• 締切済み

恋愛小説を探しています

切ない恋愛小説(ハッピーエンド希望)を探しています。 ラノベ、携帯小説はなしでお願いします。 ただイチャイチャしてるのも可愛いと思うのですが、わがままを言いますとすれ違ってすれ違ってもう関係が崩れさってしまいそうになりながら最期には結ばれる系がいいです。 例えば友達以上恋人未満の状態で主人公が何かをきっかけに、「あの人には正式に付き合っている人がいた」「あの人は実は○○さんに片思いしていた」と勘違いし、2人の間に壁が出来始めるようなのはありますか? できれば女性視点の内容だとなお嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ok21841
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

片思いの切ないラブストーリーです。不器用に愛し愛され、不器用に生きている主人公たちの思いの深さに涙します。 『恋愛写真―もうひとつの物語』市川 拓司 (著)

  • kanae1021
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

質問者様の例えのような内容ではありませんが 有川浩さんの図書館戦争はとても面白いですよ。 イチャイチャもありながらすれ違いなど 多数の障害があります。 とてもきゅんきゅんする本です。 有川さんの恋愛の本はどれもとてもいい本だと思います。 植物図鑑や阪急電車もおすすめです。 文庫本になっていたはずですので よかったら読んでみてください(^^)/

回答No.1

せつなめの恋愛小説、ということで。少し中盤の深刻度が足りないかもしれませんが。。 伊藤たかみさん「ぎぶそん」 同じバンドに所属する中学生二人のもどかしい恋が、男子目線と女子目線が後退しながら描かれます。 橋本紡さん「猫泥棒と木曜日のキッチン」 それぞれに事情があって、なかなかくっつかない二人。そんな関係がある事件をきっかけに動き出します。 畑野智美さん「夏のバスプール」 最低の出会い方をした二人。そんな二人の恋の行方。男子目線ですが、これが一番条件に近いかも。 山崎ナオコーラさん「あたしはビー玉」 異色の小説。多くは語るまい、読んでびっくりしてください。 吉川トリコさん「少女病」 三姉妹のそれぞれの恋を描いた連作短編集。せつなさはこれが一番、かな? 長文失礼いたしました。すてきな本と出会えるといいですね!

formaldehyde
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思っていたよりも沢山の作品を紹介していただけて嬉しいです。 「夏のバスプール」一番条件に近いと紹介してくださったので今度書店で探してみようと思います! また、「あたしはビー玉」という作品はなにやらびっくり要素がありそうですね。気になったのでそちらも探してみようと思います! ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 恋愛小説が読みたいです

    普段は児童文学やミステリー小説を好んで読んでいるのですが 最近恋をした影響か、突然恋愛小説が読みたくなってきました。 勝手ながら以下に私の希望している事柄を書かせていただきます。 ・あまりドロドロしていない現代モノ ・友達以上恋人未満のような、少しじれったい恋とか好きです ・性描写があるものもOK(18禁を超えないもので…笑) ・できれば日本の女性作家さんのものがいいです  (男性作家さんでも、もし「これは読まなきゃ損!」ていうものがあれば教えてください) ・長編シリーズは読むのが大変なので1冊完結か短編ものがいいです 全部当てはまっているものがあれば嬉しいですが、少しでも当てはまっているものがあれば教えてください。 ちなみに当方は年上男性に片思い中の今年24歳になる女です。 よろしくお願いします。

  • 知的障害者の施設を舞台にした小説ありますか?

    知的障害者や精神病患者の施設(居住空間)を舞台にした小説や文学があれば教えてください。 ラノベから海外文学まで、何でもかまいません。 実際にそういったところに一週間くらい放り込まれる人が施設での暇つぶしに読む本、という視点を盛り込んでいただくとありがたいです。(その視点がなくてもかまいません)

  • あっま甘な恋愛小説探してます

    あっま甘な恋愛小説探してます 投稿させて頂きます 当方恋愛成分が足りません…(苦笑) もう、甘いだけで結構です 苦い恋愛とか要りません 前の恋愛を引きずらないよう訴えかける小説とか、良い結婚をするための本とかそんなの全くもって要りません らぶらぶしてればそれで良いんです ヒロインがどきどきわくわくしていたり、そんなのです 当方小説が凄く好きなのですが、小説は大人向けの為か苦かったり辛かったりそういう恋愛小説ばかりなように思います あまりに少ない気がしてもう少女漫画に手を出しています でもやっぱり小説が好きなんです 他の小説好きな女の方はどんな風にして恋愛成分を補給してるのでしょうか?(笑) 良くわからないので教えて頂けると幸いです 甘くて甘酸っぱい青春まっしぐらなような小説が読みたいです 出来るだけ、学生物が好ましいです 両想いなら尚良し、です 参考までに、例えば当方が好きなシーン等は…ヒロインが好きな男の子とバイトをしていて、帰る時にふとタイムカードを見やり、名前を重ねて見る事を思いつき実行、好きな男の子の苗字と自分の名前を口に出して呟き、一人はしゃいでみたり(かりん増血鬼より)、今後ずっと会えなくなるかも知れない苦難を解決して好きな男の子の方から突然手を重ねられたり(同じく)、接点の無い好きな男の子(片想い)と体育でバスケの時間、練習のペアになるべく行動し、その男の子とパスが出来たらゆっるゆるに顔を緩ませてでれでれ喜んだり(とらドラ!より)、怖がりながらも約束事を達成する為に夜一人で暗い森へ出向いたヒロインがある男性(好きな人)に見つかり、危ないから今度にしろと咎められ注意を受けるも約束事を達成する為に一人で進み、見かねた男性が突然一緒に行ってやると言って手を取りヒロインをどきどきさせたり(月のしっぽより)、意中の人にアプローチするも実らず、距離感を感じてしまい遠くにいるみたいと言って泣くヒロインに対し、私をここにいると言って抱きしめたり(同じく)… そんなのが好きなんです こういうの小説にありますでしょうか? 出来るだけファンタジーではなく普通の、現実世界のものがいいんですが それと、ハッピーエンドであればあるほど良しです 誰も不幸にならず皆幸せ、という話であれば最高です 一応、補足として好きではないタイプも記載しておきます 作家では石田イラさんや橋本紡(?)さん等は好きではありません 石田さんは約束を1章よみ嫌悪を抱きましたし橋本さんはリバーズエンドや半月等で嫌悪感を覚えます バッドエンドは大嫌いなので 人が死んだり等、論外です 最悪です 命が助かったり、助からないと思っていたのが勘違いだったりするなら良しですが 想っている人とずっと会えなくなるのも論外です 事故の後遺症などが残ったり等も無しです 後、ミステリーやサスペンスも嫌いです 人がぽんぽん死んでいくので あ、それと勿論BL等は不可です 百合も無論 こんな所でしょうか… 当方、毎日小説を読みますので、一冊紹介して頂いてもあまり意味がないと思います 出来るだけ複数をまとめて(この作家が良い、この文庫が良い等)紹介して頂ければなぁと思います 注文が非常に多いですが、宜しければお教え下さい 以下まとめ ・甘い恋愛小説を求めています。甘ければ甘い程良い ・ハッピーエンドでなければ読む気が起こりません。ハッピーであればあるほど良し ・BL、百合は無理です ・ファンタジー等ではなく出来るだけ現実世界のものを求めています ・青春まっしぐらのような学生ものが好きです ・苦い恋、辛い恋は要りません。甘酸っぱいのはOK ・活字が好きなのでネット小説はご勘弁を(物凄く興味を引かれるのですが、残念(泣)) ・ミステリー、サスペンスはご遠慮下さい; ・毎日小説を読むので、とにかく数を紹介して頂けるとありがたいです。文庫や作家など、まとめて頂ければ尚良し。 ・数を紹介して下さるのであれば読んでないものでも結構です ・男性の見方と女性の見方は違うので出来れば回答時性別を記載して下さい。恐らく、男性の方で回答出来る方はいないと思いますが念のため… ではよろしくお願い致します

  • 条件に合うBL小説探しています

    条件に合うBL小説探しています もしあれば教えて下さい ・オヤジ攻めor遊び慣れた攻めである どっちの攻めも好きですけどかっこいい人がいい... 中原一也先生が書くような感じの/// あとひげ好きです ・最後にはハッピーエンドである ・受け視点のものがいいです あと切ない感じのBL小説あればこれも教えていただけるとありがたいです 読んだことがあるものも多いと思うのでなるべく多くあげていただけると助かります

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • 小説を書くとき長編にするか短編にするかの基準は?

    基本的に長編というか本一冊分以上ある小説が多いですよね。 それに対して10とか100ページにも満たない短編小説もあったりしますが、小説を書く人が長編にするか短編にするか、どういう基準を決めるのでしょうか? たまにラノベやなろう系も含む小説を読みますが、正直、これってこんなに長くする必要があるか?というものばかりで途中で飽きて読むのを辞めてしまうことが多いです。 漫画の週刊誌連載じゃあるまいし、無駄に話を引き伸ばしてるような、その話必要?というような。 なろう系みたいな素人が書いてるものは仕方ないと思いますが、プロが出版してるものでもあったりするので、とりあえず一冊分は分量が必要なので無理やり書き込んでるのかなと。 まあ、とりあえずそれは良いとして、趣味で書いてる人でも良いんですが、あなたが小説を書き始めるときに、その作品を長編とするか短編とするかはどういう基準で決めますか? そういう基準はなくて書きたいものが付きたら短編になって、増えてきたら長編になるという程度の成り行きで書くものなんでしょうか? 自分は読むだけで書かないので、書き手がどういう基準で選んでるのかを知りたくなりました。

  • 主人公とは別に強烈な二人が出てくる小説

    主人公とは別に強烈な二人が出てくる小説を読みたくて探しています。 強烈なキャラがひとりのものはよく見かけます。 シャーロックホームズ的なものです。(まんがで言うとどらえもん) 日本の現代小説でいうと、奥田英朗の「サウスバウンド」のお父さん。 視点である主人公は子供の方です。 短編だと伊良部シリーズがそうですね。 破天荒な精神科医は伊良部ですが、視点である主人公は悩んでいる普通の人です。 (サブキャラで変わった看護婦は出てきますが、あくまでおまけ) 二人同じレベルの強烈なキャラが出てきて、主人公が右往左往、両側から引っ張られて困ったり、という小説はないでしょうか? できれば、日本の現代小説、長編でお願いします。 ラノベは不可。 恋愛で三角関係というだけは不可。 でお願いします。

  • 友達以上、恋人未満の関係が出てくる小説

    最近、ちょっと気になる人がいて、2人でごはんを食べに行ったり、用もないのに電話したり・・・ 好きかどうかはともかくとして、相手が自分をどう思っているか考えてどきどきしたり、 こんな恋に恋するような微妙な関係もなかなか楽しいな。って思う日々です。 そこで、「友達以上、恋人未満」の関係の男女がでてくる小説をおすすめしてください。 できれば、肉体関係のある人達(セフレ状態)ではなく、 さわやかな、ピュアな感じのお話だとうれしいです。 ハッピーエンドでもそうでなくても、かまいません。 個人的には純文学のほうが好きですけど、現代文学でも大丈夫です。 お時間のある方、よろしくお願いいたします。

  • 「惚れてまうやろ~!」…勘違いした相手の言動。

    この子俺に気があるのかな?この人私のこと好きなの?…だったら、両思いじゃん! しかし告白したら玉砕(^_^;)とか、または実は相手は恋人持ち(酷いときは既婚者)と言うことが発覚!なんてことありませんか? 要するに気になる人や好きな人から好意を持たれてると思ったのは、自分の勘違いだったということ。 だったら、あんな勘違いするような紛らわしい言動はやめてくれ!惚れてまうやろ~! どんな言動で勘違いしましたか? 付き合った人や現在の恋人や配偶者の話ではなく、片思いや相手が惚れてると一方的に思いこんで勘違いした話でお願いします。 性別や年齢は問いません。 よろしくお願いします。

  • 気になる人

    私にはずっと片想いで来た恋人未満の人がいて仲良しです。 毎日メールしてます。 ずっと一途に想ってきたんですが最近職場の男の子が気になってきてしまいました。 気になり出したきっかけはその子が自分に赤面してるように勘違いしてからです。 その子から話しかけてくれて楽しくお喋りできるときもありますがプライベートの話にはならずメアドもしりません。 事務室を出た食堂なんかであっても目が合わない限り挨拶もしてくれません。というか気付かないふりをされてるきがするときも↓これは完璧脈なしでしょうか??? でも、仕事では助けてくれます。優しいと言うのかほわんとしてる子です。