をとることなどは考えていないようです。 そうなると、やはり兄がお墓を守っていかなくては ならないんでしょうか? もっとも祖母も伯父も健在なのでまだ先の話ですが、 いざという時のために、知っておきたいので、 詳しくご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お墓について。

    先日母の兄が亡くなりました。生涯独身でした。 なので、母と弟で葬儀を手配して済ませて帰ってきました。 私も勿論行きましたが、埋葬をするのにお墓に行った所、暫く行かないうちに回りのお墓が随分と立派に建て直してありました。 母の実家のお墓は、昔建てたきりで随分と貧弱なお墓で、今回亡くなった長男が自分の生活に余裕がなかった為お墓まで手が回らなかったんだと思いますが・・・・。なんだか可愛そうになってしまいました。 そこで相談なのですが両親は高齢ながらまだ元気なのですが父は次男ですので、自分のお墓はまだ持ってません。 母の実家のお墓に両親を入れる事は出来るのでしょうか? 結局お金の事になってしまうのですが私としては土地を買ってお墓をとなると大変なので、母の実家のお墓に両親が入れば、墓石の方にお金を掛けて立派にしてあげられると思ってるのですが無理な話でしょうか? お墓に二つの名前を入れるのは不可能なのでしょうか?

  • お墓は誰が守る?

    家族構成からお話します。 父、私(父の長女)、母(父の再婚相手)、兄(母の長男)です。家族関係は良好です。 私は数年前家のことは兄に任せ結婚しました。 嫁いでから知ったことなのですが、兄はまだ父の籍に入っていないようなのです(このこともイマイチわからないのですが)このことは両親と兄に任せて、私は口出ししないようにしていました。 しかし、少し前に父が癌を患って、今は自宅療養中です。仕事も少しづつ始めて、回復しているようなのですが、心配でもあります。 ここで、お墓のことなのですが、墓は誰が守っていけばいいのでしょう? もちろん兄はうちの祖先と血縁関係はまったくありません。籍に入っているかどうかも定かではありません。 私は車で1時間半ほどのところに住んでいるのですが、家を出た立場です。(主人は次男で、両親と暮らしてはいません) 兄の籍のことも含め話をしたいのですが、父が亡くなったらどうするかという問題なので、躊躇しています。 ご意見お聞かせください。

  • 長男とお墓

    私は主人【次男】と2人の娘を持つものです。義理の母と父とは別居です。 先日、ほとんど実家に寄り付かない主人の兄夫婦【長男】が自分たちのお墓を買うと言い出しました。 義理の父も母も、兄は先祖代々から伝わるお墓をついでくれるものだと思い、家まで建ててやったのですが、このようなことになり落胆しています。それでも「本人たちが決めたことだから」と諦めたようです。 義理の父や母が仏壇を大事に守っているのを知っているので、私としては兄夫婦がそれをついであげたら良いのにと思います。 私の意見は、兄夫婦に、本当はついでほしいということを伝えるべきだと思っているのですが、義理の母も、父も、主人も「言っても仕方がないことだから・・気持ちの問題だから」と本人たちには言うつもりはないようです。 あまり波風立てたくないのはわかりますが、そこまで兄夫婦に気を使っているのを見ると正直少し腹が立ちます。 ほとんど家に寄り付かず、遠まわしにお金の無心をし、結婚してから一度もお墓参りにも来た事の無いような兄家族にどうしてそこまで気を使わなければならないのかわかりません。 やはり義理の父や母が決めたことを尊重すべきなのでしょうか

専門家に質問してみよう