デビットカードとは?利用条件について

このQ&Aのポイント
  • デビットカードは銀行の普通預金口座を持っていれば、誰でも使えるものですか?
  • デビットカードは、普通預金口座を開設する際に発行されるカードです。
  • 銀行への手続きが必要で、口座開設後にカードが発行されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

デビットカード

デビットカードは銀行の普通預金口座を持っていれば、誰でも使えるものですか? それとも銀行へ何か手続きをしないと使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

日本に現在あるデビットカードは、2つあります(今後増える予定ありますが)。 J-Debitは普通預金口座を持っていれば、銀行のキャッシュカードを使って誰でも使えます。 ただし、使える加盟店は以下のように限定されます。 http://www.debitcard.gr.jp/about/outline/m_shop.html もうひとつのVISAデビットは、別にVISAデビットに申込み、VISAデビットのカードを作る必要があります。 また、VISAデビットカードの作れる銀行も、ジャパンネット銀行、りそな銀行、スルガ銀行、楽天銀行、あおぞら銀行、三菱東京UFJ銀行と言った一部の銀行でしか作れませんので、これらの銀行口座を持っていなければ作れません。 ただし、使える加盟店はクレジットカードとほぼ同等の加盟店(例外もあり)が使えるのでJ-Debitよりはずっと多いです。

MJWBSQDCKMGA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

J-Debitであれば,その加盟店でその加盟店の取引銀行のキャシュカードを持っていればだれでも使えます。 使える銀行のカードはその加盟店でお聞きください。 窓口やアトムではデビット機能を「使えなくする」ことができます。

質問者

お礼

• t_kings
回答No.1

最近、流行りの「VISAデビットカード」のことでしょうか? それとも、銀行キャッシュカードを利用した「J-Debit(ジェイデビット)」のことでしょうか? VISAデビットが出てくる前は、デビットカードとはJ-デビットを指していましたが、現時点では単に「デビットカード」と言うと混同してしまいます・・・。 J-デビットは、J-デビット加盟店の専用端末にて金融機関のキャッシュカードを読ませて、その専用端末でカード暗証番号を入力することによって、本人口座から買い物代金が自動的に引き落としされて支払われるシステムです。 J-デビットに加盟している金融機関で、そこが発行するキャッシュカードがJ-デビットで使えるかどうかは、発行時に可否設定するか、自動的に使えるようなっているか、後から利用可に設定するか、など様々のようです。 VISAデビットカードは、正確には「VISAデビット機能付きキャッシュカード」で、VISA加盟の実店舗やネット通販などでカード決済ができます。 基本的に「決済=即時一括引き落とし」です。 VISAデビットカードの場合は、利用することを前提で発行されますから、手元に届いた時点で直ぐに使うことができます。 銀行への手続き等は無いです。 ただし、当たり前ですが、口座残高が無いと、カード決済では使えません。

質問者

お礼